埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

宮崎 啓 院長

HIROMU MIYAZAKI

「患者さまに寄り添う、真の歯科医療」をめざして作った長期予防型歯科医院

明海大学歯学部卒業。幼い頃の歯科治療体験から「怖くない治療」を提供したいという強い思いから歯科医師を目指す。卒業後は様々な医療機関で歯科診療の技術を高め、2019年開業。地元「南浦和」で患者さま一人ひとりに合わせた予防歯科を実践している。大学時代はラグビー部に所属。

宮崎 啓 院長

宮崎 啓 院長

南浦和歯科

さいたま市南区/文蔵/南浦和駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

予防は最善の治療「長期予防型の歯科治療」でお口の健康を守る

宮崎 啓 院長

当院が目指すのは、長期予防型の歯科治療です。
そもそも、歯科医師になったきっかけというのも歯医者が嫌いだったからなんですよ。治療は怖いし痛いという印象しか無くて。当時幼稚園ぐらいだったと思いますが、嫌がるものだからぐるぐる巻きにされて治療された経験がトラウマになるくらい。だったらこういう治療はしない歯医者を作ろうと思ったのが原点ですね。
なので、当院の考え方としては「予防は最善の治療」ということ。これまでは、歯が痛くなっってから病院にかかって「削って」「詰めて」「請求」される『Drill Fill Bill』という診療が普通だったんですが、もともとの歯を残せるような治療ができないものかとすっと感じていたんです。天然の歯に勝るものはありませんしね。

なせなら、歯は一度削ってしまうと歯は元に戻ることができないので、何らかの人工物が入れなければならなくなるんです。そして、どんなにいいものを入れたとしても何年か経つと再治療が必要になることが多いんですね。また、歯は削ると脆くなるので年月とともに悪化していって、いずれ抜歯となります。あまり意識はないかも知れませんが、歯も手や目と同じ臓器で、失った時にはじめて必要だったことに気づくんですよね。

当院の使命は『お口の健康から体の健康を支える』ことですね。むし歯になりやすさや、歯周病の進行速度を患者さまに十分に把握してもらって、原因を治療すること。無駄な治療の繰り返しを防ぐことと定期的なメンテナンスを行うことで、生涯に渡り健康な口腔内を維持していってほしいと思います。

予防歯科から全身の健康管理まで「管理栄養士の指導」を活かす

宮崎 啓 院長

当院の強みは歯科医療から全身の健康管理まで行えることですね。管理栄養士が常在しているので、お口の健康と関連が深い「食べる」ということも指導できるんです。
特に、子供の頃によく噛む習慣を身につけることはより良い歯や顎の成長に繋がりますし、歯並びや噛み合わせに関心を持つことで虫歯や歯周病の予防にもなりますね。
また、普段よく食べているものや食べる回数なども歯の健康と大きく関わっていますので、「糖分を控える」「ダラダラと食べない」「しっかり噛む」など食習慣を整えることがお口の献供を守ることにもつながっているんです。

管理栄養士の行う食育や食事指導によって、虫歯予防だけでなく生活環境や生活習慣の見直しから、全身の健康管理にもお役立ていただきたいですね。

小児矯正やマタニティまで。予防歯科をメインに幅広い診療を提供

宮崎 啓 院長

当院ではいろいろな診療を行なっていますが、ベースは予防歯科です。ただ、現在の虫歯予防だけではなくて将来の予防歯科にもつながるような診療を行いたいと思っているので、矯正やマタニティ歯科などにも力を入れていますね。

①予防歯科
日々の歯磨きだけでは難しい歯の健康維持のため、定期的なメンテナンスをお手伝いしています。バイオフィルムの破壊や除去を行い虫歯や歯周病の予防を行います。

②矯正
歯並びが整うと口元の印象や表情が変わりますし、歯並びが悪いとしっかりと歯磨きをしていても磨き残しにつながって、虫歯や歯周病のリスクが上がってしまうんですね。お口の中の環境を整えるためにも歯並びは重要なポイントになります。

③歯周病
歯周病は痛みなどの症状を感じないうちに進行して、気づいたときには悪化していることが多い疾患ですね。歯周病は歯が抜ける原因にもなりますので、定期的なメンテナンスを行なって早期発見、早期治療が大切です。

④マタニティ診療
妊娠に伴う変化は口の中にも起こります。妊娠に伴うホルモンの増加によって歯周病になりやすい環境になってしまうんですね。妊娠中に歯の健康を保つことは赤ちゃんの口腔内の健康にもつながりますし、産後は自分自身の歯の治療にかける時間もなくなることが多いので、妊娠中の歯の検診や予防メンテナンスがおすすめです。

⑤小児矯正
お子さん専用の矯正方法で歯並びが悪くなった原因を改善して、顎を正しく成長させてきれいな歯並びに整えていきます。生活習慣の中での癖を見つけて原因から解決することと、マウスピース、筋機能矯正のトレーニングを組み合わせてお子さんに合わせた矯正を行なっていくことで、虫歯の予防や歯周病のリスクを下げることでできます。

患者の安心のために、わかりやすい説明と痛みに配慮した治療へ

診療では「わかりやすい説明」を心がけています。患者様にどうしたらより安心して治療を受けていただけるのかを考えた時に「もっとわかりやすい、理解してもらえるような工夫が必要だ」と思ったんです。なので、説明の時には従来のように口頭や図を用いてお伝えするだけじゃなくてアニメーションソフトを使って具体的にイメージしていただけるようにしています。

また、歯医者嫌いの原因でもある「痛み」にも配慮していて、治療で使用する麻酔についても表面麻酔や細い針の使用、笑気麻酔の導入など、極力痛みのない治療にできるよう心がけています。自分自身「歯医者が嫌い」だったことが歯科医師になったきっかけでもあるので、経験を参考にしながら、少しでも治療に対する抵抗感なくお越しいただけるような工夫はこれからも続けていきたいですね。

これから受診される患者様へ

当院はJR「南浦和駅」から徒歩約5分という電車からのアクセスが良い立地の1階にあります。自転車や車でもお越しいただけるよう、駐輪場と駐車場も完備いたしました。

診察室は白を基調とし、落ち着ける雰囲気作りに努めています。
お子様連れでも通いやすいよう、キッズルームや保育士による託児システムも完備。ベビーカーや車椅子でもお入りいただけるようバリアフリーの設計になっています。

当院は世界基準の「メディカルトリートメントモデル」に沿った治療を行なっていて、患者さま一人ひとりのお口の中の状態を把握したうえで適切な予防プログラムを作成しています。
初診時には、はじめに口腔内の撮影や唾液検査を行なって、その後生活習慣のヒアリング、治療歴などから総合的に判断して治療計画を立てる。そして 適切な治療・定期メンテナンスの提案をする、という流れですね。

また、お一人おひとりの状態に合わせた「歯磨き指導」も行なっています。歯科衛生士を担当制にして、責任を持ってアドバイスしていますので、自分の歯を大切にしたい・お子さんの歯について聞きたい・口臭が気になる・入れ歯はしたくない、など気になることがありましたら、いつでもお気軽にご相談いただければと思います。

宮崎 啓 院長 MEMO

  • 出身地:浦和
  • 趣味・特技:旅行・食べること
  • 好きな本:「埋み火」
  • 好きな音楽・アーティスト:Jack Johnson
  • 好きな場所・観光地:ウユニ塩湖
  • 好きな言葉・座右の銘:一生懸命
  • 出身大学:明海大学

宮崎 啓 院長から聞いた
『むし歯[う蝕・カリエス]』

虫歯の原因は体質だった!適切な治療で削らない虫歯治療を目指す

「歯磨きしないと虫歯になるよ」
子供の頃、言われたことがあるかも知れません。日本では幼い頃から歯磨きを習慣づけるためによく言われることですね。「歯磨きで虫歯予防できる」というのは日本では昔から言われていることです。

ですが、最近わかっていることとして、虫歯になりやすいorなりにくい、というのは「体質」によるところが大きいんですね。太りやすいor太りにくいという体質があるのと同じです。

太りやすい人はカロリーに気をつけるし、なかなか太れない人は運動や筋トレを頑張っていますよね。それと同じで、あまり歯磨きしなくても虫歯にならない人と、頑張って歯磨きしているのに虫歯になってしまう人がいます。だからといって歯磨きをしなくてもいい、ということではなくて、ちゃんと歯磨きをするのは大切です。ただ、誰もが同じ方法で虫歯予防ができるかと言うと、そうではないということ。虫歯予防についても自分の体質を知って、正しく虫歯予防をしていくことが大切ですね。

また、虫歯の治療方法についても日本の歯科医療というのはまだまだ削る治療が多い。同じ虫歯の治療だとしても、欧米ならば削らない治療が選択される場面で、日本では「治療の6割が歯を削る」という選択がされています。欧米の場合は初期の頃の虫歯で削る必要が無いものについては削らずに残しています。
そもそも、虫歯が進行しなければ歯を削る必要がないんです。例えば、がんの場合であっても良性の場合だったら手術しないで薬で治療するじゃないですか。虫歯もそれと同じです。

虫歯診療については、ひとくくりに虫歯=削るという大まかな治療から、ちゃんと削るタイミングを評価してから『削る必要があるのか』を適切に判断して治療していく、という方向に変わりつつありますね。

グラフで見る『宮崎 啓 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION