埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

徳島 秀次 院長

HIDETSUGU TOKUSHIMA

苦痛の少ない内視鏡検査をはじめ内科全般に幅広く対応。地域のかかりつけ医として大学病院レベルの診療を

埼玉医科大学総合医療センター、東京慈恵会医科大、赤心堂病院を経て『徳島内科クリニック』を開業。

徳島 秀次 院長

徳島 秀次 院長

徳島内科クリニック

所沢市/久米/所沢駅

  • ●内科
  • ●消化器内科
  • ●内視鏡内科
  • ●腎臓内科

地域に根ざした診療を続け、開業から20年以上

徳島 秀次 院長

大学卒業後は埼玉医科大学総合医療センターに籍を置き、腎臓の病気や透析、生活習慣病などを中心に診療していました。このとき透析患者さんの消化管出血を経験したことをきっかけにピロリ菌の研究に携わったり、内視鏡のスキルを磨いたり、幅広く経験を積むことになりました。腎臓病や透析患者さんの多くは胃の粘膜に炎症などの病変が生じることが多くあります。私はピロリ菌が世に出てきた頃からこの分野に携わり、知識と経験を積み重ねてきましたので、症状を正しく見極めて適切な診断に結びつけるお手伝いができるかと思います。
『徳島内科クリニック』は開業から20年以上にわたって地域にお住まいの方々の健康を見守ってきました。来院される患者さんは0歳から100歳を超える方まで幅広い年齢層がお越しになり、二世代、三世代ご家族みなさんとお付き合いさせていただくことも少なくありません。患者さんからご相談いただく内容もさまざまですが、これまでに培った知識と経験をいかして、私ができるかぎりの診療をしたいと考えています。

地域のかかりつけ医として大学病院レベルの診療を

徳島 秀次 院長

当院では風邪や頭痛といった日常的な病気から、私の専門分野の腎臓の病気や胃や大腸といった消化器の病気、生活習慣病など幅広く診療しています。地域のかかりつけ医である私たちの役割は、患者さんのさまざまな訴えに寄り添いながら一人一人に適した治療を行うこと。その中で当院は充実した設備をいかしつつ、大学病院と同等レベルの医療をご提供することを心がけています。
一方でもしも入院などが必要となった場合には、防衛医科大学校病院や埼玉医科大学病院をはじめとした連携先医療機関へご紹介させていただきますのでご安心ください。開業から20年あまり、近隣の小中学校の学校医をしたり、地域産業保健センターのお手伝いをしたりする中で、ネットワークがずいぶん広がりました。たとえ私の専門外であっても適切な道案内ができるかと思いますので、何かお困りのときには遠慮なくご相談いただければと思います。

苦痛の少ない内視鏡検査を通して、病気の早期発見に努める

徳島 秀次 院長

医師として病気の治療をするのはもちろん、当院では病気の早期発見にも力を入れています。会社の健康診断でチェックが入った方、胃の痛みや不快感がある方などについては上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)を行い、適切な診断・治療につなげています。胃カメラは「痛い」「苦しい」といったイメージがありますが、当院では口から管を入れる経口内視鏡検査に加え、細い管を鼻から挿入する経鼻内視鏡検査にも対応しており、患者さんご自身にお選びいただくことができます。
また、私は勤務医の頃から数多くの内視鏡検査を経験しており、日本消化器内視鏡学会が認定する消化器内視鏡専門医・内視鏡指導医といった資格を持っています。鮮明な画像を映し出す機材を使用して苦痛の少ない検査をご提供すると同時に、患者さんへのご説明も分かりやすく丁寧に行っておりますので、どうか安心してお任せいただければと思います。

患者さんの小さな変化を見逃さず、適切な治療につなげたい

診察の際に心がけるのは、患者さんとしっかり向き合い、小さな変化を見逃さないことです。診察室に入って来られる様子や表情、話し方などにも目を配り、心に思っていることを何でもお話いただけるような雰囲気づくりを心がけています。たとえば、腎臓の病気を持っている患者さんでは、透析が必要になるほど悪化させないように生活習慣病をコントロールすることが大事になります。そのため「今」だけでなく「将来」何が起こり得るのかを含めて説明をして、患者さんご自身が納得感を持って治療に取り組めるようにしています。
医師になってからこれまで診療を続ける中では、重症の患者さんに対して治療を行い、死の淵から回復した患者さんに「人生が変わった」と喜んでいただいたこともありました。クリニックでできる治療には限りがありますけれど、私なりに精一杯の診療を行うことで一人でも多くの方に「ここに来てよかった」と思っていただけたらうれしく思います。

これから受診される患者さんへ

『徳島内科クリニック』は所沢駅から歩いて15分ほどの場所にあり、建物の目の前には市内循環バス(ところバス)が停まります。広々とした駐車場もご用意しておりますので、お車の場合はこちらをご利用ください。
消化器内視鏡、エコー、心電図等といった医療機器が充実していることに加えて、当院の強みは何といっても経験豊富なスタッフがいてくれることです。患者さんにやさしく仕事には厳しいスタッフたちが、チーム一丸となって地域の方々健康を支えています。院長である私は、患者さんと大事なスタッフの健康を守るために院内感染対策を徹底し、受診しやすく働きやすい環境づくりに努めたいと思います。この地域に暮らす方々が安心して心穏やかに暮らせるよう、健康寿命を延ばすお手伝いをさせていただきますので、何かご心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。

※上記記事は2023年12月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

徳島 秀次 院長 MEMO

消化器内視鏡専門医 /腎臓専門医 /透析専門医

  • 出身地:京都府
  • 趣味&特技:野球、ゴルフ、音楽鑑賞、ギター、サックス
  • 好きな音楽・アーティスト:ジャズ、ロック、エリック・クラプトン、クイーン
  • 好きな映画:ボヘミアン・ラプソディ
  • 好きな場所・観光地:京都、金沢
  • 好きな言葉 座右の銘:「努力」「自分に厳しく」

グラフで見る『徳島 秀次 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION