井上こどもクリニック
深谷市/上野台/深谷駅
- 小児科
医院情報は埼玉ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
井上 佳也 院⻑への独自インタビュー
⼦供の頃に抱いた”誰かの⼒になる”という気持ちが導いた医師の道
小学校の頃にシュバイツアーの伝記を読んだことがきっかけで医師という職業を意識するようになりました。オルガニストとして活躍しながらキリスト教の布教活動を行っていたシュバイツアーは、30歳から医学の道に進み、その後アフリカにわたって医療貢献に生涯をささげました。子供心に大変立派なことだと感銘を受けて、それ以来、医師という職業を強く意識するようになりました。群馬大学小児科に入局し、様々な施設の多くの人たちとのつながりのもと経験を積ませていただきましたが、医療資源の少ない地域で働きたいという気持ちは医師を志したころから持ち続けていたように思います。開業地に深谷を選んだのも開業小児科医が少ない地域であったことが大きな理由です。
事務スタッフから看護師、医師の連携を重視して患者さんへ質の⾼い医療を提供
当院では患者さんを受け入れるうえで、受付の事務スタッフ・看護師・医師への連携を大切にしています。連携をスムーズにするには小児医療に関して知識の共有が必要ですが、当クリニックでは、事務のスタッフも看護師も予防接種の意義や適切な接種時期、安全な接種方法などについて知識を共有し更新するよう努めています。スタッフは受付窓口や待合室、診察の合間などの場面で患者さんから相談を受ける機会がありますが、適宜適切なアドバイスを与えてくれているようです。また、当院の看護師はアレルギー疾患療養指導士(Clinical Allergy Instructor:CAI)という資格を全員取得しています。アレルギー疾患療養指導士は気管支喘息やアトピー性皮膚炎などアレルギー疾患の治療や管理に関する専門知識を有し、患者さんやご家族への指導スキルを兼ね備えたコメディカルスタッフです。CAIの資格を得るには準備が必要なため、勤務するすべての看護師がこの資格を持っているクリニックは全国的にもそれほど多くはないのではと思います。このようにスタッフ一人一人が志高く診療に携わってくれることで連携が強固になり患者さんへの質の高い医療を提供できていると自負しています。