埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

駒村 博行 院長

HIROYUKI KOMAMURA

患者さんの話も希望もできる限り「聴く」ことを丁寧に。地域と二人三脚で歩んできた歯科医院

日本大学歯学部卒業。長野県出身。
大学時代の教授のすすめで現在地に若葉歯科医院を開業。
団地の中の歯科医院として団地の方々とともに歩み、丁寧な診療スタイルで愛される地域密着の歯科医院となる。

駒村 博行 院長

駒村 博行 院長

若葉歯科医院

春日部市/大枝/武里駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

「人の役に立つ」というやりがいを感じる歯科医師の仕事

駒村 博行 院長

歯科医師をめざしたのは高校3年生のときです。
実は、高校を卒業してから何をやりたいのかがわからなくてね。自分のことをよく知っている父が「人と競わない仕事のほうが力を発揮できる」というアドバイスをくれたんですが、その時に自分が通っていた歯科医院のことを思い出して歯科医師に興味を持ちました。
はじめこそ人のすすめでめざした道でしたが、いざ歯科医療に触れてみたらとても興味深いと思いましたね。そのうえ、診療でお会いする方々がとても喜んでくださって。歯科医師というのはこんなにも人の役に立てる仕事なんだと実感しました。
そこからは歯科医一筋で今日まで来たという感じです。
地域柄というか当院の立地もあり、開業当初はお子さんに来ていただくことが多かったですね。現在は当時お子さんだった方々が大人になられて、今もお越しくださっている方も多いです。本当に地域の方に支えられてきた歯科医院なんですよ。

開業時から続く「丁寧な診療」効率化を求めず患者さんのために

駒村 博行 院長

日々の診療で心がけているのは「丁寧な診療」ですね。
実は保険で行う歯科医療というのは、時間をかければかけるほど収益から離れてしまうんです。だから経営的にはできるだけ短時間で多くの患者さんを治療するほうが効率がいいんですよね。
でも、当院では開業時から「丁寧に診る」という診療スタイルをつづけてきたので、今となってはもう変えられないんです、というか、変えるつもりはないんです。自分自身が納得できない治療を提供したくないですしね。
後々になって「もっとああしたら良かった」といった後悔はしたくないし、自分自身にため息が出るような治療はしません。
また、患者さんとの接し方についてはとにかく「話を聴く」ことを大切にしています。
普段の診療でも良くお話していただけるように心がけて接していますし、どんな治療を希望するのかということもできるだけお聞きしてすすめていきます。
同じ治療をするにも一人ひとりのご要望は違います。これまで全て希望通りとはいかなくてもできる限り要望に沿う治療を積み重ねて来た結果として、信頼していただける歯科医院になったと感じています。長くお付き合いくださる患者さんの中には、もうあまり話さなくてもご希望がわかってしまう方もいらっしゃいますね。
改めて考えてみても、効率化とは程遠いですね(笑)。
ですが、もう長いこと続けてきた姿勢ですし歯科医としてこの歳までこの方法でやってきたので、今後も自分が納得できる仕事だけをしていきたいと思っているんです。

技術に定評あり。患者さんに本当に合う義歯で生活の質を保つ

駒村 博行 院長

当院の診療は義歯が多いですね。お越しくださる患者さんの年齢が上がるにつれて増えてきています。
高齢の方にとって入れ歯の装着具合、つまり「合う入れ歯」かどうかはとても重要です。入れ歯の出来具合が生活の質を左右しますので、どうしても丁寧に希望を聞きながら調整する必要がありますね。「作って終わり」ではありません。
当院は様々な流行の治療を取り入れていない代わりに、義歯の対応には力を入れています。
自分自身が職人気質で集中して仕事をするのが得意なので、義歯の作成や調整にも活かせていますね。
義歯作成に関してはこれまでの経験値があるので、その方に合わせてうまくいくような方法もわかるし、ゆくゆくトラブルになりそうな部分もわかるんですよ。あらかじめ問題になりそうな部分を避けて義歯を作るので、トラブル回避につながっています。

清潔感を大切に。患者さんに居心地良くすごしてもらう空間づくり

開院当初からこだわっていたのは医院全体の「清潔感」です。
歯科医院というのは当然お口の中を診させていただく場所なので、患者さんに不快感を与えないということにはとても気を配っているんです。
開院から時間が経っているので、建物自体は古いんですが改装や毎日の手入れで清潔感を保つよう努力しています。
患者さんにもご理解いただいていているようで、時々「ここはいつもキレイにされていますね」といったお褒めの言葉もいただくんです。
日々細かいことでも少しづつキレイを保つような工夫もしているので、患者さんの声というのは嬉しいものです。
今後もキレイな院内と清潔感を感じてもらうような空間づくりをしていきたいですね。

これから受診される患者様へ

若葉歯科医院は東武伊勢崎線の武里駅西口から徒歩約4分、武里団地の1階にあります。
日々の診療で大切にしているのは「できる限り患者さんの意向に沿って治療をしていく」という姿勢です。開業当初から続く「丁寧な治療」を今でもつづけていられるのは、信頼してくださる患者さんがいてくださるから。
効率の良い診察とは言えませんが、患者さんとしっかり向き合って話を聞きわかるまで説明するという長年の診療スタイルは今後も変えるつもりはありません。
歯科治療としては、流行りの技術よりも基本的な診療を高いレベルで丁寧に提供することを大切にしています。
今後も幅広い年代の患者さんに安心してお越しいただけるような地域に根づいた丁寧な歯科治療をつづけてまいりますので、お口の健康が気になる方は、我慢せずに小さなことでもお聞かせください。
ご納得いただけるまで説明いたしますので、一緒に解決できましたら幸いです。


※上記記事は2022年11月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

駒村 博行 院長 MEMO

  • 出身地:長野県
  • 趣味&特技:ボーリング
  • 好きな言葉 座右の銘:諦めない

駒村 博行 院長から聞いた
『歯周病』

食生活、歯磨き、定期的クリーニングが歯周病予防の鍵!

歯周病というのは感染症です。
歯周病の予防には歯磨きや定期的なクリーニングを続けることと、歯周病になりにくい食生活を送ることが大切ですね。
人間の身体というのは、酸性に偏ると細菌感染しやすくなります。酸性に偏る食事というのは肉類や乳製品ですね。反対に身体をアルカリ性に整えるためには野菜中心の食生活が良いので、日々の食事に配慮することが重要なんです。

グラフで見る『駒村 博行 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

若葉歯科医院

春日部市/大枝/武里駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療