埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

溝口 俊太 院長

MIZOGUCHI SHUNTA

使命感をもって どうぶつの命を守る

日本獣医生命科学大学・大学院博士課程修了(獣医放射線学教室・神経班)。1974年に創業したワラビー動物病院グループを父より受け継ぐ(埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷駅」より徒歩12分)。

溝口 俊太 院長

溝口 俊太 院長

はとがや動物病院

川口市/坂下町/鳩ヶ谷駅

  • ●犬
  • ●猫

2024年に創業50周年を迎える動物病院グループ

溝口 俊太 院長

ワラビー動物病院グループは1974年に私の父が創業したものです。ですから、小さい頃から最も身近な職業だったいうことは間違いないのですが、実はずっと以前からこの職業を目指していたかというと、決してそんなことはなかったんですね。それがいよいよ進路を考えなければならない頃になって、初めて父に相談したのです。父は家で仕事の話を一切しない人だったのですが、私の相談を受け、獣医師という仕事の魅力を語ってくれました。おそらく、生まれて初めて、くらいだったかと思います。その新鮮さもありましたし、聞いた瞬間、すとんと腹に落ちたといいますか、「よし、やってみよう」と考えることができたのです。
当院は2012年に増改築をおこない、今の形となりました。わんちゃんとねこちゃんの待合室や診察室、手術室はそれぞれ独立したものになり、駐車場の用意も15台となりました。お散歩がてら来院される方もいらっしゃいますけども、患者さんはほとんどがお車での来院になりますので、その準備を整えたという形になります。

スタッフと共に成長する

溝口 俊太 院長

「使命感をもって どうぶつの命を守る」。「社員が安心して働けて、夢に向かってチャレンジできる会社にする」。当院はこの2つをビジョンに掲げています。現在、スタッフは蕨と北海道の病院をあわせ、70名以上にのぼります。スタッフは動物が大好きで、動物のために働きたいと思い、今の職業を、そして当院を選んでくれたわけですので、その思いを大事にしてあげたいのです。その1つのチャレンジとして、得意な分野を1つ持ち、みがいていってもらいたいと考えています。私であれば神経病がそうですし、獣医師であれば皮膚科や眼科を得意分野にする、ということですね。看護師であれば、デンタルケアや子犬のしつけの分野を開拓するというのも1つ。相応の実力が伴ってくれば、飼い主さんに向けて新たなサービスを提案できることも可能になってきます。日々の仕事に充実感とやりがいを感じていればこそ、使命感をもって動物の命を守ることが実現していくのです。

いつもの病院でプラスアルファの診療を

溝口 俊太 院長

私は大学院で神経病、特にてんかんという疾患を主に研究・診療してきました。専門的な分野でもありますので、この疾患の疑いのある子については、遠方からもセカンドオピニオンなどでお訪ねいただいています。『はとがや動物病院』では、一般診療と並行し、より専門的な診療を提供できるよう取り組んでいます。現在は神経科、皮膚科、腫瘍科、整形外科、リハビリテーション科、循環器科、耳科それから歯科もその1つとなっています。当院では動物用の歯科ユニットと歯科レントゲンを導入しています。ねこちゃん・わんちゃんは特に歯周病が多いものですから、スケーリングや温存が難しいようなら局所麻酔を併用して抜歯をおこないます。歯科治療は様々な病院が取り組まれていると思いますが、歯科ユニット・歯科レントゲンなど専用の機材が揃っているところは実はそれほど多くないと思います。歯科手術については毎日のように行っており、痛みを抑えて精度の高い処置が提供可能です。歯科に限ったことではありません。いつもかかっている病院で、一歩先の、プラスアルファの診療や治療が受けられることは、飼い主さんの安心にもつながります。より地域の皆さんの頼りになる病院を目指し、今後も精進を続けてまいります。

春と秋の健康診断で病気を早く見つけて早くケアしてあげたい

ずっと以前から力を入れているものとして、健康診断があります。様子がおかしくなって初めて来院される飼い主さんも多いのですけども、明確な症状が出ている状態では進行している病気も多くあり、できることが限られることから、ショックを受ける飼い主さんも少なくありません。定期的な健康診断を受けることにより、少しでも早く疾患が見つかり、早期に治療を始めるのは非常に重要なことです。また、健康なうちから定期的に検査を受けることで、情報が蓄積されていき、数値の微妙な変化を追うことで病気が見つかりやすくもなります。若いうちからの検査がオススメですが、期間や内容については年齢に応じてカスタマイズされた検査が可能です。物言えぬどうぶつだからこそ、健康診断をおすすめしています。

これから受診される飼い主さんへ

当院は来年(2024年)、創業から50周年を迎えます。これだけ長く地域にあり続けられるのは、地域の方に支えられているからこそです。この地域の動物たちの健康を支え続けられるよう、スタッフ一同、努力を重ねてまいります。ちょっとした相談事で構いません。健康診断からでも大丈夫ですので、お気軽に当院をご利用ください。

溝口 俊太 院長  MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味:筋トレ、お酒を嗜む、子供と一緒に遊ぶ
  • 好きな本/作家:ビジネス、健康情報/永松茂久
  • 好きな映画:ミステリー、サスペンス
  • 好きな音楽:洋楽ロック
  • 好きな観光地:沖縄・温泉地
  • 好きな言葉:「置かれた場所で咲きなさい」

溝口 俊太 院長 から聞いた
『てんかん』

発作が起きた時に動画を撮影してもらうことがキーに

「てんかん」とは、てんかん発作を起こす脳の病気です。犬にも猫にも見られるもので、神経の病気では最も多い症例と言えます。発作の特徴は、その子その子で異なります。全身がけいれんするような子もいれば、口を“くちゃくちゃ”してよだれを垂らす子や、手足がピクピクと動くようなケースもあり、タイプは様々です。発作があった場合、当院ではまず動画の撮影をお願いしています。スマートフォンが普及する以前は、飼い主さんが見た行動を言葉でお伝えしていただいていたのですが、一目でわかる動画は診断の大きな助けとなります。低血糖や中毒など、脳以外の病気が原因でてんかん発作に似た症状を起こすものもあります。それらの可能性を考慮しつつ、段階的に検査をおこない、病気を確定していくことになります。てんかんであることがわかると、抗てんかん薬というお薬を飲んでいただくことになります。しっかりと効果が認められる適切な量から始めていき、多くの場合、3ヶ月に1回以下の発作で収まってくれれば、それを維持してくことになります。発作の回数やその程度を一定の水準で抑えることができれば、てんかんのある子も一般的な子と寿命に大きな変化はないと言われています。治療はそのラインを目指していくことになり、ケースによってはお薬の種類や量を増やして対応し、また最近では大学病院などではてんかんに対する外科手術も行われるようになってきました。

グラフで見る『溝口 俊太 院長 』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION