埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

コジマ浦和動物病院

さいたま市南区/白幡/武蔵浦和駅

医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 048-615-1112
所在地 埼玉県さいたま市南区白幡4-22-1-1F
最寄駅 武蔵浦和駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 火曜日
診療時間 10:00~12:15 15:00~18:45

特徴

  • ●駐車場あり
山田 智子 院長

YAMADA SATOKO

山田 智子 院長

待たせない診療で負担なく。かかりつけ医としての役割を担う動物病院に

医院情報は埼玉ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

山田 智子 院長への独自インタビュー

「好き」がきっかけで動物医療へ。動物園の獣医師から動物病院へ。

獣医師を目指したのは、動物が好きだったことがきっかけです。
身内に獣医師がいたわけではありませんでしたが、私が動物好きな様子を見て親が勧めてくれました。大学卒業後は、5年ほど動物園の獣医を勤めて様々な動物にふれる経験をしましたね。結婚とともに浦和に戻ってからはずっと当院で勤務しています。

心がけているのは「待たせない診療」効率良い診療で負担を最小限に

診療では「お待たせしないこと」を意識しています。
何らかのつらい症状がある動物にとって受診は必要なことですが、日常過ごしている環境とは違うので負担なのは事実ですよね。できるだけ動物にも飼い主さんにも負担なく受診していただくために、診療の質は維持しながらもどうやって待ち時間を減らすことができるか、という効率を常に考えているんです。診療前の待ち時間だけではなく、診療後から会計を終えるまでも効率良く行うように工夫していますね。
診療の中では、一人の獣医師がマルチに診られるようにしています。
専門分野は掲げずに幅広く受け入れて診療の水準を高めることで、一度の診察中に他の症状も同時に診られるようにしています。これも待ち時間の短縮につながっているのだと思いますね。
他にも、獣医師同士がこまめに情報共有をしています。
それぞれの医師が受け持ち患者さんの診療内容を見える化しているので、担当医師が休みの場合でも別の医師が診療できます。患者さんにとっては、より早く治療が開始できますし担当医の診察日に再受診する必要も無いなどメリットにつながっていますね。
また、スタッフが職種に関わらず「お待たせしない」という意識で対応してくれるのも強みですね。皆が共感してくれているので、患者さんへの対応はもちろんですが私自身にとっても心強いですね。

続きを読む→

さいたま市南区白幡4-22-1-1F

武蔵浦和駅