埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

岡 勇気 院長

YUKI OKA

総合歯科として専門医による診療を行い、患者さんへしっかりと説明する

日本歯科大学生命歯学部卒業、同大学で研修医を経て、クリニックの勤務医として経験を積む。2018年『大和田おか歯科医院』開院して、現在に至る。歯科情報メディア「歯ッピースマイル」にて執筆。

岡 勇気 院長

岡 勇気 院長

大和田おか歯科医院

さいたま市見沼区/大和田町/大和田駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

祖父と父に続いて歯科医師を目指す

岡 勇気 院長

私の祖父と父は二人とも歯科医をしています。私は三代目になるのですが、祖父からの病院を継いでいこうという想いで歯医者になりました。父はとても腰が低く、患者さんに親身になって接していて、いかに痛みを感じないよう治療するかを考える歯科医師です。そんな父を尊敬し、自分もそうなりたいと思って歯科医師を目指しました。大学卒業後は日本歯科大学で研修医として勤務していました。研修後は法人経営している歯科医院に就職し、日々研鑽しました。そこには3つの分院があって、地域に根差している歯科医院、駅前デパートにある歯科医院、スーパーの中にある歯科医院、とそれぞれ違う環境下にあり、その中で多様な診療スタイルがあることを学びました。学びの多い日々を過ごしている中で、祖父の代から大変お世話になっている経理士の方から「この住宅地の周りには高齢な歯科医院が多くて困っている」とご相談を受けました。そのお声に応えるべく、2018年、生まれ育った地元の浦和から比較的近い、さいたま市見沼区大和田町に『大和田おか歯科医院』を開院しました。
このエリアはいろいろな人がいて、昔から住んでいるご高齢の方もいますし、新しく引っ越してきた若い人たちもいます。患者さんの層は偏ることなく、幅広い年齢層の方がいる印象を受けますね。

幅広い診療を行い、専門分野を専門医が担当する

岡 勇気 院長

当院は歯科の総合病院を目指しています。そのため「根管治療」「口腔外科」「小児歯科」「歯周病」の『専門医』の先生をお呼びして、チームで診療を行っていることが特徴です。専門性のある先生を外部から呼ぶことによって、当院で一括して歯科治療に対応することができます。CTやマイクロスコープなどの器材に対しても専門医の先生方の意見を聞いて、導入するようにしています。
また、当院では月に数回、日時曜日等は限られますが、口腔外科専門医の先生が治療を行っています。日時を指定して当院に来ていただき専門医の先生に診てもらう方が、遠くまで行かずに治療できるので、患者さんにとっても効率が良く専門分野の治療が受けられるかと思います。

こうして幅広く診療している中で、私自身は一般診療を行いながら、主に患者さんのコンシェルジュのような役割をしています。対応できることは自分で処置して、専門性を要する部分に関しては他の先生と連携して診療を行っています。例えば、患者さんによっては「歯を残したい」という方もいらっしゃいます。症状によっては専門医の判断がわかれるところではありますが、そのような相談に関しては私が個々に対応して、患者さんがどうしたいか?をお伺いしています。基本的にはやはり患者さんの意思を尊重しつつ、治療方針を決めていきますね。

患者さんにしっかりと説明を行い、意思を尊重する

岡 勇気 院長

当院では、患者さんに対してしっかりと説明を行うことをモットーとしています。歯医者さんへ行った患者さんの中には、「あのとき神経を取られた」「歯を抜かれた」と表現する方がいます。なぜ、「取られた」「抜かれた」という言い方になってしまうのでしょうか?それは多くの患者さんが、十分な説明を受けずに治療されているからではないかと思うのです。そのため、当院ではレントゲンや口腔内写真を撮って画像を見せて説明し、納得してもらった上で治療を開始していきます。以前の勤務先でも同様に行っていて、患者さんから同意を得ることの大事さを実感したので、開院した現在でも取り入れています。

診察の際に心がけていることは『患者さんの意思を尊重すること』です。患者さんには「今後、歯はどうなる可能性があるのか?」「治療法によってどのような違いがあるのか」等、リスクを含め説明します。結果的に、すべての可能性をあらかじめ説明することで患者さんが納得しやすいと感じています。「こんなに痛くなるなんて聞いていなかった」、「抜くことになるならやらなかった」と後々患者さんが不快な気持ちにならないように、説明し過ぎているかなと思うくらいに、しっかりと丁寧に説明するようにしています。

技工士さん常駐によりその場で相談可、かつ迅速に対応する

当院では『技工士さんが常駐』しているため、「入れ歯の修理」などは迅速に対応でき、直接その場で技工士さんに相談できることがポイントです。かみ合わせに関することや、入れ歯についてすぐに聞けるメリットは大きいですね。入れ歯の修理やワイヤーを曲げるといった技工士さんでないと出来ない修理については、通常は数日から一週間ほどかかってしまうため、患者さんは入れ歯のない期間を過ごさなければなりません。しかし当院では迅速に対応できるため、患者さんには朝一で来てもらって、午後には返せるようにしています。海外出張などでしばらくいなくなるから「被せもの」にすぐ対応してほしいといったケースにも、技工士さんが常駐していることで融通を利かせることが可能です。

これから受診される患者さんへ

『大和田おか歯科医院』は東武野田線 「大和田駅」より徒歩10分の住宅街にあります。駐車場は3台完備しているので、お車でお越しの際はご利用ください。育児や家事、お仕事などで毎日を忙しく過ごされるみなさんが少しでも通いやすいよう、土曜・日曜も18時まで診療しております。

何か困っていることがありましたら、何でも聞いてほしいですね。患者さんが、とにかく納得するまで説明するので、疑問を残したまま帰らずどんなことでもご相談ください。

岡 勇気 院長 MEMO

  • 趣味&特技:
  • 好きな本:
  • 好きな映画:
  • 好きな音楽やアーティスト:
  • 好きな場所:
  • 好きな言葉・座右の銘:

岡 勇気 院長から聞いた
『歯周病』

『歯周病』は定期的な歯石取りだけでは不十分。きちんと治療できる病院を探しましょう

歯周病の主な原因は、歯ブラシが足りないこと。歯の周りの汚れです。
症状は、歯茎が腫れたり、骨が溶けたり、歯が下がったりします。慢性疾患なので、患者さんの日々の口腔内管理が非常に大事になります。患者さんの日常に寄り添っていかないと完全に治すことが不可能な病気だと考えています。

治療法は歯石の除去が必要になってきますが、世の中の歯周病に対する治療というのは、「歯石を取って終わり」というイメージが強いのです。それだけでは、歯周病の根本的なことを治していないと思います。衛生士さんにブラッシングケアがきちんとできているのか診てもらい、その上で歯石も除去し、歯周のオペ(歯周外科手術)も行い、ようやく治ったということができます。これらは簡単な話ではなくて、長期にわたってみていかなければなりません。

予防については、歯周病治療のために3~4ヶ月毎に歯石をとってもらうということでなく、『患者さん自身がきちんと歯を磨けているのか?』といったことに焦点を当てた方が良いです。歯周病を治してほしい人に対して、きちんと歯周病を治せる歯科医院を探しましょう。

グラフで見る『岡 勇気 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION