埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

小泉 忠彦 院長

KOIZUMI TADAHIKO

納得した上での治療だから安心。予防歯科や小児の『ビムラー矯正』に注力。マイクロスコープなど先進機器も充実

神奈川歯科大学卒業後、同大学院で保存修復学を専門に経験を重ねる。これまでに神奈川歯科大学・大学院の教員を20年務める。その後は神奈川県の歯科医院で院長を務め、2017年に『すわ公園デンタルクリニック』を開業。

小泉 忠彦 院長

小泉 忠彦 院長

すわ公園デンタルクリニック

さいたま市岩槻区/諏訪/東岩槻駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

モノづくりが好きで、歯科用切削器具への興味から歯科医師へ

小泉 忠彦 院長

僕はもともとモノを作ることが好きで、子どもの頃はプラモデルやラジコンを作っていました。よく歯医者さんに通っていて口腔内の再構築に興味を持ち、歯科医師を目指すこととなりました。
兄は歯科医で、甥が歯科大学に通っていますが、親は歯科医師ではなく、周りの影響を受けて目指したわけではありません。自分が好きなことを突き詰めたところ、歯科医師へたどり着きました。神奈川歯科大学卒業後はそのまま大学院の保存修復学へ進学し、象牙芽細胞の研究をして博士号を取得。その後は同大学の大学院で4年、大学で16年と長年にわたって教員を務めていました。今にして思うと、大学での教員生活はとても楽しかったなと。その後は茅ヶ崎にある法人の歯科医院で5年ほど院長を務めた後に埼玉へ来て、2017年に『すわ公園デンタルクリニック』を開業しました。

当初から都心に開業するつもりはなく、患者さんが車で来院されるときの利便性を重視して探していたところ、岩槻区諏訪を見つけました。院内はバリアフリー対応をしていて、お子さんが遊べるキッズスペースもあります。

『予防歯科』に積極的に取り組み、啓発していく

小泉 忠彦 院長

当クリニックは小児・一般歯科から審美まで幅広く歯科治療を行い、様々な年齢層の患者さんがいらっしゃいます。全体的には男性よりも女性が多いですね。そうした中で当クリニックでは、むし歯や歯周病の発症を未然に防ぐ「予防歯科」に力を入れています。なぜ予防が大切なのか?というと、むし歯や歯周病になって一度削ったり抜いたりした歯は、元に戻ることがなく、さらに再発しやすいというリスクを背負ってしまうからです。年齢を重ねてからも自分の歯で過ごすには、やはり定期的な歯科検診による予防やメンテナンスが重要です。そのため、当クリニックでは予防のプロである歯科衛生士が、歯のクリーニング処置からブラッシング指導、歯の保護(フッ素塗布)など、口腔内を健康に保つためのお手伝いをします。お口の中がスッキリして、病気や口臭予防にも効果的ですよ。

治療について基本的なことは何でも対応可能です。「マイクロスコープ(2台)」「歯科用CT」「口腔内スキャナー」など、精度の高い治療をするために必要な設備をひと通りそろえています。今後はこの地域でのむし歯罹患率を下げる取り組みをしていきたいという想いもあって、「位相差顕微鏡」を活用しながら患者さん自身にも採取した歯垢(細菌の塊)をお見せしていけたらいいなと思っています。

小児の機能矯正『ビムラー矯正』に力を入れる

小泉 忠彦 院長

当クリニックでは小児の機能矯正「ビムラー矯正」に力を入れています。ビムラー矯正は装置の取り外しが可能で、寝るときに装置を入れるだけで効率的に歯を並べられます。子どもの矯正は大人の矯正と違って顎の成長をある程度調整できるので、その仕組みを成長期(小学1年生くらいから)に利用して行なう治療法です。装置による見た目を気にしたり、食事がしづらくなったりといったストレスもなく、取り外して歯みがきもできるため衛生的です。矯正を始める時期に悩む方もいらっしゃると思いますが、高校生や大学生くらいになってから矯正をすると見た目が気になったり、イベントも多くなったりする中でストレスを感じやすいかもしれません。ビムラー矯正は4〜5年程度と少し時間がかかりますが痛みはなく、小学1年生から始めれば卒業前までに歯並びを治すことができるので、お子さんの心身にも負担の少ない矯正だと思います。その他、小児歯科にも対応していて、虫歯治療だけでなく予防治療としてフッ素の塗布や歯ブラシ指導も行っています。幼少期から歯医者に通うことが怖くならないように工夫して治療しているので、どうぞお任せください。

納得した上での治療、安心感を重視

当クリニックでいちばん大事にしていることは「患者さんに納得してもらうこと」です。日頃の診療で、たとえば、この場合は絶対にインプラントの方がいいですよ、と僕が患者さんを誘導しようと思えばできるのですが、それよりも「患者さんからどのようにしたいのか」を話してほしいのです。さまざまな情報があふれる中でどのような治療方法が適しているのか、分かりにくいこともあるかと思いますので、治療の必要性・根拠をしっかりとお伝えして、納得していただいた上で治療を行っています。大学での教員生活も20年と長かったこともあって、学生には常にエビデンス(根拠)を示す必要があったので、歯科治療に関する知識が豊富にあります。ですから患者さんに対しても同様に、治療の必要性や根拠をきちんとお伝えでき、それが安心感へとつながるのではないでしょうか。やはり、患者さんが納得した上で治療をしていくことが何より大切だと考えています。

これから受診される患者さんへ

『すわ公園デンタルクリニック』は、東武野田線(東武アーバンパークライン)「東岩槻駅」から徒歩15分のところにあります。無料駐車場も7台分完備していますので、お車でもお越しください。土曜日は17時まで、日曜日も14時まで診療をしているので、平日はお忙しい方でもお休みを利用した通院が可能です。

『一生自分の歯で噛める喜びを』というモットーで、できるだけ永くご自身の歯を大切に残せるように、しっかりとサポートをさせていただきますので、安心してお気軽にお越しください。



※上記記事は2023年4月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

小泉 忠彦 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:スキー
  • 好きな映画:トップ・ガン
  • 好きな場所・観光地:雪山
  • 好きな言葉・座右の銘:何とかなる

グラフで見る『小泉 忠彦 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION