埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

高井 光一 院長

TAKAI KOICHI

ペットも「大切なご家族の一員」
謙虚さを忘れずに診療をしていきたい

高井 光一 院長

高井 光一 院長

ペテモ動物病院 ららぽーと新三郷

三郷市/新三郷ららシティ/新三郷駅

  • ●犬
  • ●猫

ショッピングモールという立地を活かし、年中無休の診療体制でペットと飼い主さんをサポート

高井 光一 院長

新三郷ららシティという土地柄か、長くご近所にお住まいの方も、最近越して来られた若い世代の方も、いろいろなご家族がいらっしゃるのですが、
とにかくみなさんとても暖かくて、優しい方々が多いです。診察でお話を聞くときにもそれはとても感じます。患者さんのご様子をこちらも伺いやすく、助けていただいています。
 実際に飼い主様がワンちゃんやネコちゃんをキャリーケースに入れてご来院されることは大変だと思います。患者さんも多少緊張するでしょうし、同伴される飼い主さまも様々なことに気を配らなくてはいけないことがあります。ですから、健康診断や定期的な治療などの観点からいっても、ご来院の負担をなるべく少なくして気軽に来ていただける環境はワンちゃんやネコちゃんにとっても大切なことだと考えています。
 その点、当院はショッピングモールの中にありますので、駐車場の心配をせずに、雨の時にも濡れずにご来院していただくことができます。
新三郷駅からも徒歩で5分ほどで病院に着きますので、車でも電車でもご来院される際は便利ではないでしょうか。
 また、病院の隣にはペット用品の販売やグルーミングサロンも併設していますので、多方面から飼い主様をサポートでき、ショッピングモールの中にあるので年中無休、土日祝日も診察させていただける環境はとても私の考える医療というものに向いていると思います。すぐにご来院できない場合、お電話でのお問い合わせも大歓迎です。

謙虚さを忘れず。医療者としてできることを提供していく

高井 光一 院長

スタッフにも共有しているのですが、「大切なご家族を治療させていただいている、お預かりしている」という意識を忘れないようにしています。
病院というのは少し特殊な場所で、診察料金を戴いているにも関わらず、飼い主様がお礼を言って下さることがあります。
そんな医療という特殊な仕事をしている以上、医療者としてもっとできることはないか?もっと良い治療方法はないか?もっと飼い主様にわかりやすい説明の仕方はないか?など、常に考え続けることは当然のことだと思います。
「患者様に寄り添った医療を目指す」という表現を医療の現場ではよくききます。もちろん否定はしませんが、それは目指す以前に医療者としての当然の責任だと私は考えます。
どんなに考えても悩んでも、飼い主様以上に大切なご家族であるワンちゃんやネコちゃんに寄り添うことは現実的に難しいでしょう。毎日一緒に何年も過ごしてきたご家族には敵いません。しかし謙虚にその事実をうけとめつつも、自分にできることとして「考え続けつづけること」。そのことをこれからも心掛けていきたいと思います。

イオンペットの一員として――しあわせも、たいへんも、ずっと、いっしょに。

高井 光一 院長

『ペテモ動物病院』は、国内最大級のペットライフカンパニー『イオンペット』が展開する動物病院です。同じグループにはグルーミングサロン・ペットホテル・ペット用品販売店などがあり“しあわせも、たいへんも、ずっと、いっしょに。”とのコンセプトのもと、動物たちと飼い主さんの暮らしをトータルサポートしています。ご存知のようにイオンのお店は全国各地にありますが、直営の動物病院は国内に約50か所あり、獣医師や愛玩動物看護師や動物看護助手の数も日本最大規模を誇ります。また単に数が多いだけではなく、エリアごとに専門的な診療を担当するセンター病院を配置しており、それぞれが連携することで24時間・365日体制の診療が可能になっています。夜間の急な症状や思わぬトラブルがあったときに「いつも病院が開いている」という環境があれば、飼い主さんにも安心していただけるのではないでしょうか。
グループ内の連携により一般診療から飼い主さまの様々なお困りごとにも対応できることが当院の大きな強みです。そして、こうした充実の医療体制を支えているのがイオンペットならではの教育体制だと言えるでしょう。たとえば私は大学で6年間勉強して獣医師免許を取得した後、実際の診療の現場で経験を積み重ねてきました。そうしてワンちゃんや猫ちゃんの診療の基礎、飼い主さんに向けた接遇などを身につけ、さらにレベルアップしたいという場合は『イオンペットアカデミー』にて専門的な知識を学ぶことができるのです。スケールメリットだけではなく、医療の質にもこだわっているからこそ、動物たちとご家族に“安心”と“やさしさ”をご提供できるのだと思います。

患者さんもスタッフも幸せに。「上下のない」関係でより良い医療をとどける

患者さんにより良い医療を届けるためには、働くスタッフも幸せでいる事はとても大切だと考えています。
そのためにも私は心理学やコーチングについて学び、日々の病院運営に活かそうとしています。
また、新卒の看護師、アルバイトスタッフにもなるべく好きなように意見が言える雰囲気づくりに努めています。
なぜならそういったスタッフは医療業界に入って日が浅く、他のスタッフよりも「飼い主様に近い視点」で日々の診療をみられるからです。
そういった視点を持っていられる時期はとても貴重ですから、これからも日々感じたこと、疑問に思ったこと、新しいアイデアなどをどんどん言ってもらって、よりよい病院づくりのヒントにさせてもらいたいですね。
そもそも同じ病院で働くチームとして、院長と部下、先輩と後輩といった仕事上の立場はあるものの、人としての上下関係などはないのですから。

これから受診される患者様へ

『ペテモ動物病院 ららぽーと新三郷』は、JR武蔵野線新三郷駅から徒歩約5分「新三郷ららシティ」にある動物病院です。ららぽーと1階北モールのPeTeMo(ペテモ)内にありますので、車でも電車でもストレスなく便利に通院していただけます。
より良い医療をご提供することはもちろん、かつての飼い主様がお買い物ついでに気軽に寄ってくださるような「気軽に来られる」病院です。
ワンちゃんやネコちゃんとの楽しい毎日を送る手助けができることは私たちの幸せです。ですから病気やケガがはっきりしてなくても、少しでも気になることがあればお声がけください。大切なご家族を想うからこその不安な気持ちをお助けし、少しでもご家族全員の笑顔が増えるようなお手伝いができたらとスタッフ一同お待ちしております。



※上記記事は2023年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

高井 光一 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:読書、映画鑑賞
  • 座右の銘:無知の知
  • 出身大学:酪農学園大学

高井 光一 院長から聞いた
『犬の乳腺腫瘍』

 

犬の乳腺腫瘍の半分くらいが悪性腫瘍です。
ただ、早いうち(できれば1回目の発情まで)に避妊手術ができれば発生を防ぐことも可能です。
初回の発情までに避妊手術を行うと99%、1回目の発情後に避妊手術を行った場合でも90%くらいは発症予防ができるんです。犬の場合は、避妊手術を行うことで予防できる疾患が他にもいくつかあるので、できるだけ早いうちに避妊手術を受けていただくのがおすすめですね。

グラフで見る『高井 光一 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION