埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

長谷川 耕太郎 院長

KOHTARO HASEGAWA

全身的に診られる家庭医として、個々のニーズに合った診療を提供。充実した検査機器を揃えた、敷居の低いかかりつけ医を目指して。

医学部卒業後、都内や近郊の病院にて長年勤務医として、循環器内科の研鑽を積む。日本循環器学会専門医をはじめ、総合内科専門医など複数の資格を有する。より患者さんの身近で診療をしたいという想いから開業、現在に至る。

長谷川 耕太郎 院長

長谷川 耕太郎 院長

はせがわクリニック

入間市/豊岡/入間市駅

  • ●内科
  • ●循環器内科

患者さんの身近で寄り添った診療を行うために開業。全身的に診られる医師を目指す

長谷川 耕太郎 院長

親が医師を目指していたこと、家族を亡くしたことをきっかけとして、私も医師を志しました。医師の中でも、この循環器内科医を目指したのは、患者さんに接する時間が多いこと、ダイナミックに患者さんの状態が変わるため、自分の治療によって手ごたえがあることに魅力を感じたからです。患者さんにおいても、困りごととして多く訴えるのは循環器系の症状が多いでしょう。この循環器内科を極めるにあたり、これまで多数の病院で働いてきました。病院の立ち上げに携わったり、総合病院で循環器系の診療を極めたりと様々な経験をしてきた反面、患者さんに接する機会が減ってきたと感じました。実際に、開業医は自分が本当にやりたかったことであると改めて感じ、開業をすることにしたのです。開業医は、患者さんと接したり、循環器内科だけではなく全身状態を診たりと全人的に患者さんを診れることをやりがいと感じています。自分の裁量で、患者さんにもっと寄り添える医師になりたいと思いながら、10何年この土地で診療を行っています。

「一般内科+救急」のようなクリニック。他病院と連携を取りながら総合的に診療

長谷川 耕太郎 院長

当院は、循環器内科だけではなく一般内科に救急をプラスしたように、患者さんを総合的に診られるクリニックです。来院される患者さんは、胸痛や腹痛、呼吸苦、不整脈などの症状を訴える方が多く、どのような患者さんでも全身をしっかりと診ていきます。来院された場合は、まずは詳しい検査を行っています。その結果をもとに、当院で継続して治療ができる場合はしっかりと治療していきますが、もし入院が必要だと判断した場合は大きな病院に紹介することもあります。まずは症状を見逃さず、放置してしまい心臓や脳に影響を与える前に、薬を駆使して治療をします。将来的に悪い方向にすすまないように、周りの大きな病院と連携をとりながら診療にあたっていることが当院の特徴でしょう。また、一般内科に関しては、自覚症状がなく気付かないうちに病気を抱えている人も多くいます。まずは健康診断をしてもらい、少しでも自分の健康を意識してもらうことを大切にしています。病気の早期発見につとめ、食生活の改善や運動療法、必要な場合はお薬を使用するといった方法で、患者さんに合わせた治療を提供しています。

海外渡航者に向けたトラベル外来。健康診断や予防接種が気軽に受けられるように

長谷川 耕太郎 院長

当院では、海外渡航の予定がある人に向けて、健康診断や必要なワクチンが受けられるトラベル外来にも対応しています。青年海外協力隊の方や外国の方、日本から海外出張に行く方など様々な患者さんがいらっしゃいます。もともとは、私自身が学会参加のために海外に行くことが多かったことがきっかけで、トラベル外来を始めることにしました。都内などではトラベル外来に対応しているクリニックは多くありますが、このエリアでは少ないでしょう。近隣で働いているサラリーマンの方や、何かのついでに来られる方、家族ぐるみでワクチンを打つ必要がある方など、ご要望に応じてしっかりと検査や予防接種を行っています。
必要な方は、当院に気軽に来ていただければと思います。

できるだけ早く検査結果が分かり治療につなげたい。充実した検査機器を導入

当院では、検査機器を取り揃えていることが特徴的です。レントゲン検査だけでは、他の検査を行うために、他の病院で検査を受けなおすといったこともあり、実際には正確な診断がつくまで時間がかかるでしょう。しかし、当院ではエコー検査やCT検査、運動負荷試験に使われるエルゴメーターを用いた検査にも対応できます。これらは、大きな病院で導入されている検査機器です。これらを当院では取り揃えているため、正確な診断を早期にできるようになりました。また、採血においても結果が当日分かるようになり、来院した際に結果をお伝えが可能になったことも特徴的でしょう。特に、がん患者さんの場合は検査をしてから診断を受けるまで、再度通院する必要があるため時間がかかってしまいます。しかし、検査後から診断を受けるまでの待ち時間は、患者さんにとって不安な時間です。当院では、できるだけ早く結果が分かり、早く治療につなげたいという想いから、充実した検査機器を整えました。このような検査と併せて、私たちは患者さんを全身的に診ていくことを大切にしています。胸痛だからといって胸だけを検査するわけではなく、全身を診てから細部に詰めていくという形をとっています。また、生活習慣についても話を伺っています。

これから受診される患者さんへ

『はせがわクリニック』は、「入間市駅」から歩いて15分の場所にあるクリニックです。
当院は患者さんにとって、もっと身近な開業医、家庭医を目指しています。どのような悩みでも気軽にかかることができるよう、敷居が低いクリニックです。少しでも困ったことがありましたら、「あのクリニックに行こう」と思ってもらえるように、これらも地域のみなさんのために尽力していきます。実際に、循環器系の症状というのは、夜から朝方にかけて起こることも多いのです。そのため、当院は夜中でも電話がつながるように体制を整えています。この地に開業して10年以上、地域医療に携わってきた当院に、ぜひ気軽に来ていただければと思います。たとえば、どこの診療科に行けばいいのか迷われた方、こんな悩みを相談してもいいのかと悩まれた方でも、まずはお気軽にご相談ください。

長谷川 耕太郎 院長から聞いた
『心筋梗塞』

全身的な早期の検査で狭心症から心筋梗塞の発症を予防

心筋梗塞は、狭心症が悪化することで引き起こされる病気です。一旦、心筋梗塞になると治らないため、狭心症の段階で早期に発見することが大切になります。
狭心症は胸が痛いだけではなく、背中や肩、あご、腹部の痛みがある場合も多いことが特徴的です。胸の痛み以外の症状が出ている場合は、自分で判断することは難しいでしょう。さらに、誤診されやすい病気でもあります。しかし、全身的に検査をしていけば正確な診断ができるため、少しでも違和感がある場合はすぐに病院に受診することが大切です。必要な検査を行って狭心症ではない場合でも、他の病気が隠れているケースもあるため早期に受診しましょう。
狭心症の治療としては、必要に応じて必要な薬を使うことの他に、生活習慣病のコントロールが大切になります。高血圧や高脂血症、糖尿病の治療を中心に行います。まずは症状に不安がある場合は、早期に検査を受けてください。

CLINIC INFORMATION

はせがわクリニック

入間市/豊岡/入間市駅

  • ●内科
  • ●循環器内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療