埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

河合 依子 院長

KAWAI YORIKO

女性ならではのきめ細やかな診療が強みに。滅菌技師や救急救命士を取得したスタッフが在籍した、安心して通える町の歯医者さん

日本歯科大学を卒業後、2つの歯科医院で勤務医と分院長を経験し、幅広い歯科診療の研鑽を積む。その後、女性歯科医師の強みを活かすために『みゆき歯科』を開業。「ママとこどものはいしゃさん」グループに加盟し、地域に貢献している。

河合 依子 院長

河合 依子 院長

みゆき歯科

越谷市/大里/大袋駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

歯科医師として働く父と祖父の姿を見て。地域住民の健康に貢献できる歯科医師に。

河合 依子 院長

私の祖父と父も歯科医師で、実家が歯科医院として開業していました。兄がいるので、私自身は最初、歯科医師になろうとは思っていなかったんです。ですが、兄から「手に職をつけた仕事をした方がいい」と助言されたことがきっかけで、私もそう思うようになり歯科医師を目指しました。
大学を卒業した後は2つの歯科医院で働いて、分院長を務めることもできました。その後、この『みゆき歯科』を開業したという経緯です。やはり、祖父や父の働く姿をずっと身近で見てきたので、私も「開業したい」と思うようになっていました。
こちらの場所はご縁があって開業に至りまして、今では小さなお子さんからご高齢の方まで、地域のファミリー層が来院してもらえる歯科医院になりました。地域のみなさんの健康づくりに貢献したいと思っていますので、たくさんの患者さんに来てもらえて嬉しく思っています。

女性歯科医師だからこそ、細やかな気配りや変化への気づきが強みに

河合 依子 院長

私は女性の歯科医師ですが、当初は「女性だからこそ、うまくいかないのではないか」とネガティブに考えてしまうことがありました。やはり、女性には家庭もあるので、仕事との両立が難しいと思っていたのです。ですが、私にとって助言を頂くような所謂メンターという方から「この街に女性の先生がいるだけで、笑っているだけで安心感があるんだ」と教えてもらい、心の重荷が取れました。今では、女性だからこそ安心してもらえて、細かな配慮や気づきができるのだと思い、日々の診療で常に意識しています。当院は私を含めたスタッフ全員が女性ですから、女性ならではの寄り添いは患者さんにプラスになっていると感じています。
また当院は、「ママとこどもの歯医者さん」というグループに所属している歯科医院です。そのため、女性の視点からもママの美容や健康、お子さんの将来を見据えた健康を大切に歯科治療を提供することに力を入れています。
これからもママとお子さんを中心に、親子や家族、そして地域のみなさんが豊かな人生を送ってもらえるように、お口の健康づくりに貢献していきたいと思っています。

滅菌技師や救急救命士の資格を持つスタッフが在籍。安心して通院できる体制に。

河合 依子 院長

当院には、滅菌技師の資格を取得した2名のスタッフが在籍しています。というのも、歯科医院の滅菌管理というのは、厚生労働省の基準をクリアする必要があります。そこで、ただ滅菌器を導入するだけではなく、すべての滅菌行為に意味を持つことは大切と考え、そのためにもスタッフ一人ひとりが知識を身につけることが重要だと考えました。また、救急救命士の資格もとり、いざという時に対応できる知識とスキルも身につけました。患者さんにとって、滅菌体制や緊急対応の体制が整っていることは、安心して通ってもらえる材料となるでしょう。
そして、当院はすべての患者さんに対応できるような診療内容としています。小さなお子さんからご高齢の方まで幅広く、予防歯科やデンタルドッグの呼びかけ、インプラント、矯正治療など、総合的にサポートできることは特徴的です。私自身、美容が大好きなので、審美治療にも力を入れています。

リラックスして治療を受けて欲しい。アットホームな雰囲気の歯科医院

当院の診療で大切にしていることは、通っているみなさんが緊張しないで治療が受けられることです。たとえば、虫歯などで痛みがあって、麻酔の効き目が悪い場合は、その日に治療はせずに別の日に再度来院してもらっています。患者さんが治療に痛みを感じているのであれば、無理やり治療を進めることはしません。患者さんの状況や気持ちに合わせて、治療ペースを決めていきます。また、診察中にお口を長く開けていると、口をゆすぎたくても言い出しにくいと思う患者さんは多いのではないでしょうか。この点においても、当院では我慢させることなく、できるだけお口をゆすいでもらうよう意識して声掛けを行っていたりもします。
お互いに信頼関係を築くためには、患者さんが抱える悩みを話してもらえることが大切です。毎回の通院で、少しでも疑問に思うことがある場合は、その都度丁寧に説明も行っています。なんでも気兼ねなく話せるアットホームな雰囲気を作っていますので、安心して来てもらえたら嬉しいですね。

これから受診される患者さんへ

『みゆき歯科』は、「大袋駅」から歩いて13分ほどの場所にある歯科医院です。2003年に開院しているのですが、2017年に全面的にリフォームをしました。そのため、以前よりもみなさんが快適に過ごせるように、明るい待合室や診療室になっていると思います。小さなお子さんにも、歯医者さんに対して良いイメージを持ってもらえると嬉しいですね。
また当院は、「ママとこどもの歯医者さん」というグループに入り、お母さんとお子さんのお口の健康を中心に診療を行っている歯科医院です。毎日働いている女性や、日々頑張っている女性のために、お口の健康づくりから貢献したいと思っています。また、治療を通して、女性のみなさんを素敵な笑顔にしたいという気持ちも強く、いつも全力でサポートしています。
お口の健康だけではなく、さまざまな体の悩みや女性特有の年代を重ねたときに現れる悩みなど、どのような悩みでも気軽に相談してください。そして、一生涯にわたってお口の健康を手に入れて、人生のあらゆる幸せな場面を増やしていくお手伝いができたら嬉しいです。安心して来院いただき、私たちと一緒に考えながら、みなさんの体の健康を作っていきましょう。

河合 依子 院長 MEMO

  • 出身:愛知県
  • 趣味:スキー
  • 好きな言葉・座右の銘:感謝
  • 好きな場所:山
  • 出身大学:日本歯科大学

河合 依子 院長から聞いた
『むし歯[う蝕・カリエス]』

定期的な検診に通うことが予防歯科の第一歩

虫歯や歯周病などから歯を守る、予防歯科は根気が必要になることです。患者さん自身が歯ブラシをしたり、自分で頑張ってケアをしたりするのは限界があります。また、虫歯などで痛みが出てから歯科医院に行くと、より痛みを感じる治療を受けなければなりません。口腔の健康は、内臓の疾患につながっているのですから、毎日使っているお口のケアを大切にしましょう。
そこで、歯科医師は患者さんの生活に入り込んでいき、一緒に予防ケアを進めていきます。そして、お口の中にいる虫歯菌や歯周病菌の数を抑えて、お口の健康レベルを上げる予防歯科を行います。患者さんにおいては、さまざまな病態を知ることよりも、自分にベストな歯科医院を見つけて定期的に通うことから始めてください。3ヶ月、長くても6ヶ月に1回のペースで歯のクリーニングや検診を行った後に、さまざまな知識やケアのコツを掴むようにしましょう。

グラフで見る『河合 依子 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION