福岡整形外科
さいたま市南区/別所/中浦和駅
- 整形外科
- リウマチ科
- リハビリテーション科
◆患者様に寄り添った丁寧な診療を目指して◆
福岡整形外科は、地域の「かかりつけクリニック」として、皆さんのご希望にお応えできるように、患者様の目線に立ち、親切で丁寧な診療を目指しています。
2021年からはリハビリテーション科を拡張し、更に様々な医療が提供できるようになりました。
お子様からご高齢の方まで、何かお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。
スタッフ一同お待ちしております。
福岡 昌利 院長への独自インタビュー
父と同じ整形外科医になり、「手外科」を中心に経験を積む
父が開業医だったこともあり、私が同じ職業を志したのも自然な流れだったように思います。とはいえ子どもの頃からひたむきに医師を目指していたわけではなく、高校に入って自分の進路を決める段階になって、徐々に医学部進学を意識するようになったという感じです。
大学卒業後は父と同じ整形外科医となり、大学病院や関連病院で経験を積みました。この間、整形外科の中でも特に「手外科」について専門的に学ぶほか、お子さんたちの診療でも多くの症例を経験しました。そのため当院においても手外科や小児整形外科、リハビリテーションを柱に診療し、少しでもつらい痛みにお悩みの方々のお役に立ちたいと考えています。
セルフケアや適度な運動によって「痛みの出ない体」へ
『福岡整形外科』は1985年の開設以来、地域密着型の医療を行ってきました。そして2021年の10月、私が院長を引き継ぐのに合わせて新しい建物で診療するようになりました。父から私へと代替わりはしたものの、当院の基本的な診療方針が大きく変わることはありません。医療機関として患者さんの体を治すのは当たり前のことですが、同じ症状を繰り返さないためにも「痛みの出ない体づくり」をサポートしていきたいと考えています。
父は以前から、患者さんご自身によるセルフケアやご自宅での運動などをご指導していましたが、現在はリハビリ指導を専門職である理学療法士が担い、セラピストと連携しながら患者さんの運動機能の維持・向上をお手伝いしています。建物をリニューアルする際にはリハビリ室を拡張し、より充実したケアやトレーニングを受けていただけるようになりました。ご自宅で取り組んでいただけるストレッチなどは、スタッフがYouTubeに動画をアップしておりますのでぜひご覧ください。