埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

野本 恵子 院長

NOMOTO KEIKO

口元から全身の健康を考えた総合的な歯科診療が特徴。豊富な治療と酸素ルームなどの充実した医療設備により、オーダーメイドの治療を提供

日本歯科大学を卒業後、口腔内の健康を保ちことの大切さを伝えるために、平成元年4月に「のもとデンタルクリニック」を開業。さらに、全身の健康を考えた総合治療を提供するために、日々診療にあたっている。

野本 恵子 院長

野本 恵子 院長

チャーミー歯科春日部

春日部市/上蛭田/豊春駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

酸素ルームなどを中心に、患者さんごとに適した治療を提供できる充実した診療体制

野本 恵子 院長

当院では軽度高気圧濃縮酸素ルームとして、高気圧酸素室を導入しています。これは、トップアスリートのけが治療や、美容や健康増進など幅広い効果が期待できる医療機器です。当院では、この機器を用いて歯周病治療を行なっています。
なぜなら、歯周病菌は嫌気性菌といって酸素を嫌う細菌です。ブラッシングや外科的な治療では届かないような、奥深い細胞内に侵入している歯周病菌にまで届き、殺菌してくれる効果が期待できるのです。高気圧酸素室は、通常の歯周病治療と併用させて、1回1時間ほど酸素ルームで過ごすことで、歯周病菌を攻撃するといった特徴があります。
歯周病は、お口の中にある小さな傷から侵入すると、約90秒で血液を通って全身に細菌が回ってしまいます。脳卒中や認知症、肺炎、糖尿病の悪化などさまざまな健康に影響を及ぼす病気です。
そこで当院では、まずは患者さんに合わせた効果的な治療を提供することを大切にしています。酸素ルームや外科的治療などの他に、口腔内の細菌叢を調べたり、管理栄養士から食生活の指導を受けたりといった多方面からサポートできることも特徴的です。他にも、レーザーを用いた歯周病治療やマウスピースを用いた3DS除菌療法といった、さまざまな治療法に対応できます。適切な治療と再発予防のために、患者さんに合った治療方法をご提案します。

歯ぎしりや食いしばり、噛み合わせの悪さから大切な歯を守る治療を提供している

野本 恵子 院長

当院では、歯ぎしりや食いしばりに対するボトックス治療や、噛み合わせで歪んでしまった身体のバランスを整体師によって矯正する治療を行なっています。
歯ぎしりや食いしばりは、全身の健康にさまざまな影響を与えるといわれています。たとえば、歯の根本から縦に歯が割れてしまう、歯周病や顎関節症の進行、頭痛や首の痛み、腰痛などの発症が挙げられます。そこで、過度に緊張している筋肉にボトックスを注射し、歯にかかる負担やダメージを軽減させていきます。また、酸素ルームを利用して全身の血流を改善させることは、歯肉を強化することに効果があるでしょう。
また、噛み合わせの悪さも、慢性的な頭痛や肩こり、疲労感など全身に影響を与える状態です。患者さんごとに噛み合わせを悪化させる原因があり、その多くは日常生活での癖や習慣となっています。そこで、まずは原因を除去したり生活習慣を改善することが大切です。さらに、咬合治療や矯正治療を行なっていきます。また、当院の特徴である噛み合わせ整体を行うことで、身体の歪みを矯正し症状を緩和させると良いでしょう。
今の噛み合わせの状態が、10年後、20年後と続くわけではありません。噛み合わせというのは、変わっていきます。それは、生活の癖や習慣が改善されていないことが原因です。そこで当院では、できるかぎり噛み合わせが変わらず適切な位置で噛めるように、お口の状態だけではなく姿勢にも注目して、治療を行なっていきます。

金属アレルギーやインプラント歯周炎のリスクが少ない、ジルコニアインプラント使用

野本 恵子 院長

当院はインプラントに注力しているクリニックであり、特にジルコニアインプラントに対応していることが特徴的です。多くの歯科医院で用いられるインプラントはチタン製であり、これは油膜によって汚れがつきやすい性質があります。ヌルヌルしやすく、骨の中に埋め込んだ部分も同様の状態となり、インプラント周囲炎を引き起こすリスクが高いといわれています。さらに、歯周病菌が住み付きやすい環境になり、歯周病の進行リスクも高まるでしょう。一方で当院が導入しているジルコニアインプラントは、金属ではないことから、金属アレルギーの心配はありません。また、骨と結合しやすいことや歯石がつきにくいという特徴があり、インプラント歯周炎を起こしにくい材質です。
インプラントの治療前には、血液検査など必要な検査を行うことも当院の特徴でしょう。血液データで亜鉛やカルシウムが少ない場合は、インプラントの結合がうまくいかない可能性を考えて、サプリメントを処方します。また、骨の量が足りなくインプラントが難しいケースでも、骨の移植と同時にインプラントを入れられる手術にも対応できます。

患者さんごとにカスタマイズされた予防とメンテナンスを行い、全身の健康を守る

当院の診療は、丁寧なカウンセリングを大切にしており、患者さんに合わせた治療を提供することは当然であると考えています。さらに、定期的に予防やメンテナンスを受けてもらえるように診療体制を整えています。その中でも、厚生労働省から認定された「かかりつけ歯科機能強化型診療所(か強診)」として、当院では患者さんの重症化を予防するために、長期的なメンテナンスの提供が可能となっていることが特徴的です。毎月、定期的にメンテナンスを受けてもらっています。診療時間は1時間であり、保険診療内で行うため、他院とは来院期間が短いことが異なるでしょう。来院時に、お口の汚れがひどい場合は、しっかりとクリーニングを行い綺麗な状態にしていきます。ただし、患者さんによってはセルフケアがしっかりと行き届き、綺麗な状態で来られる方もいます。この場合は、歯のクリーニングやフッ素塗布など保険診療内でできる治療を行います。このように、患者さんのお口の状態に合わせて、治療内容をカスタマイズしていくことが特徴でしょう。
実際にご高齢になった時、定期的に口腔ケアをしている人としていない人では、要介護率に大きな差が生まれることが分かっています。そのため、早期のうちから適切な治療を受けて、定期的な予防とメンテナンスを行うことが大切です。当院は、酸素ルームや整体など幅広い方向から、患者さんの全身状態を考えた歯科診療を提供します。

これから受診される患者さんへ

『チャーミー歯科春日部』は、「豊春駅」から歩いてすぐの場所にある、アクセス良好のクリニックです。

グラフで見る『野本 恵子 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION