埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

患者が薦める
ゆずな内科在宅クリニック

80代女性/80代女性の声

BEST RECOMMEND WORD

すごく親身になって話も聞いてくださって、看護師さんもそうなんですけど、母と同じ目線に立って大きく息をしてくださいとか、診療しているときも声かけてくださったりとか、あと血液検査とかレントゲンを撮ったときも私にわかりやすいように母の今の状態の説明をしてくれたり、こういう症状が出ているのでこういう薬を使いますというのをわかりやすく親切にいつもお話してくださいます。言葉遣いもすごく優しく言ってくださるのでとても心強かったです。

80代女性の声

Q.利用歴は?
A.半年ですね。
Q.利用の理由は?
A.母が元々心臓病があって一昨年の末ぐらいから心不全で入退院を繰り返していて、それまではかかりつけの病院に通院で行ってたんですけどちょっと体調面も、あと年齢的なものもあってかかりつけの先生から訪問の方が良いかなという話があって、ケアマネージャーさんの方に相談させていただいて、ゆずなの先生を紹介していただきました。
Q.先生の対応や印象は?
A.心臓外科の先生だということはお伺いしてたんですけれども、母も心臓の方が悪いのでちゃんと診ていただいてて、すごく親身になって話も聞いてくださって、看護師さんもそうなんですけど、母と同じ目線に立って大きく息をしてくださいとか、診療しているときも声かけてくださったりとか、あと血液検査とかレントゲンを撮ったときも私にわかりやすいように母の今の状態の説明をしてくれたり、こういう症状が出ているのでこういう薬を使いますというのをわかりやすく親切にいつもお話してくださいます。言葉遣いもすごく優しく言ってくださるのでとても心強かったです。
Q.スタッフ方の対応は?
A.いつも先生と一緒に看護師さんが来てくださるんですけども、母に優しく接してくださったり看護師さんだけが来る時もあるんですけど、その時も母の話はもちろん、体調の面とか話を聞いてくれるのはもちろんなんですけど、介護をしている私の方の話もたくさん聞いてくださって大変な面とかわかり合ってくれるのですごく心強いです。心優しいというか聞きやすい感じです。
Q.おすすめポイントは?
A.すごくわかりやすく説明してくださるし、先生も看護師さんも本当に優しくて何かあったときにはすぐ連絡してくださいってふうにいつも言ってくださって、やはり心臓病なので突然苦しくなったり痛くなったりすることもあるんですけど、いつ電話しても快く対応してくださるのでとても良いかと思います。
Q.便利な点は?
A.ちょっとのことで具合が悪くなっちゃったりとかすることも多々あるので、24時間で対応してくれるところがすごく助かってます。
Q.印象に残っていることは?
A.母が具合が悪くなってしまった時に先生と看護師さんが来ていただいたんですけれども、先生と看護師さんが来ていただいたんですけれども、家のベッドのところでレントゲンを撮ったりそういう応急処置みたいなのをサッとやってくださったり点滴をやってくださったりということができていてできていて、本当にちっちゃな病院みたいな感じで診療してくれるのですごく助かってますね。自分が苦しいっていう時に一生懸命心から大丈夫ですよとか(言ってもらえて)そういう心掛けがすごく嬉しいです。
Q.先生に一言
A.ここに診察に来てもらって半年になるんですけれども、いつも優しく声かけをくださったりしてくれるので、すごくありがたいし本当に何かあったときには、すぐゆずなさんを呼ぼうと思っているので、これからも先生も看護師さんも体に気をつけて地域に密着した診療をしていただきたいと思います。心強い。だから私も安心してついていけると思うんです。もう何でもねよく言ってくださるから、(来てくれるのが)楽しみです。

80代女性の声

Q.利用歴は?
A.約1年。
Q.利用の理由は?
A.訪問診療でお世話になっております。
Q.先生の対応や印象は?
A.とっても良いです。対応も静かで胸がドキドキしないで済みます。薬一つ一つに対してもものすごく分かりやすく説明をしてくれて母も何のために飲んでるかっていうのがよく分かって。すごい優しくて良いね。
Q.スタッフ方の対応は?
A.看護師さんもよくできててね。先生が良いから看護師さんも良いのかもしれないけど、よくやってくれる。入浴もやってもらってるのね。(対応が)本当にきめ細やかでね、手の届くところ全部やってくれてる。一生懸命だよね。前は点滴を受けててどうしても点滴の針がずれちゃったりして、夜中にお願いすることが多かったんです。でも嫌な顔はせずにもうみんな笑顔で、対応してくれて本当にお願いして良かったね。
Q.おすすめポイントは?
A.よく心配して細かいところまで診ていただいて、私は下半身が動かないのね。脚のほうも心配してくれて、むくみがないかも診てくれてるし、寝てても嫌な顔もしないし安心してお願いできる先生だよね。在宅で介護するってとても大変なことだと思うんです。でも先生も看護師さんももう本当によく診てくださるし、こちらが質問をしたことに対してもすごい丁寧に答えてくださって、何の心配もなく安心して在宅介護ができる感じです。すごい家族としてもやっぱり安心ですよね。
Q.便利な点は?
A.何かがあった時に電話で済むことはもちろん、どうしてもっていう時にはすぐに駆けつけてくれるっていうのもあるので、一番最初に来てくれるのは看護師さんなんですけども、その中でやっぱり先生にまめに連絡を取ってこういう状態で(と伝えて)心配だと先生がもう翌日、朝一で来てくれたりとか本当にありがたいです。何かの時には高速に乗ってきちゃうんだって。どうしてもという時はね。だからもったいないから下を通ってらっしゃいって言うんだけどね。患者さんのことを考えてね急いで駆け付けなきゃって言うんだよね。
Q.印象に残っていることは?
A.患者さんをよく心配して大事にしてくださってるからね。自分のことよりも患者さんっていうか、すごい優しくね丁寧な対応だよね。別の病気で私が先生のクリニックに通わせていただいているんですけれども、ものすごくわかりやすく病気のこととかも薬のこととかも教えてくれて、やっぱり安心してかかれる先生だよね。介護の仕事をしていた時にちょっと在宅医療ということに対してどうしようかな、もしそれが必要になったときにどうお医者さん選べばいいんだろうっていうのがあったんですけれども、今回はケアマネージャーさんからなんだよね、教えていただいたのが。ケアマネジャーさんが一生懸命探してくれて本当にいい先生に巡り会えたなと。安心してお願いできてます。
Q.先生に一言
A.母の頼みは一度でいいから先生に背中を流してほしいになるのかね。無理だよあの先生は恥ずかしがりやだから(笑)。私も80歳だし最後まで診てほしいと思います。先生お休みがないみたいでそれもちょっと心配だよね。お正月の間も休みなく働いてたみたいだけど、自分のこともあれかもしれないけど、私たちのことをよく心配してくれて、来るとどうだった?来るまでにどこか悪いところなかったか?ってよく聞いてくれるのね。もう先生が来てくれる日が楽しみだよね。

CLINIC INFORMATION