埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

⽴川 守 副院⻑

TACHIKAWA MAMORU

動物・飼い主さんの”幸せ”を第⼀に!ニーズの変化に対応しながら、 1.5次診療の提供

⽇本⼤学卒業後、競⾛⾺の獣医師を経験した後、ベル動物病院に勤務する。勤務年 数は17年を超え、副院⻑として診療の中⼼を担っている。⽇本獣医腎泌尿器学会、 ⽇本獣医循環器学会に所属し、特に⼼疾患の治療を得意とする。

⽴川 守 副院⻑

⽴川 守 副院⻑

ベル動物病院

飯能市/双柳/東飯能駅

  • ●犬
  • ●猫
  • ●ハムスター
  • ●フェレット
  • ●鳥
  • ●ウサギ

『動物が好き』の思いが導いてくれた獣医の道

⽴川 守 副院⻑

⼦供の頃から動物が好きで、動物に関わる仕事に就きたいなとはずっと思っていま した。ただ、幼い頃は喘息を患っていて、動物が好きなのに触れられずに遠くから ⾒ているだけという⻭痒い思いをした経験をしていました。しかし、⼩学校⾼学年 くらいからは喘息の症状も落ち着き、やっと動物と触れ合うことが出来るように なったんです。とても嬉しかったですね。そこからは今まで以上に動物たちに魅了 され、⾃然と獣医師を⽬指すようになりました。獣医師を⽬指している段階では、「本当になれるのか」という不安もありましたが、動物に関わる仕事の中で特に魅⼒的に感じていた職業でしたので、今、こうして働けていることが夢のようです。 ⽇本⼤学の獣医学部に⼊学し、⼤学卒業後は競⾛⾺の獣医師を1年していました、 その後いろいろな経験を積みたいという私に、⼤学の恩師から「この病院なら⼀⽣懸命勉強が出来るよ」と紹介してもらったのが現在副院⻑を務めている”ベル動物病院”でした。勤務して17年になります。勤め始めた頃は、いつか独⽴して⾃ら開 業することも考えていましたが、勤務年数が⻑くなればなるほど、まだまだ学べる ことがあるなと感じますし、何より、そういった気持ちを院⻑が後押ししてくださ る環境がありがたく、現在も勤務させていただいています。
当院では、⽝・猫を中心に小型動物を診療し、地域のホームドクターとして、飼い主さんと⼀緒にペットの健康を守っています。⼀般診療はもちろん、避妊・去勢⼿術、各種予防接種、トリミングやペットホテルの設備、 しつけ指導など、飼い主さんのニーズに出来るだけお答えできるような環境を整えました。当院のある地域は都⼼より少し離れているので、まだまだ野⽣動物も多く、寄⽣⾍・フィラリア症などの感染症に罹患する可能性も都⼼のペットたちより⾼いのが現状です。そのため、たくさん種類がある内外の寄生虫予防薬やワクチンの中からどれを選択するのかは飼い主さんとご相談した上で対応させていただいています。当院を訪れる理由としては多種多様な病気はもちろんですが、体重管理などの⽇常⽣活での悩みなどを抱えていらっしゃる⽅もいらっしゃいます。私が勤め始めた頃はまだ外で飼われているペットも多かったのですが、今では室内で飼われている⽅がほとんどです。こういった背景から、診察する病気や飼い主さんが求めるニーズも変わってきています。ですので、その変化に柔軟に対応していけるよう⽇々飼い主さんの声に⽿を傾けています。

”1+α”、患者さんの望む診療体制を目指す!

⽴川 守 副院⻑

当院の設備は、⼀般診療を⾏ううえで必要なものをしっかりと揃えています。⼀般的な⾎液検査、レントゲン、超⾳波をはじめ、⼊院時に必要になってくるICU設備は温度管理はもちろん、⾼濃度酸素を供給できるうえ、24時間カメラが作動して遠隔からも状態を把握できます。また、⻭科治療には⼗分な⻭科ユニットを備えたり、 近⾚外線治療器という神経疾患や関節疾患等に使⽤する機器を揃えたりと万全な体制です。いわゆる⼀次診療といわれる治療で必要なものは全て揃っており、プラス アルファの治療を提供できる環境です。また、当院では⾮常勤として、整形外科、 胸部外科なども対応してくれる外科医がいますので、⼿術が必要な場合もご安⼼く ださい。
こういった体制を整えているのには”患者さんの負担を減らしたい”という思いがあります。というのも、⼀般的な開業医で⾏う診療を1次診療、⼤きな病院での診療 を2次診療と⾔いますが、その中間にあたる診療を⾏うことで遠い病院に通う必要がないようにしたいからです。
当院は地域柄、⾞を利⽤される⽅多く、中には最寄りの動物病院である当院に通院するのに40分近くかかってしまう⽅もいらっしゃいます。さらに、古くからの飼い主さんからは「年をとると遠くの2次診療に⾏くのは⼤変だよ」という声も実際に聞かれているんです。ですから、当院で可能な限り対応できるよう設備を整えています。設備など含め全てに対応できているわけではありませんが、常にそういった気持ちを持ってご要望にお応えしたいと思っています。
私は、医療には、時代の変化とともに、そのタイミングにおけるスタンダードな治療というものがあると思っています。なので、飼い主さんにはスタンダードの治療法をまずはご説明します。治療は様々ありますが、スタンダード な治療は結果が出ているからスタンダードとして認められていると思うからです。 ただ、最終的な検査・治療の選択は、それぞれのメリット・デメリットをきちんとお伝えし、さらに患者さんや動物たちの性格・ご家庭の状況などを踏まえたうえでしっかりとご相談させていただき、⽅針を決めていきます。動物たちはもちろんですが、⾔葉を喋らない動物たちを連れてきている飼い主さんも『⼀体何の病気なんだろう』と不安を感じていらっしゃると思うんです。そのため、コミュニケーションを⼤切に、医療⽤語は出来るだけ⽤ いず、わかりやすい説明をして不安を少しでも取り除けるよう⼼がけています。そうやって信頼関係を築きながら、寄り添い、お役に⽴ちたいと思っていますので、 気になること・⼼配なことはなんでもお話していただきたいです。

診断の難しい⼼臓病も豊富な知識と経験でサポート

⽴川 守 副院⻑

私は循環器認定医の資格を持っていますので、⼼臓病の治療については安⼼してお任せいただければと思います。⼼臓病は⽝も猫も⻑期にわたって治療が必要となります。ただ、病気が進⾏していてもなかなか気づきにくく、進⾏しても⾃覚症状が出てくるまでわからないということも多くあります。他の病気の検査をしていて⼼臓病が発覚するというケースもあるほどです。さらに、⼼臓病は診断が難しいという特徴もあります。⽝の場合は心臓内の血液の逆流を防ぐためにある弁の病気、猫の場合は心臓の筋肉の病気が多いのですが、こういった病気の進⾏状態が今どのレベルなのか、どういった治療が必要か正確に評価するのは非常に難しいのです。診断にはエコー検査などを⽤いるケースが多いのですが、病気の進⾏の変化をどれだけ多くみてきたかという経験や循環器に対する豊富な知識が重要になってきます。 そういった⾯で、私はこれまで循環器診療の経験を積み知識を蓄えてきたと⾃負していますので、安⼼してお任せいただきたいと思っています。

