埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

朝霧 志保 院長

SHIHO ASAGIRI

矯正治療や予防歯科を中心に、お子さんからお年寄りの方まで幅広い歯科医療を提供。歯の健康で生活の質を上げることを大切に。

鶴見大学歯学部を卒業後、様々なクリニックでオールマイティな歯科診療を学び、研鑽を積む。できるかぎり痛みの少ない治療を提供すること、地域の頼れるドクターになるべく開業。現在に至る。

朝霧 志保 院長

朝霧 志保 院長

大和田駅前朝霧歯科クリニック

さいたま市見沼区/大和田町/大和田駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

幼少期に治療を受けた女医さんに憧れて。オールマイティな歯科医師として開業

朝霧 志保 院長

幼少期に通っていた歯医者の女医さんがとても優しい人で、治療も痛くなかった記憶があります。その女医さんに憧れて、私も歯医者を目指すようになりました。また、手に職をつけて働きたいという想いもありました。その先生は、子どもをあやすのが上手だったこともあり、歯医者に対して良いイメージを抱きました。
鶴見大学を卒業後、勤務医として20年以上オールマイティな歯科診療の経験を積みました。そして、開業に必要なスキルは習得し、自分を試すために開業をしたという経緯があります。元々40年以上歯科医院をやっていた歴史のある現在の場所に、朝霧歯科医院を開院することができました。周りの人や家族にサポートしていただきましたね。

矯正治療の経験から、できるかぎり痛みの少ない治療を提供することを大切に

朝霧 志保 院長

現在は、私一人で一般歯科から矯正治療まで診療しております。矯正治療を受ける患者さんよりも一般歯科の患者さんが多いという印象がありますね。私自身、大学時代に矯正治療を経験しました。患者さんの歯並びを見て、マウスピース矯正対象か複雑で難しいためワイヤー矯正対象となるのか診断します。ワイヤー矯正には太さがありますが、細めのワイヤーを使い、できる限り痛みが少ない治療を提供するよう心掛けております。太いワイヤーは歯の動きは早いですが、痛みがあります。細いワイヤーは持続的に力がかかりますが、ゆっくりと移動するため痛みが少ないという特徴がありますね。
前歯が綺麗に整うことで、患者さんから感謝され喜ばれるので嬉しいですし、やりがいがありますね。患者さんに納得していただける矯正治療を提供したいと思っております。
スタッフ全員が女性だからこそ、それを活かした気持ちに寄り添った治療をしたいと思っています。

幅広い年齢層の患者さんを診られる、地域の頼れるドクターを目指して

朝霧 志保 院長

当院は、お子様の矯正にも対応しております。小児、児童は素直に治療内容を受け止めてくれて適応能力が大人よりあることから、歯の治療がスムーズに行えることが多いです。これからは小児歯科にも力を入れていきたいと思っています。この場所は、人口が増えてきたことや駅から近いこと、住宅街が広がっているので、ご家族で通っていただけるような、地域の頼れるドクターを目指しています。
院内は、前の医院の内装を全て変えて使用しています。爽やかな印象を持ち、モダンな雰囲気の内装とし、北欧風をイメージできるような作りにしました。壁の色は爽やかなグリーンで、診察室には天窓があるため明るい雰囲気を出しています。様々な工夫を施して、患者さんが安心しリラックスして来院できるように配慮しました。

当院の治療により歯の健康を取り戻し、生活の質を高められるお手伝いをしたい

当院の診察では、患者さんの希望を尊重しながら、一番良い状態を提供してあげられることを目指しております。歯科診療はやってみないと分からないこともあり、聞いた内容と違うと思われることもあるでしょう。そこで、治療のメリットやデメリットをしっかり伝えて、納得できる治療を提供するよう心掛けております。当院に来て良かったと思っていただけるように、患者さんが少しでも綺麗な歯になっていただき、生活の質を高められるお手伝いをしていきたいと思っております。
当院で治療を受けられたことで、今の悩みが少しでも軽くなるように、そして長いお付き合いにつながるような診療を心掛けています。

これから受診される患者さんへ

『大和田駅前朝霧歯科クリニック』は、「大和田駅」から歩いて3分の場所にある歯科クリニックです。
当院では、患者さんが自分の歯でよく噛めて、よく話せて素敵な笑顔になれるように技術を提供いたします。歯が痛くなってから来院されるよりも、予防歯科の段階で通っていただけることで、歳を重ねても自分の歯で噛めて、毎日楽しい生活が送れますようお手伝いさせていただきます。
小さいお子さんからお年寄りの方までご家族で通える、リラックスしてまた来たいと思っていただけるように診療を行っております。気軽にご相談にいらしてください。

朝霧 志保 院長 MEMO

  • 出身大学:鶴見大学
  • 出身地:埼玉県
  • 趣味:食べ歩き、カフェ巡り、温泉巡り
  • 好きな本:サイエンス、実用書
  • 好きな音楽:ボサノバ
  • 好きな場所:沖縄、北海道
  • 好きな言葉・座右の銘:楽しく生きること、初志貫徹

朝霧 志保 院長から聞いた
『むし歯[う蝕・カリエス]』

定期的な検診とブラッシングにより初期の虫歯から予防していく

口の中にあるミュータンス菌は、食べかすを食べて酸を出して歯を脱灰します。ベタベタと粘着度が高いバイオフィルムが作られ、口の中の菌が歯の表面に住み着きやすい状態にします。すると、口の中がだんだん酸性になり、虫歯になりやすくなります。また、歯と歯の間や咬み合わせが虫歯になりやすい部分です。そのため、咬み合わせが悪いと食べかすが詰まり、虫歯になりやすくなります。
症状として、痛みが出たときは神経に近い部分が蝕まれていると考えられます。初期症状には気付かないことが難しいですが、象牙質を超えると痛みが出たり染みたりします。虫歯の症状に気付くためには、定期的な検診とクリーニングが必要です。
治療としては初期の小さい虫歯の場合は、唾液の緩衝作用や再石灰化で虫歯が元に戻ることもあります。子どもであれば、おやつや間食の仕方を指導していきます。おやつは時間を決めて食べることが大切です。口の中に酸が発生してから、再石灰化するまで時間がかかるため、その間は食べることはせずに歯を磨くことで小さい虫歯を治します。初期の虫歯を放置すると、虫歯がどんどん大きくなります。痛みが出た場合は進行しているため、神経を抜くこともあれば温存させる場合もあります。
予防として一番大切なことは歯ブラシをしっかりと行い、自分で磨けていることを確認することです。ブラッシングは、鏡を見ながら歯を磨いた方が良いです。自分の磨きにくい部位を把握したり、食べ物がつまるならフロスや歯間ブラシを使ったりすることがおすすめです。

グラフで見る『朝霧 志保 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION