埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

葦沢 元春 院長

MOTOHARU ASHIZAWA

「自分がされて嫌なことはしない」を徹底。地域のかかりつけ医として約50年、親子二代で患者に寄り添う。

東京歯科大学卒業後、東京医科歯科大学医用器材研究所勤務を経て、父の代から続く『北浦和歯科診療所』を継承。

葦沢 元春 院長

葦沢 元春 院長

北浦和歯科診療所

さいたま市浦和区/北浦和/北浦和駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

親子二代でこの地の患者を見守る。地域に根差し50年を数える

葦沢 元春 院長

この『北浦和歯科診療所』は父が50年近く前に開院したクリニックです。幼い頃から父の背中を見て育ち、私も同様に歯科医師を目指すようになるのはごく自然なことでした。そんな中で、目標がはっきりと見えたのは私が高校生の頃のことです。父が病気になったことで、患者さんの診察の予約を全てキャンセルしなくてはならないことがあったんです。それがどれほど父にとって辛いことだったか、そして患者さんに申し訳ないことだったか。そんな大変な状況を実際に目の当たりにしていて、緊迫した様子をひしひしと感じていました。その時はっきりと「私が後を継ごう」と決めましたね。
この北浦和という地域は、さいたま市の中でも特に古くから暮らす高齢者の方がとても多い町です。患者さんはやはり高齢の方が多く、今も父の代から通ってくださる患者さんも少なくありません。私とももう旧知の間柄と言っても過言ではありませんね。気軽に相談できる友人同士のような関係ですし、実際にそうありたいと思っています。

患者さんに不安を与えない。ベストな治療の選択肢を提示する

葦沢 元春 院長

患者さんと接する上で私が最も気を付けているのは、「自分がされて嫌なことはしない」ということですね。人と接するからには当たり前のことではあるのですが、医療行為においては特に重要ですし、私自身もけして忘れないように心に留めています。
私自身が痛い治療は嫌いでしたし、説明も難しくて治療中に何をされているのかわからないって、本当に怖いし不安になるんですよ。なので治療にあたっては、どんな治療をするのか、どれくらい時間がかかるのか、費用や「こういったことが発生するかもしれません」というリスクについても説明していますね。患者さんとよくお話しして治療方法も選択肢を提示していきます。それがセオリーどおりの治療ではなかったとしても、患者さんにとってはそちらのほうが負担が少なかったり、メリットがあったりもします。決まった治療を強いることで患者さんが苦しい思いをするなら、それはけして良い結果になると言えません。何がベストな治療法かというのは患者さんによって異なるんですよ。例えば時間や費用をかけてきれいにしていきたい人もいれば、少ない通院で早く治療を終わらせたい人もいますから。どんな治療も選択肢のひとつであることを忘れずに、患者さんに沿ったご提案をするように心がけています。

予防とメンテナンスに注力。訪問歯科診療にも対応

葦沢 元春 院長

『北浦和歯科診療所』は地域柄、そして父の代から通ってくださる方も含め、客層は全体的に高齢の患者さんが多いです。なので治療としては虫歯を治すよりも、歯の検診やクリーニング、などメンテナンスや予防歯科が主となりますね。あとは緩くなった入れ歯を直すなど、入れ歯のメンテナンス。足腰が弱くどうしても通院が難しくなってしまった患者さんには訪問歯科診療の対応もしています。小さなお子さんが患者さんとして来院されることもありますが、あまり多くはないです。虫歯というより、やはりメンテナンスですね。歯のクリーニングや予防で来院されることが多いです。というのも、当院はホームページを作っておらず、過剰な広告・宣伝もしていないんです。宣伝といえば当院の電光掲示板くらいですね。なので長くこの地域に住まわれている方や、そういった方のご紹介や口コミでいらっしゃる高齢の方が必然的に多くなります。今でもはっきり覚えているのですが、私がここを引き継いで初めて開院した日にいらっしゃったのも高齢の方でした。特に告知もせずにひっそりと開院したのですが、最初の患者さんも高齢の方でした。入れ歯の相談に見えられたんですよ。

20年を数えるスタッフとともに家族同然のチームワークで診る

『北浦和歯科診療所』は院長の私以外に、歯科衛生士や歯科技工士などのスタッフがいます。そのスタッフも20年近く同じメンバーが勤めてくれているんです。もちろん長い年月の間で、入れ替わりもありましたが、他所で経験を積んだり自身の道に進んだりした後に「また働きたい」と言って戻ってきてくれたスタッフもいます。患者さんも父の代から長く通ってくれる人も多いなか、スタッフも長く勤めてくれていて、お互い全然ブランクを感じないんですよ。スタッフも家族みたいな長い付き合いですからね。それだけスタッフ同士の気心も知れているので、まさにチーム一丸で患者さんの診療に当たっています。当院は50年近く続いていますが、いい意味で変わらない歯科医院なのかもしれませんね。患者さんもスタッフと昔からの長い付き合いになるわけですから「衛生士はあの人がいいです」と言っていただいたこともあるくらいですよ。

これから受診される患者さんへ

『北浦和歯科診療所』はJR北浦和駅より徒歩2分のビルの1階にあります。ご高齢の方でも来院しやすいように、段差の手すりや段差解消リフトなども設置しています。土日も診療しておりますし、通うのが難しい方には訪問歯科診療もしておりますので、お気軽にお訪ねくださいね。歯科に限らず、病気は治療を続けて治していくものです。いろんなクリニックを転々とするよりも、信頼して長く付き合える『かかりつけ医』を見つけてほしいなと思います。気になることがあったらまず相談に行ける友人のようなお医者さんですね。当院は患者さんにとって、そんな存在でありたいと願っています。

葦沢 元春 院長 MEMO

  • 出身地:浦和
  • 好きな言葉 座右の銘:誠実
  • 好きな音楽やアーティスト:ジャズ・クラシック・ヒーリングミュージック
  • 好きな場所・観光地:色々な場所
  • 出身大学:東京歯科大学

グラフで見る『葦沢 元春 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION