埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

田島 正志 院長

TAJIMA MASASHI

動物たちに愛情を持った診療を行いたい。丁寧なコミュニケーションにより、負担の少ない検査や治療を目指して。

日本獣医畜産大学獣医学部を卒業後、生まれ育った土地に開業し、現在に至る。患者さんとのコミュニケーションを通して、できる限り負担の少ない診療を行うことを大切にした町の動物病院。

田島 正志 院長

田島 正志 院長

たじま動物病院

川口市/仲町/川口駅

  • ●犬
  • ●猫

動物が好きだという想いから獣医師に。地域住民に寄り添った動物病院を目指して

田島 正志 院長

幼少期から動物が好きだったことが、獣医師を目指した大きなきっかけです。昔は犬やリス、ハムスター、カナリア、ジュウシマツ、ニワトリなどいろいろな動物を飼っていました。このような環境もあり、動物に携わる仕事をしたいと思うようになりました。さらには、私の親戚には医者が多かったことも影響しています。ただ、私の場合は、人を相手にするよりも動物の健康と生活をサポートしたいと思い、動物のお医者さんになったという経緯があります。
初めから開業したいという想いもあり、開業するならば生まれ育った場所で、地域のみなさんのために努めるべく、この川口エリアに開業しました。

愛情を持った対応と患者さんに負担がかからない診療を大切にしたい

田島 正志 院長

私が診療を行う上で大切にしていることは、なるべく動物に寄り添って診療をするということです。検査や治療を提供する対象は動物ではありますが、ワンちゃんや猫ちゃんの気持ちになって診療していきたいと常に想いながら対応しています。その根本には、私自身が動物を好きだという想いがあるからです。できるかぎり触れ合うことを大切にして、信頼関係を築くためにコミュニケーションをとることは当院の強みと言えるでしょう。診察の際は当然ながら優しく触れたり、病院を嫌いにならないよう負担を最小限にしたりと配慮をしていますから、ワンちゃんも猫ちゃんも安心して診療が受けられると思います。

飼い主さんとのコミュニケーションから情報収集。その子に合った診療を提供。

田島 正志 院長

ワンちゃんや猫ちゃんに適切な診療を行うためには、飼い主さんからの情報収集も欠かせません。日頃の健康状態やちょっとした体調の変化などは、身近な存在である飼い主さんから聞くことが大切です。情報が多いことで、診察により役立つと感じています。ワンちゃんや猫ちゃんたちに無理な検査を行うよりも、飼い主さんからの情報が重要であるケースも多々あります。そして、飼い主さんには丁寧なヒアリングをしますが、最も大切にしているのはワンちゃんや猫ちゃんたちに負担がかからない診療です。患者さんの状態や性格によっては、しっかりと時間をかけて診察する時もあれば、即座に検査を終わらせる時もあるでしょう。その子に合った方法で、適切な診療を行っています。

無理をしないことを大切にした、一次診療の役割を持つホームドクターとして

当院は、川口エリアで暮らしている飼い主さんとワンちゃん・猫ちゃんが気軽に来られる町のお医者さんです。ホームドクターとして、なるべくワンちゃん・猫ちゃんたちに負担がかからないように検査と診療を行っています。できるかぎりその子に合った診療をしたいと思っていますが、病院が嫌いな子も多いことでしょう。そこで、丁寧な診察をしながらも余計な時間をかけないように心掛けています。
また当院は一次診療の病院として、いろいろな患者さんの受け口の役割を持っていますが、無理をしない診療も特徴的です。。当院に来ていただいた患者さんには、専門的な医療が必要であれば、セカンドオピニオンとして他の病院を紹介することもあるでしょう。このように何よりも、飼い主さんとワンちゃん・猫ちゃんたちにとってベストな診療を大切にしています。

これから受診される患者さんへ

『たじま動物病院』は、「川口駅」から歩いて10分の場所にあるクリニックです。
当院は、川口市のみなさんが気軽に来られる町の動物病院であり、地域の方々に寄り添った診療を行っています。さまざま悩みを相談できる一次診療の窓口として、気軽に来られる病院を目指している病院です。当院は獣医師1人とスタッフ1人の2名体制になっていますので、多少お待たせすることがあるかもしれません。その分、患者さん一人ひとりに丁寧な診療を行っていますので、ぜひお気軽に来ていただければと思います。
これからも当院のペースに合わせて診療を行い、患者さんに選択肢を提供させていただきます。そして必要な状態であれば専門の病院に紹介することも可能なため、まずは悩む前に、一度来院してください。

CLINIC INFORMATION

たじま動物病院

川口市/仲町/川口駅

  • ●犬
  • ●猫
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療