埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

盛島 美智子 院長

MORISHIMA MICHIKO

子どもの予防歯科を中心に、家族単位に診療を行う地域密着型のクリニック。スタッフ全員でチーム医療を目指して

城西歯科大学を卒業後、小児歯科学を専攻し、日本小児歯科学会専門医となる。その他、日本口腔インプラント学会専門医でもある。子どもから大人までの予防歯科に力を入れ、あらゆるニーズに応えられる医療を提供するため開業し、現在に至る。

盛島 美智子 院長

盛島 美智子 院長

盛島歯科医院

東松山市/新郷/森林公園駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

小児の予防歯科を中心に、大人になっても自分の歯で健やかに生活できるお手伝いを

盛島 美智子 院長

私は、最初に成城大学文芸学部に入学しており、卒業後に同じ大学の歯学部に入り直しをしました。再び大学に入り直した理由には、自分の生涯における仕事を考えた時に、より専門的な職業に就きたいと思ったことが要因です。私の親戚には医療関係者がいたことも少なからず影響し、歯学部に入学しました。
大学では小児歯科学を専攻して大学院まで通い、博士課程を取得しました。その後、すぐに開業することになります。実際には、大学に残って教員でいることも考えました。ただ、地元であるこの東松山市で開業したいという気持ちが強くなり、地元のホームドクターを目指して開業を決意したという経緯があります。
当院は、開業してから約40年になりました。現在は、副院長である私の娘と共に、地域の歯科医療を支えています。この東松山市に密着した歯科医院として、3世代にわたり、ご家族で通院されている患者さんが多いことが特徴ではないでしょうか。小さなお子さんからご高齢の方まで、幅広い年齢層の患者さんのお口の健康をしっかりとサポートできるクリニックを目指して、日々診療をしています。

小児の予防歯科を中心に、大人になっても自分の歯で健やかに生活できるお手伝いを

盛島 美智子 院長

私は大学の頃から小児歯科学を専攻し、日本小児歯科学会の専門医となりました。子どもの歯の健康というのは、大人になってからの口の健康にもつながります。ご高齢になっても自分の歯で好きな物を食べられるようなお口の状態、健やかな生活を送るためには、子どもの頃からの生活習慣や予防歯科が大切です。そこで、子どもの診療の中でも特に予防は重要といえます。歯磨き指導や虫歯予防の処置をはじめとする予防ケアを行い、その子が将来的に歯の健康で辛い思いをしないよう、力を入れているところです。
しかし、近年は子どもの数が少なくなり、来院される子どもの割合も減りました。それでも、やはり小児歯科を第一に治療をしていきたいという強い思いはありますね。
一方で、ご年配の方においても口腔機能を守ってあげたいという気持ちもあります。その観点から、日本口腔インプラント学会専門医となり、インプラント治療にも力を入れるようになりました。副院長の娘も同様にインプラントの専門医ですので、より一層ご高齢の患者さんのお口の健康をサポートしていきたいと思っています。

明るく広々としたバリアフリー化された院内と患者さんの不安を和らげる設備

盛島 美智子 院長

当院の特徴として、やはり全面ガラス張りの院内ではないでしょうか。建物自体は、明るい診療室を目標として一度建て替えをしました。ガラス張りで明るい陽の光が差し込み、とても明るい院内であり、子どもたちからは「水族館にいるみたい!」と好評です。また、診療室の中も広い敷地を活かして、ゆとりのあるスペースを確保しています。また、バリアフリー化を取り入れ、入り口にスロープを設置しました。これは、平成20年頃から考えはじめたことです。来院されていた車椅子の患者さんがお年寄りになり、足が不自由になるという姿を見て、スロープが必要だと思い後付けしました。患者さんが長い間通っているからこそ気づけたことであり、これからも状況に応じて院内の設備を工夫していく必要があると思っています。
院内に導入している機器としては、開業してから何度も新しい機器に取り替えをしています。レントゲン機器や診療ユニットなども取り替えました。また、CTやレーザー治療も導入し、より精度の高い歯科医療を提供できるようになっています。さらに、治療に対して不安や恐怖心がある患者さんには、笑気を吸入する麻酔をおこなっています。いつでも使える状態にしているので、安心して治療が受けられると思います。

患者さんに寄り添ったコミュニケーションを通して、満足度の高い医療を提供

当院には、ご家族で通っている患者さんが多いことが特徴的です。そこで、息子さんが来院されたらご両親の様子をお聞きしたり、おじいちゃん・おばあちゃんが来院されたらお孫さんの様子を聞いたりしています。このように、患者さん本人の状態を診察するだけではなく、ご家族の状況についてもお聞きすることで、患者さんとの信頼関係も築けるのではないでしょうか。聞いたお話や家族に関する大切な情報については、カルテとは別にメモ書きをしておき、スタッフみんなで共有するようにしています。そして、常に患者さんのことを気にかけ、丁寧に声がけを行っています。これは、地域に密着した歯科医院だからこそできると思い、当院の魅力といえるでしょう。
また、患者さんとのコミュニケーションにおいて大切にしていることは、患者さんの希望に沿った治療を行うことです。そのためには、保険診療や自由診療でできる治療、インプラントが良いのか入れ歯が良いのかなど、しっかりと説明を行います。その上で、患者さんが十分に考えて、自分の治療方針に納得してもらうことを大切にしています。満足度の高い診療ができると嬉しいですね。

これから受診される患者さんへ

『盛島歯科医院』は、「森林公園駅」から歩いて20分の場所ですが、駐車場が15台分ありますので、ご自分の来院しやすい方法でお越しいただければと思います。
また、当院には子どもからご高齢の方まで幅広い年齢層の患者さんが来院されます。診療においても、一般歯科から小児歯科、矯正歯科や口腔外科など、総合的に診察できるような体制です。来院された患者さんのさまざまな要望やニーズに、できるかぎり応えたいという思いが強く、専門的な治療が必要な場合は専門医に来院してもらうこともあります。
このように、チーム医療で患者さん一人ひとりをしっかりと診療するクリニックを目指して、日々診療をおこなっています。特に、医師だけが治療をおこなっている意識ではなく、スタッフ全員が治療を提供していると自覚し、スタッフが一丸となったチーム医療が当院の強みです。
地域に密着したクリニックとして、患者さんに寄り添ってサポートしています。少しでも歯の健康やお口の悩みがありましたら、気軽に相談に来てください。

盛島 美智子 院長 MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 出身大学:城西歯科大学(現 明海大学)
  • 趣味:ゴルフ、ガーデニング
  • 好きな著者:渡辺 淳一
  • 好きな映画:時代劇
  • 座右の銘・好きな言葉:誠意と情熱
  • 好きな音楽・アーティスト:演歌、島倉千代子
  • 好きな場所:箱根、軽井沢

グラフで見る『盛島 美智子 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION