かずや歯科
川越市/元町/本川越駅
- 歯科
- 小児歯科
- 矯正歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は埼玉ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
井上 和也 院長への独自インタビュー
兄は内科、自身は歯科へと進む。口腔外科も経験し地元での開業へ
私は医者の家系に生まれました。兄がすでに父の仕事を継いで医師になっていたんですね。まさに、ここ『かずや歯科』に併設されている井上医院の院長をしています。父も名誉院長として名を連ねていますよ。私の方はというと、他の道はないかなというところで歯科の道を選択しました。歯医者というと嫌いな人も多いでしょうが、自分の中では歯科というものにいやなイメージはありませんでしたね。近所に昔からお世話になった歯科の先輩がいましたので、自分も目指したいと思いました。大学院在学中に口腔外科の医局にいまして、大学院生をしながら専攻生というかたちで働いていました。そんな際に、父がクリニックを建て替えるので一緒にやらないかと言ってくれました。それで当院は内科のクリニックと歯科クリニックが併設された造りなんですよ。川越は私にとっても地元です。地域性として言うなら、古い町で人同士が近しいエリアだと思いますね。それこそ、親子二代、三代、四代ぐらいに渡って通ってくださるような患者さんもいます。おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さん、そのお孫さんがお子さんを連れてきたりだとか。ここで開業してもう22年となりますが、これからもこの地域に根差して長く患者さんを見守れるクリニックでありたいと思います。
最先端のデジタル機器を導入。症状の過程をしっかりと解説
『かずや歯科』はデジタルレントゲンやCT、CADシステムなどを導入しており、最新の画像診断が可能です。当院の方針として、治療やその説明もデジタルで進めるようにしています。CTやCADシステムで患者さんがわかりやすいように可視化するんです。虫歯で来院した患者さんにも、どうして痛みが起こったのか、どういう過程でそうなったのかなど。大きなデジタルレントゲンを撮らせてもらって、なるべく画像でしっかりお見せしたいんですよ。そのほうが伝わりやすいですし、画像や口腔内の写真を見せながら私も詳しく解説をしていって、必ずお客様に納得をしていただいてから治療に入るように気を配っています。あとは自分が患者さんの立場だったらと考えるようにして、難しい言葉を使わずに優しくお話しすることも心がけていますね。患者さんは大抵、歯医者さんが怖いと思って来ますから。当院では小さなお子さんも来院されるのでアニメを流すようにしたり、治療に使う機材はあえて目に触れないところにしまっておいたりします。院内のスタッフもみな優しいですからご安心くださいね。
井上和也院長は、大学の同級生なんですが、私が講師を勤める講習を受けています。とても真面目で謙虚で、患者さん思いの先生です。