埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

大槻 里実 院長

SATOMI OHTSUKI

和光市駅前の好立地で平日夜9時まで、土日も診療。高い専門性をいかして「できる限り痛くない治療」を提供

新潟大学歯学部を卒業後、東京医科大学の歯科口腔外科へ。歯科のみならず麻酔科、救急科など幅広く研鑽を積む。その後、首都圏各地の歯科クリニックで経験を重ね「和光市駅」そばに開業。

大槻 里実 院長

大槻 里実 院長

和光市駅TaCファミリー歯科

和光市/丸山台/和光市駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

口腔外科を専門に、麻酔科・救急科も経験

大槻 里実 院長

父が歯科医師をしておりましたので、小さな頃から診療風景などを目にすることがありました。私が成長するにしたがって父の患者さんはだんだんとご高齢になり、むし歯や歯周病などに加えて、「噛む」「飲み込む」といったお口の機能低下をご相談いただくことが多くなっていきました。また高齢になるとお口の病気のほかに体の病気(慢性疾患)を抱えているケースが少なくありませんから、患者さんの全身状態に配慮した治療をすることが求められます。私が自分の専門に口腔外科を選んだのも、歯科と医科の両方の知識を身につける必要性を感じたからでした。
新潟大学歯学部を卒業した後は上京して、東京医科大学の歯科口腔外科に籍を置きました。大学病院や関連病院では麻酔科・救急科も経験し、口腔外科手術やインプラント治療における全身管理、救急患者さんの診療などを数多く担当してきました。小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、病気のある・なしにかかわらず適切な治療をご提供できるスキルを身につけられたことは、私にとって大きな強みになっていると感じます。

和光市駅前の好立地で平日夜9時まで、土日も診療

大槻 里実 院長

『和光市駅TaCファミリー歯科』という名前のとおり、当院は地域にお住まいのご家族みなさんが気軽に足を運べ、お口のことを何でもご相談いただけるクリニックを目指しています。幸いにも和光市駅前のスーパー(イトーヨーカドー)の中にクリニックを開くことができましたので、お買い物や通勤・通学などに合わせてお立ち寄りいただけたら嬉しいです。駅前というアクセスのよさに加えて平日は午後9時まで、土曜日・日曜日も午後6時まで診療しておりますので、仕事や部活などで忙しくなさっている方にも無理なく通っていただけるのではないでしょうか。
私は日本口腔外科学会が認定する「口腔外科認定医」という資格を持っており、本来であれば設備が整った大学病院で行われるような親知らずの抜歯やインプラントの手術にも対応することができます。むし歯の治療をはじめとした一般歯科からホワイトニングを含めた審美治療、透明で目立ちにくい装置による矯正治療など、一つのクリニックでさまざまなニーズにお応えできる点は当院ならではの特徴と言えるでしょう。私をはじめスタッフ一同、来院された全ての患者さんに笑顔でお帰りいただけるような診療を心がけておりますので、ささいなお悩みも遠慮なくご相談いただきたいと思います。

高い専門性をいかして「できる限り痛くない治療」を提供

大槻 里実 院長

私が麻酔科を経験していることもあり、当院では「できる限り痛くない治療」をモットーに診療しています。たとえば親知らずの抜歯などで麻酔をする場合は、針のない麻酔器(シリジェット)を使って表面麻酔を施したのち、コンピューター制御の電動麻酔器を使用します。そうして体温と同程度に温めた薬液を一定の圧力で注入することにより、麻酔注射に伴う痛みや不快感を大幅に軽減することが可能です。さらに、緊張やご不安が大きい方には適切に鎮静剤を使用して(静脈内鎮静法)、眠ったような状態で治療を行うこともできます。なお親知らずの抜歯については、複数回の通院が必要だったり、大学病院の受診が必要と言われてしまったりした方も、1日の治療で完結できることが多いですから、ぜひご相談ください。
「できる限り痛くない治療」という部分では、特にお子さんの治療でトラウマを作らないことを心がけています。私自身、口腔外科で診療した当時はスポーツでけがをしたり、交通事故にあったりして運ばれてくるお子さんを数多く担当してきました。もちろん緊急性がある場合には治療を優先することもありますけれど、そうでないときはお子さんたちのペースに合わせて、こちらから無理に治療をすることはありません。時には歯磨きをするだけで終わるなど、この場所に慣れてもらうことから始めて、優しく話しかけながら信頼を積み重ねるようにしています。保護者の方々とも十分にコミュニケーションを取りながら、お子さんの健やかな成長を見守っていきたいと思っています。

患者さんを家族や恋人のように思い、心から満足できる結果につなげる

口腔外科や矯正など、それぞれに専門性を持った歯科医師が連携して治療にあたる一方で、私たちが何より大切にしているのは患者さんのお気持ちに寄り添いながら診療することです。家族や恋人と同じように患者さんに接し、よく話し合って、その方にとって一番よい結果が得られる治療法を見つけたいと思います。
心からご満足いただける治療をご提供するため、たとえばインプラントについては治療の精度を高めるためにCT装置を導入したり、国内で実績のあるメーカーのものを採用したりしています。また、矯正治療で採用しているマウスピース型矯正装置(インビザライン)はワイヤータイプよりも目立たず、治療期間も短縮できるため、治療することへのハードルが下がるのではないかと思います。一般に、矯正治療を専門にするクリニックでは、むし歯の治療や親知らずの抜歯は別のクリニックで……となることが多いのですが、当院であれば矯正治療中のむし歯治療やお口のクリーニングなどにも対応できますのでご安心ください。

これから受診される患者さんへ

お口の健康を守るためには、悪くなったところを治すだけでなく、悪くさせないための予防に取り組んでいただくことが大事です。当院では親知らずの抜歯をはじめとした専門的な治療から各種歯科検診、より美しい口元へと導く審美治療など幅広い診療を行っています。平日はもちろん休日の思わぬトラブルにも対応できますので、何かお困りのときはいつでもご相談ください。これからこの地域に根ざして、10年、20年にわたるお付き合いをさせていただけたら幸いです。



※上記記事は2023年5月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

グラフで見る『大槻 里実 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION