埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

古川 智基 院長

TOMOKI FURUKAWA

和光市駅ナカの「総合歯科ステーション」で10-20年先を見据えた歯科治療を

九州歯科大学歯学部歯学科卒業。
幼い頃から手先が器用・細かい作業が得意で几帳面な性格であることから、医療系の仕事に就くことを目指し、歯科医師となる。
愛知学院大学歯学部附属病院にて研修医時代を過ごし、その後、愛知県、静岡県の開業医で勤務経験を積み、現在の医療法人大志に入社。
法人内の副院長を経て、2020年4月に当院を開院し、専務理事 兼 院長へ就任。 一般歯科・審美歯科・インプラント・矯正などの豊富な治療技術をもとに、患者様の希望に沿えるよう日々診療に励んでいる。

古川 智基 院長

古川 智基 院長

和光市デンタルオフィス インプラント・矯正ステーション

和光市/本町/和光市駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

一般歯科から親知らずの抜歯、 セラミック、 インプラント、ワイヤー矯正、マウスピース矯正まであらゆる相談に対応できる 「総合歯科ステーション」

古川 智基 院長

当院は一般歯科から親知らずの抜歯、インプラント、矯正まで全ての歯科診療に対応できる総合歯科ステーションです。
院長の私をはじめ、1人の歯科医師が多岐に渡る分野に対応できるため、例えば、「マウスピース矯正をしてからインプラントを行う」、「ワイヤー部分矯正を行いつつ歯周病の治療を行う」 など、 他院では対応が難しい症例も “効率的に”、そして“低価格”で提供できていると思います。
他院の治療方針に対するセカンドオピニオンとして当院を選ばれる患者様も多く、和光市駅前での当院のブランド力をさらに高めていきたいと考えております。

マウスピース矯正だけでなく、 ワイヤー矯正も“低価格”で提供することができます

古川 智基 院長

さて、 矯正分野では“マウスピース矯正難民(安価なマウスピース矯正でその後治療が困難となってしまった患者様を指します)” が年々増加してきており、やはり従来のワイヤー矯正の必要性を見直される患者様が増えております。
しかしながら、現在の開業医のほとんどがワイヤー矯正に対応できないために、どうしても矯正専門医院へ通院し、 治療費用が高額となってしまうというパターンも多く見受けられます。
また、月に2,3回ほどバイトに来る矯正医だけしかいない歯科医院でひとたび矯正治療を始めてしまうと、
① 予約が取れない② 院長が矯正できないから応急処置もしてもらえない
という2つの問題で非常に苦労している患者様も多いですね。
当院はこの点が全て解消されており、
当院では在籍の歯科医師はマウスピース矯正だけでなく、ワイヤー矯正に対してもしっかりとした大学教育を受け、指定されたセミナーを受講し臨床経験を積んでいるため、 予約も取りやすいですし、応急処置もいつでも対応可能です。
虫歯治療含め、インプラント・矯正治療も同じ担当医であることはかなりの安心感につながるのではないでしょうか?
もちろん専門医に比べ、矯正治療は低価格で提供することが可能です。
矯正治療をお考えの方は、是非一度「歯並びの無料相談」にいらっしゃってください。

ホワイトニングから予防意識を高め、早期治療につなげるきっかけづくりを

古川 智基 院長

日本ではまだまだ歯科の定期検診は定着していなくて、歯が痛くなって初めて診察にくる方が多いです。 これは先進国の中でも日本だけで、かなり予防意識が低いと思います。
そのため、当院ではホワイトニング、セラミックのような審美治療をきっかけにしてまず歯科医院へ前向きな気持ちで来る習慣を身につけてもらうことで、少しずつでも予防意識を高めていきたいと考えております。
当院のホワイトニングの相談件数・症例数は非常に多く、インスタグラムでの症例に関しても一定の反響があります。
平日の日中ではこの地域ではかなりリーズナブルな価格で提供できていると思いますが、満足度が低下してしまうことを防ぐためにも今後これ以上大きく値下げすることはありません。
何より私たちは患者様の満足度を高め、リピートしていただくことを重視しており、ホワイトニングのサービス品質を落としたくないからです。
「和光市でホワイトニングと言えば、和光市デンタルオフィス!」と思っていただけるよう、今後も和光市駅前で日々取り組んでいこうと思っております。

“分かりやすい言葉で丁寧なカウンセリング”から全ては始まります

院長の私が1番大事にしていることを挙げるとすれば、“分かりやすい言葉を使って丁寧にカウンセリングを行うこと”です。これだけは医療スタッフにも常に注意しています。
歯科医師が専門用語を並べて一方的に説明した時、患者様は“ウンウン"とうなづいてくれていてもそれってこちらに気を遣ってくれているだけで、実はあんまり理解できていないことってあると思います。
ただそれってコミュニケーションとしては破綻していますし、本当は双方にとって良くないことだと思うんです。
人間は分からない話をされることにストレスを感じ、恐怖を感じます。医療という分野は特にそういうものです。私の両親が医療系ではなく、私は一般家庭で育ってきたからこそ、この辺りの感覚は皆さんの感覚に近いものがあります。 話し方、言葉のチョイス、例え話の引き出しの多さ、こういったものを工夫して努力していくことで、もっと歯科医療は分かりやすいものになります。
できるだけ毎回の治療で患者様の疑問を残さないようにしていくことが確固たる信頼につながりますし、困ったときに迷わず当院へ相談してくれると思うので、これからも長期的なお付き合いができる患者様を増やしていきたいと思っています。

これから受診される患者様へ

当院は「和光市駅(東武東上線 東京メトロ有楽町線 副都心線)」直結のビル「EQUiA PREMIE和光」3階にある歯科医院です。
緊張していらっしゃる方も多いと思いますので、「少しでもくつろいで過ごしていただきたい!」という思いで、待合室はまるで美容室のような雰囲気となっております。
歯科医院らしくない待合室のため、緊張されて自費専門医院のように感じる方もいらっし ゃいますが、保険治療がメインとなっておりますので安心してお越しください。
ただ「完全予約制・完全担当医制」のプライベートデンタルサロンのため、無断キャンセルなど、他の患者様のご迷惑になるような行為をされる方、通院マナーが好ましくない方は通院をお断りすることもございます。
和光市駅前で10-20年先も困らない必要十分な歯科治療をお考えの方は当院へお越しください。お待ちしております。

古川 智基 院長 MEMO

  • 出身地:愛知県
  • 出身大学:九州歯科大学
  • 趣味:テニス
  • 好きな本:漫画全般
  • 好きな音楽やアーティスト:邦ロック(音楽フェスも好きです)
  • 好きな場所:福岡、沖縄、箱根
  • 好きな言葉・座右の銘:志あるところに道あり

古川 智基 院長から聞いた
『インプラント』

自分の歯と変わらず使える『インプラント』とは

虫歯や歯周病が進んで歯を残せなくなった場合には抜歯をすることになります。
歯の根っこが健康で残すことができるならば、その上からかぶせもの(差し歯)をすることで歯を作ることができるのですが、根っこが残せないほど重症だと差し歯が作れません。それどころか、そのまま根っこを残しておくと周辺に膿がたまり顎の骨がどんどん溶けていってしまいます。
そのため、根っこを仕方なく抜歯をするのですが、これはつまりの支えとなる根っこを取っちゃう行為なので、再び歯を作りたいならば人工的な根っこを埋めてその上にかぶせものを作る必要が出てきます。
そう、この人工的な根っこをいわゆる”インプラント"と呼んでいるわけです。

ただインプラントは虫歯や歯周病などの病気で行う治療とは限りません。
もともと大人の歯が生まれつきなく乳歯が残っている方にも行うことがあります。
乳歯は一生は持ちませんので、いつか抜けてしまうのですが、 もともとその乳歯の下に大人の歯がないと "歯抜け”の状態のままになります。
そういった若い患者様もインプラントを選ぶ方が非常に多いですね。

インプラント治療の進め方ですが、まず骨の中にチタン製のネジを入れます。ただ入れた直後は骨と完全にはくっつかないので、そのまま2-3ヶ月ほど待ちます。 そうすると、骨としっかりくっつくので、かぶせものを作るために型取り、最近は口腔内スキャナーでスキャンを行います。 2週間ほどすると、技工士さんが丁寧に制作したかぶせものが納品されますのでそちらを装着して終了です。 工程としては3、4回程度で終わってしまうので、名古屋から通院される私の友人もおりました。

入れ歯は天然歯に比べ、25%程度しか噛めず、お隣の歯をたくさん削ってつなげるBr(ブリッジ) は、 30-50%程度しか噛めないことを考えると、インプラントはご自身の歯と同じ感覚に近く、噛む力もほとんど落ちません。ご自身の健康の歯に勝るものはありませんが、 もし病気に冒されて残せない場合はインプラントが最善の治療法となります。

ただインプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病など骨がなくなってしまう状況下では抜け落ちてしまうこともありますので、歯周病のケアはお勧めいたします。 当院はインプラント専用のクリーニングもございますのでその後もお任せいただければ幸いです。

グラフで見る『古川 智基 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION