埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

藤井 和之 院長

KAZUYUKI FUJII

治療と予防を両輪に据えて女性の健康をトータルサポート。安心、安全、親身になって患者さんに寄り添っていく

防衛医科大学校医学科卒業。産婦人科医として母校の大学病院などで経験を積むほか、アメリカ留学を経験。産婦人科医療の中でも婦人科腫瘍学の分野の知識を深める。埼玉県内のレディースクリニック院長を経て、『メディカルパーク入間』の院長に就任。

藤井 和之 院長

藤井 和之 院長

メディカルパーク入間

入間市/久保稲荷/入間市駅

  • ●産婦人科
  • ●産科
  • ●婦人科

産婦人科は「命の誕生」に立ち会えることが魅力

藤井 和之 院長

子どもの頃は弁護士に憧れていたのですが、その割には国語の成績が悪く、高校では理系を選択せざるを得なかったというのが正直なところです。その中で医療系を選んだのは、高校1年のときに父が病気をしたことが大きかったですね。医療者の仕事ぶりを見るうちに「自分も人を助けられる職業に就きたい」という気持ちが強くなっていきました。
高校卒業後は防衛医科大学に進学し、スーパーローテートを経て母校の産婦人科に籍を置きました。スーパーローテートとは、研修医としてさまざまな診療科を経験し、そのうえで自分が進みたいと思える診療科を決める制度です。私もいろいろな診療科を回ったのち、最終的に産婦人科を選びました。医師は患者さんの病気を治すことが仕事ですが、産婦人科は唯一、命の誕生に立ち会える診療科です。患者さんやご家族に「おめてとうございます」とお声かけできることにも魅了を感じ、産婦人科を専門にしようと決めました。

治療と予防を両輪に据えて女性の健康をトータルサポート

藤井 和之 院長

『メディカルパーク入間』はお産を中心に、あらゆる世代の女性の健康をトータルサポートする産婦人科クリニックです。産科では元気な赤ちゃんを迎えるための妊婦健診や母親学級などの実施に加え、出産及び出産前後の対応を行っております。また当クリニックへの里帰り出産に対してもしっかりと対応しています。一方の婦人科では、女性特有の生理にまつわるお悩みに対応することに加え、思春期・成熟期、更年期・老年期といった女性のライフステージにおいて出現する心身の症状に対して幅広く診療しています。例えば、ある症状に対して治療を行う場合、西洋のお薬は「この病気にはこの薬」というものが決まっていますが、何種類もの生薬を集めてつくる漢方薬を使用することで、患者さんの状態に合わせた治療を行うことができます。当院では漢方薬を取り入れた治療を積極的に行っています。
当院では少子化対策に寄与すべく、メデイカルパーク湘南と連携して不妊治療を実施しており、当院で妊娠成立し出産される妊婦さんも徐々に増加しています。また、病気の早期発見のためにがん検診も積極的に実施していますが、やはり私としては自分の専門であるがん(腫瘍)の予防と治療に力を入れていきたい気持ちがありますので、今後も子宮頸がん予防ワクチン接種を積極的に推奨していくとともに、がんの前段階である「上皮内がん」「異形成」の患者さんのフォローアップをしながら、手術も視野も含めた適切な治療を行いたいと考えています。子宮頸がんは若い女性に多くみられる病気ですが、もし妊娠中に病気が見つかれば妊娠を断念せざるを得ないケースもあります。大切な赤ちゃんを安心して迎えるためにも、ぜひ若い世代のみなさんには予防接種を受け、定期的ながん検診も心がけていただきたいですね。

安心、安全、親身になって。患者さんに寄り添っていく

藤井 和之 院長

診療面で大切にしていることは「安心」「安全」といったキーワードになるでしょうか。医療機関として安全に万全を期すのは当たり前のこと。さらに婦人科の患者さんであれば「ここで治療を受けたい」「これからも長く通院したい」、妊婦さんには「ここでお産してよかった」「2人目、3人目もここで産みたい」と思っていただけるような安心感のある診療を行いたいと思っています。親身になって患者さんに寄り添い、患者さんファーストの医療をご提供することも私たちの大事な役割だと考えています。
安心・安全に関わる医療機器として、当院が導入しているものに4Dエコーがあります。これはお腹の中で動く赤ちゃんの様子を立体的な映像として見られる機器で、さらに赤ちゃんが元気に動いているところをリアルタイムで確認することもできます。映像をご覧になった妊婦さんが喜んでくださるのはもちろんですが、赤ちゃんの姿に勇気づけられ、安心感を持って出産の日を迎えることにもつながっています。なお、当院では健診時に撮影したエコーの写真を無料で差し上げており、こちらもご好評をいただいています。

患者さん目線で考え、確かな信頼関係を築く

私がいつも心がけているのは患者さん目線で診療することです。たとえば何らかの病気が見つかった場合、その病気に対する治療が複数存在するケースがあります。このときもしAという治療法とBという治療法があるなら、それぞれのメリット/デメリットを十分にご説明したうえで、患者さんご自身に治療法を選んでいただくようにしています。患者さん主体の医療を行うと言いますか、治療の主役はあくまでも患者さんだと思いますから、患者さんがご自身の状態を理解し、納得して治療に取り組んでいただけるように私たちも精一杯サポートさせていただきます。
患者さん目線の姿勢は日々の診療でも実践していて、パソコンのモニターではなく患者さんと目と目を合わせてお話をし、患者さんのお話に丁寧に耳を傾けるようにしています。診療中においては、決して上から目線にならず、命令するような口調で話すのではなく、患者さんとのコミュニケーションを大切にしながら、お互いに確かな信頼関係を築いていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『メディカルパーク入間』は「武蔵藤沢駅」から西武バスで約10分、入間扇町屋団地バス停を下車して徒歩3分の場所にある、ショッピングセンター「イルマム」3階にある産婦人科クリニックです。
当院はお産を中心に扱いながらも、あらゆるライフステージに伴う女性の一生に寄り添うクリニックです。安心・安全・親身になって診療することをモットーに、スタッフ一丸となって努力を続け、受診していただくみなさまに安心して通っていただけるようなクリニックへと成長していきたいと思います。さらに、生理が始まる思春期の頃からお付き合いが始まり、妊娠出産、更年期・老年期のお悩みなどにもしっかりと対応してまいります。また、子宮頸がん予防のワクチン接種やがん検診などの予防医療にも積極的に取り組むことにより、みなさまの健康をしっかりと支えていきたいと考えています。体調の変化を感じるなど何かご不安なことがありましたら、些細なことでも構いませんのでどうぞお気軽にご相談ください。


※この記事は2023年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

藤井 和之 院長 MEMO

  • 出身地:大阪府
  • 趣味&特技:スポーツ観戦、旅行、野球(大学時代野球部主将でした)
  • 好きな本・作家:以前は赤川次郎さん、渡辺淳一さん
  • 好きな音楽・アーティスト:一昔前のJPOP 
  • 好きな映画:コメデイ全般
  • 好きな場所・観光地:ハワイ(ほぼ毎年訪れています)
  • 好きな言葉・座右の銘:有言実行

グラフで見る『藤井 和之 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION