埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

渡辺 龍典 院長

TATSUNORI WATANABE

家族に受けさせたい治療を提供。一人ひとりに丁寧に向き合う幅広い診療

明海大学歯学部卒業。大学病院を経て埼玉県内の医療法人などで勤務し研鑽を積む。
一般歯科から小児歯科、妊産婦歯科検診、保育園の歯科指導まで幅広い年齢層のお口の健康に対応できる総合歯科として2011年に現在の地に開業。団地内の歯科医院としての責任を担い、地域とのつながりを大切にしながら診療をつづけている。
趣味は休日に通うジムで身体を鍛えること。

渡辺 龍典 院長

渡辺 龍典 院長

豊岡歯科診療所

入間市/豊岡/入間市駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●訪問歯科診療

偶然見つけた歯科医師への道。丁寧な歯科治療を多くの方へ

渡辺 龍典 院長

家族に医師がいたわけではありませんが、もともと医療の道には関心がありました。歯科医師を選んだのも純粋に医療への興味からですね。きっかけはたまたまですが診療をつづけていると、患者さんから直接感謝されたり喜んでいただくのを目にすることができるのでやりがいを感じます。

ただ、漠然とですが研修医時代から「いつか開業して歯科治療をつづけていくんだな」とは思っていました。一つの治療に特化することなく一般的な治療技術を確実に高めてきたことが、結果として現在の「幅広い方にちゃんとした歯科治療を届ける診療」につながっていますね。

このクリニックは以前の先生から引き継いだものですが、以前の先生はこの団地ができたときからずっとここで歯科診療をされていて、永く地域に貢献されてきた方なんです。その後を引き継ぐという責任は感じていて、地域の皆さんにどうしたらうけいれてもらえるのかをいつも考えていますね。総合的な診療を続けているのもそのためで、この地域の歯科治療としての役割を担うには「一般歯科に特化した治療」を丁寧に提供することが大切だと思っています。

団地の中の歯科医院。広い待合室でストレスなく

渡辺 龍典 院長

当院は「豊岡団地メディカルセンター」内にあり、立地柄ご家族でお越しいただいています。保育園の園医をしている関係もあって小さなお子さんにも来ていただくことが多いですね。
院内は広々としていて待合室も開放的な雰囲気ですし、キッズスペースも広くとってお子さんにもストレスなくお待ちいただけるよう工夫しています。ベビーカーでも楽にお越しいただけると思います。

また、空調にも配慮していますね。もともと広々としていて密になりにくい空間ではありますが、より患者さんに安心していただける環境になるよう設備を整えました。治療中に発生する微細な物質や院外から持ち込まれる有害物質を除去できるような空気清浄機器を完備しており、見えない部分でも患者さんのためになるような努力は今後も続けていきたいですね。

患者さんのニーズに応え往診も。地域密着型の歯科医院

渡辺 龍典 院長

当院では往診にも対応しているんですが、往診は開業当初から行なっていたわけではないんです。患者さんの要望があってはじめた診療スタイルですね。団地ができた当初からお住まいの方ですと高齢の方も多くて、通院が難しくなってきた方もいらっしゃいますしね。
きっかけとしては患者さんの要望にお応えする形でしたが、この地域で診療している責任というか、地域の皆さんのかかりつけ医としてどうしたらお役に立てるのかを考えると「往診」というのは必要な診療スタイルの一つですよね。往診は今後も増えていくのではないでしょうか。
ただ、往診に限らずこれからも地域の方のニーズに合うような診療に形を変えていく必要はあると感じています。これまでどおり、患者さんの要望に応えられるようなクリニックでありつづけたいですね。

地域に寄り添った歯科診療を。家族に受けさせたい治療を提供していく

当院の理念は「家族に受けさせたい治療を提供すること」です。この地域で診療をつづけられているのも、患者さん一人ひとりにちゃんと向き合ってきた結果が積み重なってきた結果かなと感じているので、その姿勢を変えることはありません。
一般的な診療をお子さんから高齢の方まで一人ひとりに合った方法で丁寧に提供する、という開業からつづけてきた診療を今後も変わることなく届けていきたいと思います。来ていただいた方に安心してお帰りいただけるような歯科医院として、出来るだけ長くこの場所でつづけていきたいと思っています。

これから受診される患者様へ

豊岡歯科診療所は西武鉄道池袋線、入間市駅より徒歩約4分。豊岡団地内の3階にあります。駐車場もご用意していますので、お車で通院していただくことも可能です。幅広い年齢の方にお越しいただいていますが、近くの保育園の園医をしている関係でお子さんの来院も多く小児歯科にも力を入れていますね。

当院の理念は「家族に受けさせたい治療」を提供すること。
どのような患者さんにお越しいただいても対応できるよう、総合的な歯科診療を一人ひとりに寄り添って丁寧にお届けします。お口の心配事が起きたとき、どんな小さなことでも構いませんので気軽にご相談いただく「かかりつけ歯科医院」としてお役立てください。

※この記事は2022年11月に取材したものです。

渡辺 龍典 院長から聞いた
『歯周病』

痛みなく進行する「歯周病」定期的な診察で予防と早期発見を

歯周病は痛みなく進行します。気づいたときには骨が溶けている状態になってる人が多いですね。わかりやすい症状があれば歯科医師を受診するんですが痛くなければ受診しない事が多いので、気づかず進行することがほとんどですね。歯周病を防ぐには3ヶ月に1回くらいの目安でチェックしていただけると良いですね。治療の基本はクリーニングです。お口の中の清潔を保つことで予防や早期発見につながりますので、定期的な診察が大切です。

グラフで見る『渡辺 龍典 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION