埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

瀨⾕ 陽亮 院⻑

SEYA YOUSUKE

インフォームドコンセプトを⼤切に、地域の皆さんの期待に応えながら成⻑するかかりつけ医に。

⽇本⼤学獣医学部卒業後、茨城県の個⼈病院、埼⽟県の個⼈病院にて経験を積み、 ペテモ動物病院の獣医師として勤務を始める。2021年の5⽉、縁のある川⼝にペテモ動物病院イオンモー ル川⼝の院長として着任。家族の⼀員である動物達のことを最優先に考える診療を⼼がけ、地域密着型のかかりつけ医を⽬指す。

瀨⾕ 陽亮 院⻑

瀨⾕ 陽亮 院⻑

ペテモ動物病院 イオンモール川口

川口市/安行領根岸/鳩ヶ谷駅

  • ●犬
  • ●猫

グループ病院の横の繋がりを活かしながら、地域密着型のかかりつけ医を⽬指す

瀨⾕ 陽亮 院⻑

当院は⽝・猫に関する⼀次診療を提供する地域密着型の病院です。少しでも⼼配なことがありましたらお気軽にお越しいただければと思います。⽴地的には、地元だけでなく、近隣の⾚⽻や北区・⾜⽴区から患者さんも多くいらっしゃいます。さらに、これまで関わってきた場所からペテモ動物病院イオンモール川口に移ってからも継続して頼ってくださる⽅もいらっしゃいます。遠⽅ですと茨城からいらっしゃる⽅もいて、⼤変励みになっています。
また、当院の強みは、同じペテモ動物病院同⼠の横の繋がりです。病院によって得 意な診療分野や設備が異なりますので、いざという時はそれぞれの病院で連携して動物達を助けることが出来るのです。先日も、当院では困難だった症例を、内視鏡の設備がある近隣のペテモ動物病院与野に応援をお願いするなど、グループ病院だからこそ 出来る連携プレーで動物たちを守っていきます。

診療はどんな不安もしっかりと受け⽌め、納得いくまで説明を

瀨⾕ 陽亮 院⻑

インフォームドコンセントを⼼がけて⽇々診療に臨んでいます。患者さんの話を しっかり聞き、飼い主さんが納得した上で治療を⾏う、これに尽きます。逆に、わからないことはどんな⼩さなことでも聞いていただきたいと思っています。なの で、診察の最後には必ず「何か疑問はありませんか」と私からアクションしていま す。当院は同じ敷地内にペットショップがあるので、初めて動物を飼うという⽅も 多くいらっしゃるんです。そういった⽅は新しい家族を迎える嬉しさと同時に、初 めてのことに⼾惑う不安もどこかに抱いていると思うんです。わからないことも沢 ⼭あると思いますので、⼀つ⼀つ丁寧に説明してサポートしていきたいと思ってい ます。また、診察の際は”動物にはしっかり触る”というポリシーを持って臨んでい ます。触診は動物の状態を把握するのにとても⼤切だと考えているからです。どん な些細な変化も逃さず、しっかり治療に繋げていきます。

イオンペットの一員として――しあわせも、たいへんも、ずっと、いっしょに。

瀨⾕ 陽亮 院⻑

『ペテモ動物病院』は、国内最大級のペットライフカンパニー『イオンペット』が展開する動物病院です。同じグループにはグルーミングサロン・ペットホテル・ペット用品販売店などがあり“しあわせも、たいへんも、ずっと、いっしょに。”とのコンセプトのもと、動物たちと飼い主さんの暮らしをトータルサポートしています。ご存知のようにイオンのお店は全国各地にありますが、直営の動物病院は国内に約50か所あり、獣医師や愛玩動物看護師や動物看護助手の数も日本最大規模を誇ります。また単に数が多いだけではなく、エリアごとに専門的な診療を担当するセンター病院を配置しており、それぞれが連携することで24時間・365日体制の診療が可能になっています。夜間の急な症状や思わぬトラブルがあったときに「いつも病院が開いている」という環境があれば、飼い主さんにも安心していただけるのではないでしょうか。
グループ内の連携により一般診療から飼い主さまの様々なお困りごとにも対応できることが当院の大きな強みです。そして、こうした充実の医療体制を支えているのがイオンペットならではの教育体制だと言えるでしょう。たとえば私は大学で6年間勉強して獣医師免許を取得した後、実際の診療の現場で経験を積み重ねてきました。そうしてワンちゃんや猫ちゃんの診療の基礎、飼い主さんに向けた接遇などを身につけ、さらにレベルアップしたいという場合は『イオンペットアカデミー』にて専門的な知識を学ぶことができるのです。スケールメリットだけではなく、医療の質にもこだわっているからこそ、動物たちとご家族に“安心”と“やさしさ”をご提供できるのだと思います。

求められることを⼀歩⼀歩着実に積み重ね、動物・患者さんに愛される病院に

開院して2年ほど経ちますが、ありがたいことにたくさんの患者さんに⾜を運んでいただいています。それに伴い、今後、待合室は⽝と猫別々の待合室を構えたいと思っています。また、より精度の⾼い集中治療室を備えることで、動物達の緊急時により質の⾼い治療を提供出来るよう設備を整えていきたいと考えています。患者さんが増えている中で、求められているものをしっかりキャッチし、背伸びせずに着実に整えていきたいです。また、来院される皆さんは私を信じて来てくださっていると思っていますので、そのお気持ちにしっかりと答えられるよう真摯に向き合って治療に望むことを⼼がけています。⼈同⼠でも相性がありますが、⼈と動物にも相性があると思っています。獣医師と診療を受ける動物たちも然りです。「うちの⼦、なかなか診察されることに慣れなくて・・・」と悩んでいる飼い主さんがいらっしゃいましたら、ぜひ⼀度、当院と動物たちの相性を試していただければと思います。

これから受診される患者さんへ

当院は埼京⾼速鉄道線・鳩ケ⾕駅から徒歩20分ほどのイオンモール川⼝内で診療を ⾏っています。⾞でお越しの場合は駐⾞場は豊富ですし、バスでの来院も可能で す。また、病院と同じ敷地内にはグルーミングサロン・物販もありますので、動物た ちの⽤事はここで全て完結するという便利な環境が整っています。動物達と⼀緒に この場所を訪れることが⽇常的になっていると、治療で病院を訪れることになった 際、慣れ親しんだ場所というだけでも⼼理的負担が軽くなるのではないでしょう か。ぜひ散歩がてら、お気軽にお⽴ち寄りください。
診察のご予約は、24時間WEBで受け付けています。待ち時間を減らし、スムーズにな診察 につながりますので、ご利⽤していただけたらと思います。また、近隣にあるイオ ンモール川⼝前川と場所を間違えていらっしゃる⽅も多いのでご注意ください。


※上記記事は2023年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

瀨⾕ 陽亮 院⻑  MEMO

  • 趣味&特技:ラーメン屋巡り
  • 好きな⾔葉:死ぬまで勉強
  • 好きな⾳楽やアーティスト:布袋寅泰

瀨⾕ 陽亮 院⻑ から聞いた
『犬・猫の異物誤飲』

死に繋がる恐れのあり!迅速な対応がカギとなる異物の誤飲

動物達が過ごす家の中には、誤飲してしまう可能性のあるものが沢山あります。これまで 私が経験したものは、梅干しの種・ボタン・ファスナー・マスク・ラグマットの端っこ・ 紐・糸・縫い針などです。誤飲したものは、時間が経つと胃から腸に流れてしまいます。そうなる前に処置をすることが大切です。対処が遅くなると最悪の場合死んでしまうこと もあるので気をつけてください。
誤飲した場合は”吐く”という症状が現れることがあります。胃から十二指腸への道が狭く なっているので、そこで詰まると、食べ物はもちろん、水を飲んだだけでも吐きます。ひ どい子だと1日何十回も吐くことがあります。内的疾患が原因の場合もありますが、誤飲 の可能性もありますので注意してください。ただ、誤飲してすぐ様子がおかしいことに気 づければ良いのですが、すぐにリアクションしてくれない場合もあります。もし誤飲の可 能性が考えられるなら、様子を見るということはせず、夜中でもすぐに病院を受診してください。時間にすると4、5時間が処置が出来る限界かなと思います。処置としては飲み薬を飲ませて吐かせたり、内視鏡手術をすることもあります。吐かせる処置を聞くことが多 いかと思いますが、釣り針や縫い針など、鋭利なものを飲み込んだもの吐かせることは危 険なものは内視鏡手術を行います。
また、飲み込むものが”食べ物”だからといって油断してはいけません。過去にはリンゴの 塊が食道に詰まって来院した子もいました。また、歯磨き用のガムも、ある程度かじって 小さくなるとそのまま飲み込んでしまうことがあります。小さくなってきたら捨てること をお勧めします。私は診察のたびに飼い主さんにお伝えするほど、誤飲には危機感を覚え ています。誤飲をして痛い思いをするのは動物たちです。飼い主さんしか動物たちを守ることが出来ないという事をどうか忘れないでください。

グラフで見る『瀨⾕ 陽亮 院⻑ 』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION