埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

大澤 健 代表

TAKESHI OHSAWA

電話受付時間20:00~24:30の夜間救急動物病院。夜間の不安を取り除くため、ひと晩にベストを尽くす

北里大学獣医畜産学部獣医学科修士課程修了。さいたま市北区にある『大沢動物病院』の院長も務める。

大澤 健 代表

大澤 健 代表

夜間救急動物病院さいたま大宮

さいたま市大宮区/桜木町/大宮駅

  • ●犬
  • ●猫
  • ●ウサギ
  • ●その他

電話受付時間20:00~24:30の夜間救急動物病院

大澤 健 代表

『夜間救急動物病院さいたま大宮』は近隣の獣医療機関有志、企業、専門学校などが集まって設立した「夜間救急」専門の動物病院です。電話受付時間を20:00~24:30としているとおり、一般的な診療時間を過ぎた深夜にペットたちの身に何かあったとき、朝を迎えるまで続く飼い主さんのご不安を取り除いて差し上げることがこの病院の大きな目的です。
一方、出資者に県内の動物病院が名を連ねているように、獣医師一人一人がベストなパフォーマンスを発揮できる環境を整えることもこの病院の大切な役割です。日頃から親しくしている飼い主さんが夜間に駆け込んでくれば、獣医師であれば誰もが「診てあげたい」と思うものです。しかしながら連日のように夜間対応があっては、昼間の診療に支障が出てしまいます。それぞれの動物病院が提供する獣医療のレベルを維持しつつ、飼い主さんには安心感をもって生活していただく。飼い主さん・ペット・動物病院スタッフの「三方よし」を実現するのが当院だとご理解いただくとよいかもしれません。

埼玉の中心で、安心の獣医療を提供したい

大澤 健 代表

この組織を立ち上げたのは2015年で、当初は今とは別の場所で診療していました。その後2023年5月より、学生の外科実習などで交流のあった「大宮国際動物専門学校」の1階へと移転し、新たなスタートを切りました。ここは大宮駅からも近く、「埼玉の中心」といっても過言ではない立地です。私たちとしてもこれまで以上に自覚と責任をもって、安心の獣医療をご提供したいと思っています。
「夜間救急」というと高度な獣医療を行っているように思われるかもしれませんが、診療の柱となる部分はかかりつけの先生方と変わりはありません。一般的な動物病院が閉まってしまう時間(夜間)のみ、かかりつけの先生方に代わって私たちがペットたちの診療を担当させていただきます。「爪がはがれて血が止まらない」「異物を飲み込んでしまった」など、夜間に思わぬトラブルが生じたときにはご遠慮なくお電話をいただければと思います。

夜間の不安な気持ちを取り除くため、ひと晩にベストを尽くす

大澤 健 代表

当院には専従の獣医師が複数名在籍するほか、私たちのビジョンに賛同してくれる獣医師たちが週に一度、月に一度という感じに診療をサポートしてくれています。そのため一件の症例を必ず複数の獣医師で確認し、総合的に検証したうえで治療方針を決定することを徹底しています。院内にはエコー(超音波)や内視鏡などひと通りの検査機器がそろい、特に血液検査と麻酔の器機は2台ずつ導入しています。深夜の時間帯に機器トラブルが起こっても、すぐに修理できるわけではありませので。「もしも」に備えて万全の準備をしておりますのでご安心ください。
夜間救急にご相談いただく内容は軽症から重症のものまで実にさまざまですが、何より求められるのは、この場で治療を完結させることです。飼い主さんが訴える症状、たとえば吐き気があるなら吐き気を止める、痛みがあるなら痛みを取ってあげる。そうしてペットたちの苦痛と飼い主さんの不安を取り除いたうえで、詳細な診療内容や検査データなどを添えてかかりつけの先生にお返しするまでが私たちの仕事です。日々の体調の変化に寄り添うかかりつけの先生と大きく違うのはこの点で、まさに「ひと晩にベストを尽くす」という感じですね。

地域の獣医療の発展、後進の指導にも尽力

当院は地域にお住まいの飼い主さん、開業獣医師のみなさんにとって安心できる場所であると同時に、次の世代を育てる教育機関としての役割も担っています。この建物に入る専門学校の学生さんたちの外科実習を受け入れることで地域の獣医療の質向上、ひいては獣医療全体のレベルアップにつながるのではないかと期待しています。
私自身、動物が好きで、大好きな動物を助ける仕事をしたいと考えて獣医師を志しました。人間同士は言葉を使ってコミュニケーションを取れますが、動物たちとの間で言葉を使ったコミュニケーションはできません。だからこそ、こちらの気持ちが通じたときの喜びは何にも代えがたいものがあると思うのです。今回、縁あって専門学校の1階に移転してきましたので、今後もお互いに連携して地域の獣医療発展に力を尽くしたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

当院では来院前にまずお電話をいただく流れになっているのですが、中にはお電話でお話をしただけで問題が解決するケースも少なくありません。たとえ異物を飲み込んでしまっても、毒性がないと分かっていれば様子を見ていて大丈夫ですし、症状を伺ってこちらの見解をお伝えすると飼い主さんが安心してくださることも多いです。そしてもしも、当院にお越しいただく場合には、できれば治療中の検査データなどを持参し、深夜ですから足元に気を付けてご来院いただければと思います。


※上記記事は2023年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

グラフで見る『大澤 健 代表』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION