埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

長谷川 賢 院長

KEN HASEGAWA

元ラグビーのプロ選手としての経歴を生かして。一般歯科からスポーツ歯科など幅広い診療に対応し、歯科医療で地域の健康を守る

歯学部卒業後、プロのラグビーの選手と両立し複数のクリニックに歯科医師として勤める。2017年『せんげん台はせがわ歯科』開院。

長谷川 賢 院長

長谷川 賢 院長

せんげん台はせがわ歯科

越谷市/千間台東/せんげん台駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

トップアスリートと歯科医師の道を両立

長谷川 賢 院長

私は親が歯科医師だったこともあり、幼い頃から歯科医院という場所になじんでいました。歯科医師として患者さまの治療に当たる親の姿も、ずっとそばで見てきました。まだ私が小さかった頃に、親の知人の歯科で矯正の治療をしたことも鮮明な記憶です。歯の治療をする、歯列の矯正をするということは素晴らしいなと思いました。自分もそうした道に進み、患者さまに喜んでもらえたらと思ったことが、私が歯科医師を目指したきっかけです。私自身は学生の頃からラグビーをやっており、大学卒業後は歯科医師とラグビーのプロ選手を両立してきました。特に競技中にマウスピースを使用することもあり、運動能力が上がる咬み合わせなどに関心があったんです。トップアスリートとして長くやってきた歯科医師として、その経験を生かしたアプローチができる歯科を作りたいと思い『せんげん台はせがわ歯科』を開院しました。このせんげん台という場所は、かつての患者さまがご縁をつないでくださったという想いもありますので、これからもこの地域で長く医療貢献をしていきたいと思っています。

歯と口内に関わる幅広い診療に対応。口内の健康は全身に関わる

長谷川 賢 院長

『せんげん台はせがわ歯科』は一般歯科、小児歯科、予防歯科などから矯正やインプラントなど、そのほかスポーツ歯科、いびき外来など、幅広い診療に対応しています。患者さまの歯のご相談、そのほとんどのことは当院内で対応ができるように備えています。入れ歯の作成・調整、スポーツ用のマウスガードの作成にも力を入れているほか、親知らずの治療、顎関節の治療など外科的な処置まで院内で対応が可能です。詰め物や被せ物を白くする審美治療やホワイトニングも行っています。当院では「健康=スポーツ=口腔管理」をモットーとしており、口内の健康が身体の健康に密接なつながりがあると考えます。当院は小児矯正にも力を入れており、子どもの矯正からしっかりとした咬み合わせを作ることで、運動能力の改善も期待できます。それに、ものが食べられない、口から何も入れられないということは健康になりません。咬むことで頭の血流量も上がり、脳梗塞の予防にも繋がります。それに咬まずに飲み込めば胃も悪くしてしまいます。口内が健康だからこそ身体も健康でいられる、健康でいられるからこそ運動や快適な生活ができる。歯科医療を通じてみなさまに実感していただきたいと思っています。保険治療から自費診療まで幅広く対応しますので、ぜひ歯のお困りごとは当院にご相談ください。

安全で確実なエールガイドを用いたインプラント治療

長谷川 賢 院長

インプラントとは失った歯を補う治療方法のひとつで、歯が欠損した箇所に人工の歯根を埋め込むやり方です。私自身、インプラントについては貪欲に勉強をし続けており、『せんげん台はせがわ歯科』でも特に力を入れている治療のひとつで、当院はエールガイドを使用したインプラント治療も可能です。エールガイドとは誤差が極めて少なく人工歯根を打てる、精度の高いインプラント治療を安全に実現するシステムです。技工士と歯科医師がパソコンなどを用いて同時に遠隔操作で治療を進めていくもので、設計と技工の両面で緻密な人口歯根を作成します。そのため誤差をほとんど生み出すことなく、患者さまの口内に合わせた治療が可能です。手術の時間も短く、より患者さまに最適で正確な咬み合わせができますインプラントは本物の歯と同じように食事や会話を楽しめる治療方法ですので、より良い治療効果を出すためにも、当院はエールガイドを用いたインプラント治療をお勧めしています。

患者さまに寄り添い、患者さまの目線に立つことを忘れない

私自身もスポーツを長く続けてきて、怪我も多く経験し、治療に不安を抱える患者さまの気持ちがよくわかります。自分だったらこういった治療をしてほしい、しかし経済的な面も考慮してこういった治療はどうか――と患者さまに寄り添ったご提案を複数提示し、納得できる治療法を選んでもらっています。けして治療を無理強いすることはしません。『せんげん台はせがわ歯科』は小児歯科も標榜しており小さなお子さまも来院しますので、楽しんで治療に来てもらえるように内装も工夫しました。ボルダリングができるキッズスペースや診療室への秘密の入口など、お子さまにも親しみやすい環境にしています。治療がどうしても苦手な子もいますが、私はお子さまと目線を合わせるよう心がけています。ラグビーのトレーニングのように、地道に少しずつ練習して「ここまでできたら治療しようか」とお声かけしています。あとはお子さまも大人もわかりやすいよう、治療のビフォーアフターの写真をモニターでお見せしています。

これから受診される患者さまへ

『せんげん台はせがわ歯科』は東武鉄道伊勢崎線せんげん台駅より徒歩2分、ビルの1階にあります。土日も診療しており、医院すぐ横に駐車場もありますのでお車でも来院しやすくなっています。保険診療から自費診療、外科処置まで幅広い診療を院内で対応します。院内の滅菌対策を徹底し、楽しんで治療を受けられるよう内装にも工夫を凝らしていますので、お子さまの患者さまもぜひご来院ください。むし歯などは進行していると恥ずかしいと思われる方も多いですが、それを治すのが私達の役目ですので、どうぞ恥ずかしいと思わず来てくだされば嬉しいです。元ラグビー選手という経歴を生かし、将来はスポーツ施設と融合させて、咬み合わせも良くなり運動能力も伸ばせるような施設を作りたいという夢もあります。口内の健康は全身の健康に大きく関わってきますので、この地で歯科医療を提供し地域のみなさまに貢献していけるようこれからも精進します。歯や口内のお悩みがありましたら、ぜひ当院にご相談ください。


※上記記事は2023年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

長谷川 賢 院長から聞いた
『インプラント』

処置をして終わりではなく、予防とメンテナンスが大切

インプラントは歯を失ったところに人工の歯根を入れる治療法で、白い歯を復活させるようなイメージに近いです。しかし天然歯とは構造が違いますので、予防は必要になってきます。健康な歯は生理的動揺といって少し動くのですが、インプラントは人工のものなので動きません。上の歯が人工なのか天然なのかなどによっても予防法も変わってきますので、メンテナンスは肝要です。インプラントは縦の力に強い特性があるのですが、横の力には弱いので、歯ぎしりをする癖がある方は持ちが悪くなってしまいます。そういった際は就寝時にマウスピースをつけるなどの対策が望ましいです。インプラントと対合する歯が天然歯の場合は、天然歯が伸びてくることもありますので、定期的な咬み合わせの調整も必要になってきます。隣り合った歯が歯石だらけだと、インプラントの周りも歯周病菌が入りやすくなりますので、歯磨きをきちんとして口内を清潔な状態に保つことも大切です。インプラント治療が怖いというイメージを持たれる方も多いですが、昔よりもずっと簡便で数十分でできる処置です。インプラント治療の歯科医院を選ぶ際は、CTスキャンやエールガイドなどで安全・確実な処置ができる医院で相談すれば、患者さんの負担も少なくすみますよ。

グラフで見る『長谷川 賢 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION