埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

山本 太郎 院長

TARO YAMAMOTO

治療によって、患者さんの喜ぶ姿や前向きな表情を引き出したい。口の中だけではなく、全身状態を把握した上で歯科診療を行う。

神奈川歯科大学を卒業後、開業医を目指して様々な歯科医院で研鑽を積む。総合的な歯科診療を診れる歯科医師として、多くの患者さんの力になるべく開業。コミュニケーションや医科との連携を大切にしながら、日々診療にあたる。

山本 太郎 院長

山本 太郎 院長

ゆうき総合歯科蕨クリニック

蕨市/北町/北戸田駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科医師である父の影響を受け、開業医として働きたいと強い想いがあった

山本 太郎 院長

私の父は歯科医師であり、開業医でした。そのため幼い頃から、患者さんが喜んでいる姿をよく見ており、私自身もなんとなくですが歯医者になろうかなと考えていたことを覚えております。私が他の歯科医院に治療で通っていた際に、その歯医者の姿を見て、私もこのような誰かの力になれたらいいなと思い、歯科医師を目指すことにしたのです。その先生は説明が上手でわかりやすく、ていねいな治療をしていただきました。
神奈川歯科大学を卒業し、同じ大学病院で1年間研修医として勤務しました。その間に、他の病院に研修で行き、開業医で働きたいという想いを強めたという経緯があります。今、こちらでお世話になっている理事長が研修先の先生だったこともあり、どうしても先生と一緒に働きたいとお話をしましたね。そして、新しく分院を開くということでサポートしていただき、この土地に開業することができました。

利便性が良く家族連れが多い。子どもに対するコミュニケーションも大切に

山本 太郎 院長

当院の患者さんには、家族連れやお子さん連れが多いという印象がありますね。スーパーの店舗内に入っているため、そのような患者層になっていると思います。お子さんの場合は、学校検診や虫歯に対する診療が目立ち、40代以降では歯石取りや歯周病治療が多いですね。しっかりと検査を行った上で充分な説明をし、ご理解をいただいた上で適切な治療を行っていきます。
お子さんへの接し方では、優しい言葉で声がけをしております。特に小さいお子さんは注意力が散漫になりがちですね。気が散らないように器具を整理し、できるかぎり静かな環境を整えております。また、付き添われているお母さんのことが気になってしまうお子さんの場合、あえて別々のお部屋にするという工夫をしております。私は、子どもが理解できる年齢であれば、しっかりとお話してコミュニケーションを取ることが大切だと感じますね。こちらがお子さんと向き合ってコミュニケーションを取れば、お子さんも心を開いてくれるでしょう。

患者さんの全身状態を把握した上で、総合的に診ながら必要な治療を提供する

山本 太郎 院長

当院は、歯科診療を全般的に診られるクリニックです。特に歯周病治療や補綴処置には力を入れております。ただ被せるだけでは歯肉の状態が良くない歯はすぎに痛みが出てしまう場合があります。そのためしっかりと歯周病治療を行ってから被せ物を装着し、その後の経過が良くなるように丁寧に診療を行っております。
また現代の歯科診療では、お口の中を診るだけではなく、患者さんの全身状態から判断し総合的に診ていくことが大切とされています。当院では、歯科医師だけで診療を行うのではなく医科とのコミュニケーションを取り、患者さんの身体や時間的な負担がないように治療をすすめていきます。本院には、内科医と連携が取れるような体制になっており、当院でも対応可能です。内科的な治療が必要な場合は、そこでの治療を終えてから歯科治療に戻るように体制を整えていることが特徴ですね。また、矯正歯科医や口腔外科医なども連携が取れるよう、各専門医の勤務日を設けています。

自分の施した治療により、前向きになる患者さんの姿を見ることがやりがいに

患者さんの中には、これまで通っていた歯科医院である程度の治療を終えて、しばらく歯医者に行かずにいた女性の患者さんがおりました。その患者さんが当院に来院されて、お口の中を診察した際に再び治療が必要な状態になっていたのです。そこで定期的に通院していただき、当院で全ての治療を終えたわけですが、最初は世間話のような会話だけをしていました。治療が終わりになるにつれて、少しずつ患者さんご自身の話もしてくれるようになり、表情も明るく変わっていったことを覚えております。
このような患者さんの変化を見るたびに、早めに治療して良かったと思いますね。お口の治療により気持ちの変化が起きて前向きになってもらえると、私としても歯科医師のやりがいを感じる瞬間です。私自身、とても嬉しい気持ちになれますね。

これから受診される患者さんへ

『ゆうき総合歯科蕨クリニック』は、「蕨駅」から歩いて20分ほどの距離にあるクリニックです。バスの利用もできます。
患者さんにとって歯医者は緊張する場所であり、ピリピリとした空間で治療をすることに苦痛を感じるでしょう。そこで、当院はスタッフ全員が明るく、患者さんと丁寧に触れ合うことを大切にしております。院内は、歯医者独特の物々しい雰囲気にならないように、常に清潔で明るく保つよう心掛けております。患者さんが来院しやすい歯医者を目指していることが当院の特徴ですね。
また、患者さんにはどこで治療をするかよりも、どの歯医者であっても治すことを一番に考えて欲しいと思います。ご自分にあった歯医者を探していただき、定期的に通院してください。当院に来られた際は、私たちスタッフが精一杯対応させていただきます。ぜひ、お気軽にいらしてください。

※上記記事は2022年7月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

山本 太郎 院長 MEMO

  • 出身地:静岡県
  • 趣味&特技:カメラ
  • 好きな本:フィリップ・K・ディック
  • 好きな音楽やアーティスト:Special Others
  • 好きな場所:モニュメントや彫刻があるところ
  • 好きな言葉:不退転
  • 出身大学:神奈川歯科大学

山本 太郎 院長から聞いた
『歯周病』

歯周病検査や症状の悪化を抑えるための定期的な通院が大切

歯周病は、歯茎の部分に汚れが溜まっていることが一番の原因です。プラークや歯石が溜まり、歯茎に炎症を起こします。その炎症によって、歯の骨にまで影響が出てしまうことが歯周病です。症状として、最初に出血が見られます。細菌が入りこむと出血が起こり、その後痛みや腫れが出てくることが特徴的です。その歯茎の出血後では、歯周ポケットが徐々に深くなります。そして、骨が少しずつなくなり、最終的には歯がグラグラして抜けてしまうという症状が起きます。
全部の歯に症状が均一に進むより、部分的に進行することが多いです。もし、自分で判断できない場合は歯医者で診察を受けましょう。歯石になってしまうと自分で取ることはできません。歯石取りは歯医者で行ってもらい、歯周病検査で現状把握していきます。治療後は、定期的に3ヵ月~半年の健診、掃除が必要です。これは、国が推奨している期間です。歯周病は慢性的な疾患のため、完治させるのではなく、安定させることを目指します。症状が悪化しないように、定期的に管理を行い、コントロールすることが大切となるでしょう。

グラフで見る『山本 太郎 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION