埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

長崎 寛 理事長

NAGASAKI HIROSHI

お口の症状に幅広く対応する「総合歯科医療」を実践。各分野のスペシャリストが連携して質の高い治療につなげる

日本歯科大学新潟歯学部卒業。埼玉県内各地の歯科医院で経験を積み、2012年に『ながさき歯科』を開業して現在に至る。

長崎 寛 理事長

長崎 寛 理事長

ながさき歯科

比企郡嵐山町/菅谷/武蔵嵐山駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

お口の症状に幅広く対応する「総合歯科医療」を実践

長崎 寛 理事長

日本歯科大学新潟歯学部を卒業した後は地元である埼玉県に戻り、白岡市やさいたま市にある歯科医院で診療にあたってきました。その後2012年に『ながさき歯科』を開設し、2015年に法人化して現在に至ります。
数ある歯科医院の中で当院の特徴を挙げるなら、一人の患者さんのお口全体を診る「総合歯科医療」の実践になるでしょうか。むし歯の治療、歯並びを整える矯正治療、さらにセラミック治療や義歯(入れ歯)治療などに幅広く対応し、お口の病気を遠ざける「予防」にも力を入れています。院内は段差のないバリアフリー設計になっており、車いすやベビーカーでもご利用いただけますので、ご家族みなさんで足を運んでいただけたら嬉しく思います。

各分野のスペシャリストが連携して質の高い治療につなげる

長崎 寛 理事長

お口全体を診る総合歯科医療によって患者さんが抱えるお悩みを解決する……そのためにはどうしても、私一人の力では補いきれない部分があります。そのため当院には各分野の専門家が在籍し、お互いに連携することでトータルな歯科医療をご提供できる体制を整えています。たとえば矯正治療をなさっている患者さんは、装置を付けている間はどうしてもむし歯になるリスクがつきまといます。矯正治療に特化した歯科医院では「むし歯の治療はほかの歯科医院でお願いします」となるケースがほとんどですが、当院であれば通い慣れた同じ場所で幅広い治療に対応可能です。
もちろん治療の「幅」だけでなく「質」にもこだわっており、抜歯などを担当する口腔外科、セラミックなどの審美的治療や入れ歯治療など、それぞれの分野に精通した歯科医師が治療を行っている点も特徴です。たとえばインプラント治療の場合では、他の歯科医師たちに技術指導をしている「インプラント専門医」が施術を担当します。院内には衛生管理を徹底したオペ室を備え、難症例といわれるようなケースにも対応しておりますので、他院で治療が難しいと言われてしまった方もぜひ一度ご相談いただければと思います。

今ある歯を1本も失わないため「予防」の意識を高めたい

長崎 寛 理事長

歯科全般について幅広い治療を行っているとはいえ、やはりむし歯や歯周病にならず「治療をしない」ことに越したことはありません。地域にお住まいの皆様にいつまでもご自分の歯でおいしく食事を召し上がっていただけるよう、当院は地域のかりつけ歯科医院として「予防」にも力を入れています。患者さんのプライバシーに配慮した「半個室診療室」やご家族みなさんでお入りいただける「小児専用診療室」に加えて、歯のメンテナンスを専門に行う「予防ケアルーム」をご用意していることも当院の特徴と言えるでしょうか。
今ある歯を1本も失わないことを目的とした予防プログラム(MTM)は、予防のプロフェッショナルである歯科衛生士が担当します。また、一人の患者さんに歯科衛生士一人がつく「担当制」となっており、当院にもメンテナンス目的で定期的に通ってくださる方が少なくありません。患者さんはそれぞれに年齢や生活環境が異なり、お口の中の状態もさまざまです。そのためMTMではまず、その方のむし歯・歯周病リスクを把握したうえでお一人お一人に適した処置を行い、適切なアドバイスを差し上げながらお口の健康を見守っていきます。必要なときには歯科衛生士と歯科医師が連携し、適切な処置や治療を行うこともできますので、大切な歯を守るためにも歯科医院を上手に活用していただきたいですね。

設備・スタッフの充実を図り、後進の指導にも力を尽くす

当院は一見、住宅街にあるごく普通の歯科医院ですが、実は厚生労働省が認定する「労災指定病院」であり「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」といった肩書きも持っています。これが何を示しているかというと、院内の滅菌体制であったり、歯を守るための取り組みであったり、診療にあたるスタッフの質などを「国が認めてくれている」ということなのです。またこうした要件を満たしていることにより、当院は意欲ある若い歯科医師の学びの場にもなっています。
後進の育成を目指す教育プログラムの実施にあたっては、院内の衛生管理や設備の充実などに加えて、診療にあたるスタッフが一定の医療技術を身につけている必要があります。このため、私をはじめスタッフみんなが常に新しい技術や知識の習得に努め、それが医院全体のレベルアップにもつながっていると感じます。また歯科医師や歯科衛生士がそれぞれ複数名在籍していることにより、しっかりと休息を取ったうえで集中して診療することができます。一方で患者さん側としても、1日を通して休みなく診療していることにメリットを感じていただけるのではないかと思います。

これから受診される患者さんへ

埼玉県は地元でもあり、私としては地域医療に貢献したいという気持ちが強いです。そのために取り組んでいるのが患者さんのお口全体を診る「総合歯科医療」であり、再発を防ぐための「原因療法」であり、歯科衛生士による「予防プログラム」です。当院では一般的なむし歯治療をはじめ、1回の通院で白い歯をつくり上げるセラミック治療(セレックシステム)やインプラント治療、保険診療であってもしっかり噛める入れ歯づくりなどに幅広く対応し、できるだけ痛みを抑えつつ患者さんへのご負担が少ない治療を心がけています。何よりも「患者さんのお口の健康を一生守っていく」という強い気持ちで診療にあたっていますので、お口まわりで気になることがありましたらお気軽にご相談ください。



※上記記事は2023年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

長崎 寛 理事長 MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 出身大学:日本歯科大学

グラフで見る『長崎 寛 理事長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION