埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

秋山 秀平 院長

SYUHEI AKIYAMA

あらゆる歯並びの治療に対応するべく、幅広い矯正装置を導入。患者様にとってベストな治療が提供できるようサポート。

日本歯科大学生命歯学部を卒業後、創造性が高い矯正治療に魅力を感じ、東京医科歯科大学の矯正科に入局。矯正歯科の分野の研鑽を積む。義父のクリニックを継承し、幅広い装置に対応できる矯正専門クリニックとして、日々診療にあたる。

秋山 秀平 院長

秋山 秀平 院長

矯正歯科カトウクリニック

三郷市/三郷/三郷駅

  • ●矯正歯科

口腔内を良い方向に作り上げる、歯並びを専門とする歯科医師を目指して。

秋山 秀平 院長

私の両親は高校教師であり、先生と呼ばれる職業をしていました。将来、私自身も「先生」と呼ばれる職業に就くのだろうと漠然とした目標を持っていましたね。高校の頃、医者や歯医者も先生と呼ばれること、人のために役立つ職業だと考えて、歯科医師の道に進もうと決めました。
学生時代から、歯並び専門の歯科医師になりたいと思っていました。歯科診療は、元の状態に戻す治療がメインとなっています。矯正治療は、新しい歯並びに作り上げる、創造性が高い分野です。口腔内を良い方向に作り上げるという点に魅力を感じ、矯正専門としたドクターになろうと思いました。
日本歯科大学生命歯学部を卒業後、東京医科歯科大学の矯正科に入局しました。そこで5~6年ほど矯正の診療を勉強した後に、父のクリニックを継承しました。

幅広い装置に対応した矯正治療。材料にこだわり、質の高い仕上がりを提供。

秋山 秀平 院長

当院では、矯正治療を専門としているクリニックです。表側矯正や裏側矯正、マウスピース矯正など幅広い症例に対応できるよう、装置にこだわっております。患者さんには、難しい症例もありますが、私自身がしっかり治療できる症例かどうかを明確に把握しておりますね。難しい症例の場合は、専門性の高い大学病院に紹介することも可能です。
矯正治療にはお痛みが伴う場合もありますので、材料にこだわった治療を行っております。たとえば、形状記憶で質の高いワイヤーを使用したり痛みを和らげる使用方法をお伝えしたりしています。価格を抑えたことでクオリティを下げるということがないように、仕上がりは最も気を配っていますね。
患者さんが、どこを治したいのかなどの治療の希望や主訴をよく聞くようにしております。それを元にして、細かなところまで治療プランを立てていきます。抜歯の有無、治療期間、費用などを複数のプランを提案し、希望された場合に精密検査に進むという流れになっていますね。

子どもの性格や適応力に合わせた治療を。前向きに通院できる歯医者さんとして。

秋山 秀平 院長

当院は、お子様の矯正歯科にも力を入れていることが特徴的です。お子さんには、特に優しく接するように心がけております。元々、歯科に対してマイナスなイメージを持っているお子さんは多いでしょう。当院には、キッズルームがあり、居心地の良い雰囲気を作っていますね。また、治療を始める年齢には注意を払っています。低年齢で始める場合は、治療期間が長く確保できますが、治療へのモチベーションを保つことが難しくなるケースもあります。お子さんともコミュニケーションが取れて、親御さんがお子さんの治療をコントロールできるのかという点も重要視していますね。
実際の治療は、お子さんの適応スピードに合わせて、治療のステップを細分化することもあります。1ヵ月で治療が軌道に乗る子もいれば、3ヶ月間じっくり時間をかけて治療を開始することもあるでしょう。その子の性格を考えて、親御さんと相談して決めていきますね。実際に治療を受けるお子さんのモチベーションを大切にして、治療計画を立てることは当院の特徴の1つです。

治療のゴールを共有し、長期間にわたる矯正治療へのモチベーションを保つ

当院では、治療を始める前に、患者さんと必ずゴールを共有することを大切にしております。ゴールに向かって道筋を立てて、複数の治療法を提案しメリット・デメリットを説明します。患者さん自身が、ベストな選択ができるように心掛けておりますね。そこで、お互いに情報をすり合わせすることが大切でしょう。診療後は、気になることがないか必ず聞くようにしております。改めてゴールを再共有し、患者さんのモチベーション低下を防ぎます。
また、患者さんには優しく接することを大切にしています。痛みがあって来院される患者さんには、スタッフみんなが笑顔で優しい言葉がけ、誠実さを持って対応していますね。そして、話すスピードは必ず患者さんに合わせて、ゆっくりと丁寧にしています。患者さんの要望を毎回ピックアップし、細かな説明も欠かしません。前回の治療をフィードバックし、常に患者さん本位の治療を心がけています。
高額になる矯正治療において、当院ではデンタルローンや院内分割を導入しており、治療費にかかる負担に配慮し、患者さんにとっての利益を第一優先に考えていることが特徴的です。

これから受診される患者さんへ

『矯正歯科カトウクリニック』は、「三郷駅」から歩いて2分の場所にある、通院しやすい立地にあるクリニックです。
この三郷のエリアは、長閑で安心する場所だと思いますね。患者さんと向き合ってお話をすると、理解してもらえると感じます。家族ぐるみで関わり、長い付き合いになるからこそ関係を大切にしております。
矯正治療は、専門性の高い分野です。矯正治療を専門に勉強している先生がいるクリニックで、ぜひ治療を受けて欲しいと思います。歯並びは一生もので、将来の咬み合わせに大きく影響しますので、専門性の高いクリニックを選んで頂けると嬉しいです。

※上記記事は2022年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

秋山 秀平 院長から聞いた
『不正咬合』

将来的に歯を長持ちさせるために必要な矯正治療

不正咬合とは、前歯のガタガタ、出っ歯、受け口などが原因で咬み合わせに異常をきたしている状態のことを言います。この状態を放置するのは、将来的に良くありません。ガタガタの歯であれば歯ブラシがしにくく、虫歯や歯周病リスクが高まります。出っ歯や受け口は、前歯で噛めない状態であり、咬み合わせの力が奥歯に大きく負担されて分散されません。将来的に、必ず奥歯の根っこ部分にしわ寄せがきます。出っ歯、受け口のような前歯が咬み合わせに参加していない状態は、早く治療した方がいいでしょう。これは、歯を長持ちさせるために大切なことです。どんなにいい被せ物や歯の治療をしても、不正咬合によって再発します。根本的な解決になりません。歯並びを矯正することで、歯ブラシが行き届きセルフケアしやすい環境にしましょう。

グラフで見る『秋山 秀平 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION