埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

木戸口 裕 院長

HIROSHI KIDOGUCHI

クリーンな手術室で行う日帰り白内障手術・硝子体注射を中心に、地域住民の「目の健康」をサポート

徳島大学医学部を卒業後、東京女子医科大学の眼科にて主に研究に従事。その後、済生会川口総合病院で診療にあたり、新井宿駅そばに開業。

木戸口 裕 院長

木戸口 裕 院長

鳩ケ谷きどぐち眼科

川口市/桜町/新井宿駅

  • ●眼科

病弱だった少年時代を経て、医療を志すように

木戸口 裕 院長

小さな頃から小児喘息を患っていて、体が弱く学校も休みがちな子どもでした。そうした経験があったため、大きくなったら自分が人を助ける側に回りたいと考え、医療を志すようになりました。
自分の専門に眼科を選んだのは、一人でも診察・治療・手術に一貫して携われる点にやりがいを感じたためです。心臓の病気、消化器の病気などと専門分野が分かれている内科などと違って、目にまつわる病気を幅広く診られることも魅力に感じました。そのため大学卒業後は東京女子医科大学に籍を置き、眼科を専門に研鑽を積みました。

豊富な経験と知識をいかして地域住民の「目の健康」をサポート

木戸口 裕 院長

大学病院在籍中は主に研究に従事していたため、患者さんと接する機会を増やしたいとの思いで当院を開業する以前は済生会川口総合病院で診療していました。そのため自分のクリニックを開こうと考えたとき、やはり一番に思い浮かんだのがここ川口だったというわけです。とはいえ、私が開業したのはこの辺りがまだ鳩ヶ谷市だった2007年のこと。その後の川口市への合併など、地域の移り変わりを見守りながら診療してきたという感じがします。
『鳩ケ谷きどぐち眼科』は、開業からこれまで地域密着型の医療を行ってきました。私は眼科医として大学病院や地域の基幹病院で経験を積み、眼科手術については一万症例以上を担当してきました。そうした知識と経験をいかし、さらに一緒に頑張ってくれる医師の力を借りながら、地域の方々の目の健康をサポートさせていただきます。一人ひとりの患者さんと真摯に向き合いながら、みなさまにご満足いただける診療をしていきたいと考えています。

クリーンな陽圧ルームで行われる日帰り白内障手術

木戸口 裕 院長

私が眼科医になった理由に診察から手術まで一貫して携われることがありましたが、当院でも診察・治療に加えて眼科領域の日帰り手術にも対応しています。町の眼科クリニックではありながらも充実の設備を備え、この場所で多くの検査や手術までを完結できることは当院の特徴の一つです。眼科においては白内障の手術が広く知られていますが、どれだけポピュラーな手術であってもリスクはゼロではありません。そのため当院では病院と同等レベルの手術室とリカバリー室を備えて、術前術後の管理も徹底して行っています。
一般的な単焦点レンズから多焦点レンズにも対応する白内障手術は、高性能のHEPAフィルター(空気清浄機)を備えた手術室で行います。日帰りといっても手術をすることに変わりはありませんので、感染症を起こさないように室内の空気はいつも清潔に保たれています。また、外部の汚れた空気の侵入を防ぐために手術室は陽圧に管理されています。さらに、術後の患者さんについてはリカバリー室で看護師が経過を見守るなど、ソフト面でも大学病院などと同等の対応をしています。

地域の中の身近な場所で硝子体注射にも対応

清潔が保たれた手術室は、白内障の手術のみならず感染症のリスクが伴う治療にも活用しています。たとえば、ご高齢の患者さんに多くみられる加齢黄斑変性症や糖尿病性黄斑浮腫に対する硝子体注射などがこれに当たります。硝子体注射は文字どおり眼球に直接薬液を注入するものですが、注射の際に何らかの細菌が入り込まないとも限りません。そのため、感染症リスクを排除するためにも、手術をするのと同じクリーンな環境で治療を行うようにしているのです。
安全で安心な環境を整えることはもちろんですが、患者さんへのご説明にも心を配っています。医学は日々進歩していますので、20年前の常識が今とは大きく異なるケースも多々あります。また、今から20年経った頃には、現在の標準治療に疑問符がつくかもしれません。それでも私は、現時点で考えられるもっともよい治療をご提供し、患者さんに心からご満足いただける診療をしたいと考えています。また、治療や手術を行う際は二重、三重のチェックをすることで、小さなミスも発生させないように努めています。

これから受診される患者さんへ

当院では目にまつわるさまざまなお悩みに対応しておりますが、全ての患者さんの治療や手術を担当できるわけではありません。たとえば白内障の手術について、当院で日帰り手術を受けていただける方もいれば、入院設備の整った大学病院などで手術を受けることが望ましい方もいらっしゃいます。患者さんはそれぞれに病状やお体の状態が異なりますので、誰にでも同じ治療をすればよいわけではありません。一人ひとりの状況を見極めて、適切な道案内をすることも私たち開業医の役割の一つです。診察の際はこうした事情も丁寧にご説明して、患者さんの理解と納得のもとに治療を進めたいと思います。できる限り患者さんのご要望に沿う形で、できる限り最良と思える治療をご提案したいと考えておりますので、何かご心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。



※上記記事は2022年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

木戸口 裕 院長から聞いた
『加齢黄斑変性症』

見えにくさを感じたら、早めの受診を心がけてほしい

加齢黄斑変性症は文字どおり、加齢によって網膜の中心部分にある“黄斑”に支障をきたす病気です。黄斑は、ものを見るうえで重要な役割を担っているため、この部位に異常が起こると見えにくさを感じるようになったり、ものが歪んで見えるようになったりして最終的には視力を失うことになりかねません。

加齢黄斑変性症は黄斑部に異常な血管が生じることで発症するため、治療では異常な血管の活動を抑制する薬剤を硝子体に注入する“硝子体注射”が基本になります。ただし異常な血管が発達して広範な出血を生じるようになってしまうと、治療をしても十分な効果を期待できなくなってしまうため、早めの受診がすすめられます。

高齢化が進む日本において、加齢黄斑変性症は失明率の原因トップ3に入る病気です。とはいえ病気の原因は加齢によるものですから、明確な予防法が確立されているわけではありません。黄斑は網膜の中央にあり、何らかの症状があれば異変に気付きやすいため、眼科検診を受けることや見えにくさなどが気になるときは早めに医療機関を受診することが大事です。

グラフで見る『木戸口 裕 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

鳩ケ谷きどぐち眼科

川口市/桜町/新井宿駅

  • ●眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療