動物・飼い主さん、双⽅の幸せを実現する”パピークラス”を実施

動物病院は病気になったときに訪れる場所というイメージが強いですが、私は健康な状態でどう家で過ごすかということを学びにいく場所であってもいいと思ってい ます。動物にとっても飼い主さんにとっても、双⽅の幸せに繋がるようなお⼿伝い をしていきたいです。そのため、”パピークラス”を開催しています。パピークラス とは、⼦⽝が⼈と暮らしていくための社会性を⾝につけるために考案されたしつけ教室です。クラスでは⼦⽝との暮らし⽅や簡単なしつけの⽅法などを学ぶことがで きます。⽣後8〜16週齢頃までの⼦⽝を迎えるご家庭が多いのですが、この頃は好奇⼼が警戒⼼より勝っているため、様々な物事に慣れやすい時期にあたります。しかし、この時期は必要なワクチンが全て終了していないため、感染症にかかるリス クから⼦⽝は⾃由に⾏動することができません。そのため、パピークラスではこの物事に慣れやすい時期に、感染症に配慮した状況下で社会性を⾝につけるために必要な学習をします。対⼈・対⽝のコミュニケーションをはかり、初めて経験する⾳ や動きなどへの対応、名前の認識のさせ⽅、スキンシップやお⼿⼊れの基礎などを楽しく学んでいきます。この時期の体験が⼦⽝の⼀⽣に⼤きな影響を与えるので、ぜひ参加して⼈と暮らしていくためのマナーをしっかり⾝につけて欲しいと思いま す。なお、当院のスタッフは動物⾏動学を勉強していて、カウンセリングも受付ているのでまずはお気軽にご相談いただければと思います。

これから受診される患者さんへ

当院はJR⼋⾼線・⻄武池袋線「東飯能」駅より徒歩15分の場所にあります。また、 地域柄、⾞でいらっしゃる⽅が多いので駐⾞場も⼗分な数を確保しています。院内 の待合室は他の⽅と距離をとって、動物と⼀緒にゆったりとお待ちいただけるよう になっていますので、他の飼い主さんとペットが気になる・・・という⽅も安⼼し てご来院ください。
病気にかからず健康というのが⼀番望ましい⼀⽅で、病気というのはどうしてもか かってしまうものだと思います。そういった時に病気が治るよう最善を尽くしていくのはもちろん、もし難しい状況であっても飼い主さんと動物たちに向き合って、 少しでも⽣活を良くしていきたいという気持ちを持って診療にあたっています。スタッフ⼀同、皆さんのご来院をお待ちしています。

【鈴⽊ 勝院⻑より】
もともと⼭や⾃然が好きで飯能を開業の地として選びました。 ありがたいことに毎⽇多くのご来院をいただき、感謝とともに責任を感じながら診 療をしてまいりました。
現在は副院⻑⽴川先⽣を中⼼に診療していますが、皆様に気持ちよくご利⽤いただけるよう、今後もスタッフの教育、設備の充実を進めてまいります。



※上記記事は2023年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

⽴川 守 副院⻑ MEMO

  • 好きな映画:バック・トゥ・ザ・フューチャー
  • 好きな⾔葉:為せば成る
  • 好きな⾳楽やアーティスト:星野源

⽴川 守 副院⻑から聞いた
『猫の心臓病』

診断が難しい”ネコの⼼臓病”

猫の⼼臓病は⽝のように咳などの見てわかる症状を伴わないため、なかなか気づきにくい のが特徴です。⼈であれば「少し動くと動悸息切れがする」と訴えるような状態でも、猫の場合は飼い主さんからみてもわからないことが多くあります。気づけたとしても、「少し⼤⼈しくなったな」くらいの変化だと思います。さらに、猫の⼼臓はゆで卵くらいの⼤きさのためエコーを当てること事態が難しいうえ、エコー検査をする獣医師⾃⾝の技術や知識が診断に⼤きく影響します。⼩さな⼼臓に難易度の⾼いエコーを当てることに加え、⼼臓の構造をしっかり把握したうえで⾎流の速さ・⼼臓に かかる負担などを計算出来るスキルが必要なのです。
残念ながら⼼臓病の予防は出来ませんが、早期発⾒・早期治療が病気と向き合う上で鍵となっ てきます。発⾒・診断の難しい病気ですから、定期的な検診を受けることをお勧め します。

グラフで見る『⽴川 守 副院⻑』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION