埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

酒井 隆史 院長

TAKASHI SAKAI

地域の健康を見守るクリニックとして。丁寧な説明とカウンセリングで患者さんのゴールを目指し、口内を「設計」する

神奈川大学歯学部卒業後、関東の複数の医院に勤務。分院長職なども経て2017年『鶴瀬さかい歯科クリニック』開業。

酒井 隆史 院長

酒井 隆史 院長

鶴瀬さかい歯科クリニック

富士見市/羽沢/鶴瀬駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

手先を活かせる仕事をしたい。身近に感じていた医師の道へ

酒井 隆史 院長

母方の親族に歯科医師が多いということもあり、私も歯科医師という職業を意識して育ちました。建築の仕事にもすごく関心があり、一度は別の大学に進学をしたのですが、手先を活かせる仕事がしたいと思い最終的には歯科医師の道へと進みました。歯学部を卒業後はその大学病院で研修をし、茅ヶ崎にある開業医の先生の元で経験を積み増した。都内でのクリニック勤務、栃木での分院長職を経てから、実家に戻りしばらくは母と一緒に働いていました。当時から開業を視野に入れており、物件を探していたところ、この鶴瀬という場所でご縁をいただき『鶴瀬さかい歯科クリニック』の開業に至りました。この場所は駅から少々離れた住宅街で、開業当時もそれほど周りに歯医者がなかったということも理由です。現在来院されている患者さんもこの地域の方がとても多いですね。私は近隣の中学で校医もしていますが、この地区は人口が増え続けていますし、小さなお子さんからご高齢の方まで年齢層も幅広く、ご家族で通ってくださる患者さんも多いです。ご高齢の方は特に多いので、当院ですと入れ歯のご相談も多いですし、以前のクリニックの患者さんで、わざわざ都内から通ってくださる方もいます。

患者さんの主訴を傾聴し、目標に向かうための「設計」をする

酒井 隆史 院長

私自身が建築に関心を持っていたので思うことですが、患者さんの口内をより良くしていくためには、最初の「設計」が重要です。どんな方もそうですが、口内の状態を見て、どれだけの歯がきちんと使えているか、歯を残せるかで噛み合わせが変わりますし、入れ歯の作成などもして、より良い噛み合わせの状態を設計していくのが私たちの役目です。その目的はやはり、患者さんがしっかり噛める、ご自身の歯で食べられるようにするためです。そのため『鶴瀬さかい歯科クリニック』は患者さんの主訴を傾聴し、その方に合った治療方針にしていくことを心がけています。患者さんによっては歯がグラグラとした状態でも抜きたくないという方もいます。その場合はできる最善のやり方で歯を固定するなどして、患者さんのご希望に合わせます。もちろん対処できるものとそうでないものがありますが、最終的に患者さんが噛めるというゴールに向かって、設計をして、基礎工事をしていく、そのためによくお話をお伺いします。当院のスタッフが患者さんとしっかりコミュニケーションを取ってお聞きしますので、不安なことや、ご希望があればなんでもご相談いただきたいと思います。

視覚的にわかりやすい説明を心がけ、歯科全般を幅広く診療

酒井 隆史 院長

住宅街の中にある、地域に密着したクリニックということもあり、『鶴瀬さかい歯科クリニック』はむし歯や根管治療、歯周病治療などの一般歯科から、小児歯科、予防歯科、入れ歯の作成、口腔外科処置まで幅広く対応しています。審美歯科も内容によっては保険内で診療できるものもありますし、ホワイトニングも対応できます。この地域で、口内でお困りのことがあればまず相談に来られる場所と思っていただきたいですね。当院では、患者さんが診察に来られたときに少しでも不安を払拭できるよう、現在の口内の状況や治療の経過などは説明用のモニターを用いて、ご説明や治療を行います。患者さんはご自身で口内の様子はわからないので、視覚的に理解しやすいよう、レントゲン画像などをご覧いただきながらお話しします。診療ユニットも半個室タイプとなっており、プライバシーに配慮して診療しますのでご安心ください。診療ユニットとは別にカウンセリングルームも設けていますので、診療ユニットだと落ち着かないという方もリラックスしてご相談できるようにしていますよ。

自己研鑽を欠かさず、スタッフも大切にして日々診療する

『鶴瀬さかい歯科クリニック』は立体的な撮影と確実な診断ができる歯科用CT、歯周病の炎症や抜歯後の痛みを抑える歯科用レーザーなど最先端の設備を揃えており、患者さんに質の高い医療をご提供しています。私もスタディグループなどで自己研鑽をして、噛み合わせについても様々なことを学んでいます。噛み合わせはやはり口内だけでなく、患者さんの全身に影響を及ぼすものですから、常に学んで得た知見と新しい技術を患者さんに還元できるよう、スタッフ一同で尽力しています。滅菌器や殺菌棚、超音波洗浄機なども完備し、衛生管理にも徹底して、院内感染予防に努めており、患者さんが常に安心して治療を受けられるように気を配っています。これも私と一緒に協力してくれるスタッフがいるからこそ実現できていることですから、今後もスタッフを大切にして、ハードワークになりすぎないよう、私たち自身もゆとりを持って診療できるようにしていきたいですね。私以外の歯科医師も増やし、インプラントや矯正などにも注力していくことが目標です。

これから受診される患者さまへ

『鶴瀬さかい歯科クリニック』は東武東上線鶴瀬駅よりバスで5分、徒歩18分のところにあります。富士見市コミュニティバス「羽沢郵便局」のバス停すぐ、富士見羽沢郵便局のお隣にあるセブンイレブンの2階にあります。駐車場も4台分完備しており、お車でもご来院しやすくなっています。院内は黄色や青を基調とした、明るくポップな印象で、ぬいぐるみや絵本を備えたキッズスペースもありますよ。お子様連れの方もぜひお気軽にご来院ください。たくさんの歯科がある中で、患者さんに選んでいただけるクリニックになれるように今後も努力し、また来院してくださる患者さんに精一杯、歯科医療をご提供できる体制を整えてお待ちしています。

※上記記事は2023年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

酒井 隆史 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:テニス、卓球
  • 好きな本・愛読書:歴史小説、建築関係の本、作家は東野圭吾が好きです
  • 好きな映画:韓国映画
  • 好きな音楽:洋楽・邦楽のポップス、JAZZはヴォーカルものが好きです
  • 好きな場所:メキシコ(小学生のときに3年間住んでいました)
  • 出身大学:神奈川大学歯学部

酒井 隆史 院長から聞いた
『歯周病』

病原となる菌を的確に診断し、有効な治療法で対処を

歯周病は日本人が歯を失う原因のトップで、歯や歯茎に細菌などが溜まり炎症が起きる症状です。歯周病原の主な菌はレッドコンプレックスと呼ばれる病原性の高い3種類の細菌で、以前はすべての菌を滅菌すればよいとされていましたが、現在はその概念が変わり、3種類全てを、それ以外の常在菌も含めて殺菌すべきと言われています。歯周病の治療は細菌の原因となる歯垢や歯石を取り除くことが基本ですが、最近では3DSという治療法があります。上下のマウスピースを作り、就寝時などに殺菌成分のある薬剤を入れるというやり方で、歯周病の治療として高い効果があります。ただ3DS治療も全ての菌に必ずしも有効ではないので、なんの菌が多いのかを的確に診断するところが治療のスタートになります。細菌ではなく真菌(カンジダ)が主な場合は特殊なうがい薬を使うと効果が高いので、歯周病が治りにくい場合は医師に相談し、口内の検査と診断で有効な治療方針を選択できることが望ましいものです。

CLINIC INFORMATION