埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

辻川 慶子 院長

KEIKO TSUZIKAWA

歯周病などの予防歯科を大切に。女性ならではの寄り添った診療と、リラックスして通院できる歯医者さんを目指して。

鶴見大学歯学部を卒業後、様々な歯科医院で研鑽を積む。お一人ひとりの気持ちに寄り添い、地域住民のお口の健康をサポートするために開業。緊張しない歯医者さんとして日々診療にあたる。

辻川 慶子 院長

辻川 慶子 院長

アルファデンタルクリニック

川口市/朝日/南鳩ヶ谷駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

歯科医師の父を見て育ち同じ道へ。アットホームな雰囲気の歯科クリニックを開業

辻川 慶子 院長

私の父が歯科医師だったことがきっかけで、自然に歯科医師を目指しました。私の弟も歯科医師になり、実家の跡継ぎをしましたね。
鶴見大学歯学部を卒業後、金沢医科大学病院の歯科口腔外科や福井県の診療所歯科で様々な経験を積んでまいりました。父の歯科医院で働いたこともあります。そして結婚した後、この土地に開業したという経緯ですね。当院は、アットホームで優しい雰囲気であることを特徴の1つとしており、みなさんが安心して通っていただけるように日々診療にあたっております。

歯周病予防を重視した診療を。口の中にいる菌を調べて原因菌を診断する。

辻川 慶子 院長

当院は、一般歯科や矯正歯科、審美歯科、小児歯科など幅広い歯科診療を行っているクリニックです。その中でも、歯周病予防に力を入れています。一昔前は、歯みがきの仕方を指導するよりも、治すことだけを希望する患者さんが多くいらっしゃいました。しかし、今は予防歯科への意識が高まり、歯周病の予防も大事だと考える患者さんが増えてきたという印象を受けます。
また、患者さんの唾液を採取して口の中にいる菌を調べることも行っています。どのような菌が原因で、虫歯や歯周病になったのか診断することも大切だと考えているからですね。ほとんどの方は、自分自身の口の中にいる菌は見たことがないでしょう。そういったなかで、実際に視覚的に菌の様子を見ると、今後の治療へのモチベーションにもつながるんです。虫歯を治療しに来院され、その後に口の中から菌がいなくなったことを確認し続けるためにも定期的な通院をしていただいております。

意見を押し付けることなく、患者さん一人ひとりの望むことを大切にした診療

辻川 慶子 院長

私を含めて当院スタッフは、患者さんに対してこちら側の意見を押し付けることはしません。患者さんの望むことを大切にしており、治療方針や治療のゴールを共有するように接しております。患者さんの中には、予防歯科に関心を持つ患者さんが多くいらっしゃいますね。個々の希望に応じて、その人に合った診療を行うように心掛けております。
また、コミュニケーションを取る際は、堅苦しい感じにならないように気を付けていますね。気軽に相談できるような、優しい雰囲気のクリニックとして診療しています。

地域や年齢を問わず、安心して診療が受けられる歯医者さんとして評判を得る

当院にいらっしゃる患者さんは、中年層が一番多いかなと思います。男女比で言いますと、女性の方が多いという印象があります。開業した頃は、川口市近辺にお住まいの患者さんが多かったのですが、少しずつ川口市以外の患者さんも来院されるようになりました。多い症状としては、一般的な歯の痛みが一番多いですね。
院内は、診療室と予防室が分かれていることが特徴的です。ホワイトニングなどのデンタルエステを行う部屋も用意しております。また、以前から衛生管理を徹底しているため、感染などの不安を抱くことなく、安心してお越しいただければと思っております。

これから受診される患者さんへ

『アルファデンタルクリニック』は、「南鳩ヶ谷駅」から歩いて10分の場所にある歯科クリニックです。
当院は、私を含めてスタッフ全員が女性です。女性ならではの気配りとアットホームな雰囲気のクリニックとして、患者さんの悩みを共有して寄り添った歯科医療を提供しております。緊張することなく、リラックスして来院できるクリニックを目指していますね。
現代の歯科医療は、1回治療に来れば終わりというものではなくなりました。治療をして綺麗な歯になっても、続けて通院していただくことが大切です。定期的に通院することで、口の中に問題がないかを確認していけます。
当院は、患者さんとのコミュニケーションを大切にしております。どのような悩みでも、気軽にご相談ください。

※上記記事は2022年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

辻川 慶子 院長 MEMO

  • 出身大学:鶴見大学
  • 出身地:福井県
  • 趣味&特技:詩吟・旅行
  • 好きな言葉・座右の銘:これからも歯科治療一筋

辻川 慶子 院長から聞いた
『歯周病』

歯周病の治療や予防のために日々の正しいブラッシングが重要

歯周病の原因は、食べた物やブラッシングの仕方により、お口の中にプラークが住み着いてしまうことが挙げられます。症状には、歯茎から血が出ることや口臭が強くなるという状態になります。悪化すると、膿が出たり歯のぐらつきが見られたりといった症状も出てきます。
歯周病の治療として、最も大事なことは日々のブラッシングです。正しいブラッシング方法を毎日行うことで、歯周病を治療し悪化を防ぎます。また、定期的に歯科医院でプラークや歯石を除去することも重要です。

グラフで見る『辻川 慶子 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION