埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

増田 一生 院長

ISSEI MASUDA

インプラント・歯周病・矯正治療を中心に幅広いニーズに対応。各分野のスペシャリストが集結し質の高い歯科医療を提供する

日本大学歯学部卒業後、埼玉医科大学総合医療センター歯科口腔外科に入局。インプラントを中心に幅広く経験を積み、2011年11月に『マスダ歯科医院』の院長に就任。

★全日本スノーボード技術選手権大会出場★
日本体育協会認定スポーツデンティスト、日本スポーツ歯科医学会認定として選手のサポートだけではなく、スノーボードの現役選手としてアスリートの気持ちに立って治療を行っている。

増田 一生 院長

増田 一生 院長

マスダ歯科医院

さいたま市見沼区/東大宮/東大宮駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

口腔外科を専門に研鑽を積み、『マスダ歯科医院』の2代目院長に

増田 一生 院長

『マスダ歯科医院』は1997年に私の父が開設して以降、地域に根ざした診療を行ってきました。小さな頃から医療が身近なところにありましたから、父と同じ歯科医師になったのも自然なことだったかもしれません。日本大学歯学部卒業後は埼玉医科大学総合医療センターの歯科口腔外科に入局し、研鑽を積みました。ここで 顎顔面領域の外傷治療や腫瘍の手術などを数多く経験してきたことが、歯科医師としての自分の原点だと言えるかもしれません。
父から院長を引き継いだのは2011年でしたが、今でも埼玉医科大学総合医療センターや埼玉県立小児医療センターの歯科診療を担当し、小児医療センターではお子さんの顎顔面領域の手術を全て私が執刀しています。

高い専門性と豊富な経験をいかし、精度の高いインプラント治療を実践

増田 一生 院長

当院では歯科全般に幅広く対応しておりますが、口腔外科の専門的な知識をいかせるインプラントには特に力を入れています。ご存知のようにインプラントは失った歯を補う治療法の一つで、顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着します。お口の中を立体的に撮影できるCTやマイクロスコープを活用して精密な治療を行うのはもちろんですが、それ以上に顎顔面領域の専門的な知識が必要となる高難度の治療です。
私は大学病院にいた頃に担当した一人の患者さんをきっかけにこの分野について深く学ぶことになり、「日本口腔外科学会認定医」のほかに「日本口腔インプラント学会指導医・専門医」「日本顎顔面インプラント学会専門医」、ヨーロッパ最古の「ドイツ口腔インプラント学会スペシャリスト」などインプラント主要3学会のライセンスを取得しました。現在は指導医として後進の指導にあたるほか、小児医療センターで顎顔面領域の手術を執刀するなど、最新の知見をもとにした精度の高い治療をご提供しています。また、当院には私のほかにもインプラントのスペシャリストが複数在籍しておりますので、安心して治療をお任せいただければと思います。

専門的な治療と歯科衛生士によるクリーニングで歯周病をコントロール

増田 一生 院長

インプラント治療が成功するかどうか、そのカギを握るのが歯周病です。歯周病があるとインプラント治療が適応にならなかったり、治療後にインプラント周囲炎を引き起こしたりする可能性があるからです。当院では歯周病治療に力を入れ、お口のクリーニングにEMSエアフローを導入しています。これにより歯に付着したプラークをしっかり除去できるだけでなく、バイオフィルムにも作用して歯周病やむし歯を防ぎます。
中等度~重度の歯周病は歯科医師による専門的な治療が必要となりますが、初期の歯周病であれば専門的な教育を受けた歯科衛生士によるクリーニングで症状の改善を目指すことができます。当院ではクリーニング(予防)専用のフロアを設けて、ゆったりとした雰囲気の中で専門的なお口のケアを受けていただいており、十数名在籍する常勤の歯科衛生士が、患者さん一人一人の状態に合わせてきめ細かなサポートを行っています。

マウスピース型矯正装置に加えてワイヤー矯正にも対応可能

父の代からたくさんの患者さんの治療を担当し、今も多くのご要望をいただいているのが口元をきれいに整える矯正治療です。かつてはワイヤー矯正が主流だった矯正治療ですが、最近は取り外し可能なマウスピース型矯正装置(インビザライン)などの登場もあって、治療を検討される方が増えてきているように感じます。一般歯科を掲げる歯科医院でもインビザラインを扱うようになり、矯正治療がより身近なものになったと言えるのかもしれません。
そうした変化の中にあって当院の強みは、長年培った経験を踏まえて患者さん一人一人に適した治療をご提案できることです。患者さんのお口の中をさまざまな角度から検証したうえで、おおよその治療期間や費用面、治療することのメリットやリスクなどを丁寧にご説明しています。検査の結果インビザラインが適応とならないケースがあるかもしれませんが、その場合はワイヤー矯正などいくつかの選択肢をご提案でき、矯正担当医が「常駐」していることも強みです。

これから受診される患者さんへ

当院は「歯科医療を通じて患者さんの健康を守り、育てたい」との信念のもと、開業からこれまで50年近く診療を続けてきました。この間には歯科医師・歯科衛生士をはじめとしたスタッフの数も増え、患者さんのさまざまなニーズに対応できるよう設備の充実も図ってきました。ただ単に1本の歯を治療して終わるのではなく、患者さんに心からご満足いただける歯科医療を提供したいと考えておりますので、何かお困りのことがありましたらいつでもご相談いただければと思います。

※上記記事は2024年2月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

増田 一生 院長 MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味&特技:スノーボード、スキー(全日本スノーボード技術選手権大会出場)

グラフで見る『増田 一生 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION