埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

大城 同 院長

HITOSHI OSHIRO

その人に一番良い選択肢を提案し、総合的に患者さんを診ることを大切に。幅広い歯科診療が行える歯科医師を目指して。

日本大学歯学部を卒業後、様々な診療に関わる歯科医師を目指す。どのような年齢層の患者さんでも、幅広く歯科診療が提供できる医院として先代より継承・開業。お一人おひとりの背景から全体的に診られる歯科医師として、研鑽を積む。

大城 同 院長

大城 同 院長

おおしろ歯科医院

さいたま市南区/南浦和/南浦和駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

家業を継ぎ歯科医師へ。幅広い年齢層の歯科診療に対応できる医院を目指して

大城 同 院長

私は、祖父と父も歯科医師の家庭で育ちました。家族から、歯科医師になることを言われたわけではないのですが、自然と歯科医師の道に進んでおりました。
日本大学歯学部を卒業した後は、東京医科歯科大学の医局に2年ほど入局していました。その後は、数多くのクリニックで非常勤医師として働き、10年弱ほど様々な診療に携わってきたという経緯があります。そして、父親が診療を終える年齢となり、その時に通院されていた患者さんを診ていくために私が後継することになったのが、開業したきっかけですね。この南浦和は、埼玉の中でも都心に出やすく、都会のような場所として歯科診療への意識が高い患者さんが多い印象を受けました。
当院では、小さなお子さんからご高齢の方まで幅広く診療しております。医院によっては、子どもやご高齢の患者さんが多いところもあれば、ビジネスマンが多いところもあり様々です。私は、どのような年齢層の患者さんでも広く対応してきたいと思っております。

治療が必要となった原因から把握する。良い状態をキープできることを大切に

大城 同 院長

当院では、マイクロスコープなどの機器を導入し、精密な治療を心掛けております。お子さんからご高齢の方まで幅広く診療していることが特徴です。そもそも何が原因で、どのような状態になっているのか把握していきます。何も言わずに虫歯を削るということではなく、なぜこのような状態になっているのか、他の歯も同じように悪くならないのか患者さんに理解していただきます。その上で、治療方針をご相談しながら決めていく流れですね。
歯科医院には、悪くなったら来院するというよりも、悪くならないように良い状態をキープしてもらうことが大切です。何も悪いところがない状態にするために、予防歯科の重要性をお伝えしております。
患者さんの中には、遠方から来院してくださる方もいらっしゃいます。当院に通院しておられ、引っ越しをされた方、ご家族や友人、職場の同僚からの紹介で来られる方などですね。治療は終えて、予防歯科としてメンテナンスを受けられる方など、様々な患者さんがいらっしゃいますね。

お子さんからご高齢までの、どんな患者さんでも一番良い診療を提供したい

大城 同 院長

当院では、何が原因でどのような現状かしっかりお伝えし、治療の方向性を相談しております。早く治療を終えたい患者さんに対しては、早く終われない理由も伝えています。患者さんのご希望が、その方のためになるかどうかですね。どのようなことでも患者さんの希望を聞くわけではなく、患者さんにとって一番良い選択肢を提示していきます。
また、当院ではご家族で来られる患者さんが多く、お子さんの治療においては心掛けていることがありますね。それは、押さえつけるような治療はしないことです。そのためには、お子さんが痛くない時に通院し、慣れてもらうことが大切でしょう。予防歯科をメインとしており、悪いところがあったら治療する前にトレーニングをしていきます。1歳半健診や3歳児健診から親御さんに、健診として来たとしても、状況に応じて数か月から半年ごとに通院し、お口の中をチェックするようにお伝えしております。ある程度早い段階で悪いところを見つけ、治療に入る前から少しずつ治療に向けた準備をしていきます。医師側も親御さんも、気持ちに余裕がある接し方をすることが大切と考えております。

基本的な治療から複雑な治療まで、歯科診療全般を広い視野で診る歯科医師に

当院は、歯科診療において全般的に力を入れている歯科医院です。歯科に関することは、どのようなことでも幅広く、広い目線で診られる歯科医師でありたいと思っております。インプラントに特化したり審美歯科を専門としたりというような、何かに特化した歯科医院ではないところが特徴的かもしれませんね。ベーシックな治療から複雑な治療まで対応できるように、日々治療にあたっております。
また、当院では患者さんが数多く来院されてバタバタしてしまうよりも、お一人ひとりの患者さんとお話ができる時間をしっかり取ることを大切にしています。ご紹介でいらっしゃる患者さん、継続して通院されている患者さんを中心として、新規の患者さんも大事にしていきたいですね。特に、ベーシックな治療の先に高度な治療がある事を意識した歯科医師を目指して様々な経験を積んでおります。

これから受診される患者さんへ

『おおしろ歯科医院』は、「南浦和駅」から徒歩5分の場所にある歯科医院です。
当院は、安心して通院していただけるような医院づくりを心掛けております。院内は、温かみのある雰囲気でいられるように、内装やスタッフのコミュニケーションの丁寧さにこだわりを持っています。
通常の診療において、お口の状態を全体的に診させていただきます。そのためには、技術も知識も必要です。歯科分野は医科とは違い細分化されにくい診療です。虫歯も歯周病の治療も、被せ物もインプラントも全てにおいて対応できることが大切だと思っております。いろいろな目線で、全体像を診てしっかりと治療をしていきたいですね。それが、お互いのためにもなると思っております。歯科のことでお悩みがある方は、気軽に当院へいらしてくださいね。

※上記記事は2022年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

大城 同 院長 MEMO

  • 出身地:東京、埼玉
  • 趣味:旅行
  • 好きな場所:海

大城 同 院長から聞いた
『義歯』

失われた歯を補うだけではない。その背景を把握した上で治療を。

義歯は、虫歯や歯周病でボロボロになったり、ぶつけたりと何らかの原因で失われた部分を補うものです。その選択肢として、取り外し式の義歯や固定性のブリッジがあります。どのような形であれ、歯がないところを補う手段として義歯と呼ばれます。
失われた部分を補うものが義歯ですが、補い方によっては快適かどうか、残りの歯に負担がかからないか丁寧に診査する必要があります。いろいろな目線で診ていき、1本だけ補えばいいというわけではありません。虫歯や歯周病で失われた場合は、他の歯にも問題がないか、咬み合わせが悪いのか失われた原因を想定していきます。歯を入れて、残りの歯を守るためには、治療方針が変わることもあるでしょう。固定式や取り外し式か、その前後関係や今までの背景もしっかり診た上で治療をしていきます。

グラフで見る『大城 同 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION