埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

柏崎 祐士 院長

YUJI KASHIWAZAKI

不妊治療からお産までをトータルサポート。個々に適した治療法の選択肢を提示できる、地域に根付いた産婦人科を目指して。

京都府立医科大学医学部を卒業後、産婦人科医として幅広い診療の研鑽を積む。主に、日本大学板橋病院にて長期にわたり不妊治療に従事。周産期における患者さんの様々な負担を、多方面からサポートしたいと思い、日々診療にあたる。

柏崎 祐士 院長

柏崎 祐士 院長

かしわざき産婦人科

さいたま市大宮区/上小町/大宮駅

  • ●産婦人科

医師同士で連携が取りやすい家族経営。20年間の不妊治療に携わった経験を活かす

柏崎 祐士 院長

私の家系は、元々工学系の家でした。そこで違った世界に進みたいと思い、理工系と文科系の中間である医学が面白いなと感じましたね。産婦人科を目指したのは、6年間の大学時代において最初の実習で分娩を見て感動したことがきっかけです。受け持った患者さんのお産後の表情を見て、産婦人科医に魅力を感じました。
当院は、私の妻の両親が昭和36年に開業した産婦人科です。その頃から、地域に根差した産婦人科として、この近辺のほとんどのお産を扱ってきました。そして、私たちの代に引き継いだという経緯ですね。家族経営をしているため、気心知れているので相談しやすいことがメリットだと思います。妻の両親、私と妻、医学部生の娘も手伝っている状態ですね。
お義父様から引き継いで院長になってから、約1年が経ちました。これまではお産だけを取り扱っていたのですが、私が不妊治療を約20年間従事していたこともあり、不妊症の治療にも対応できるように整えました。

不妊治療からお産までをトータルサポート。個々に合わせて幅広く対応

柏崎 祐士 院長

当院は、不妊治療を行い妊娠し、お産するまでトータルサポートしているクリニックです。不妊治療においては幅広く対応していますが、その中でも体外受精に力を入れておりますね。
当院の待合室では、不妊症の患者さんと妊婦さんが一緒になることがあるでしょう。もし、そのような状況が辛いという患者さんがいらっしゃった場合は、配慮されたクリニックをご紹介しています。家族経営として、それぞれの知り合いの病院があるため、横のネットワークがつながっていることから、適した病院にご紹介できるという感じですね。
不妊治療を受けた患者さんの中には、無事に妊娠と出産を経て、2人目の赤ちゃんも凍結卵を使って妊娠もできた方がいらっしゃいます。お産が終わった後に、「ありがとうございました。」と感謝をされたこと、私の名前と同じ漢字を使った名前を赤ちゃんにつけてもらったことがとても印象的に覚えています。

分娩から腹腔鏡手術に対応。赤ちゃんのリスクを早期発見する出生前診断も可能

柏崎 祐士 院長

当院では、腹腔鏡手術を使った婦人科の手術にも対応しています。診療所レベルでは、手術をしないことが多く、当院では件数をこなしている方だと思っております。大きな病院では、悪性腫瘍の患者さんを優先させることが多く、良性腫瘍の患者さんは後回しになることが多いでしょう。そのような良性腫瘍の患者さんの中でも、難易度が低い症例は当院で対応できます。
また、一般の分娩にもしっかりと対応しております。出生前に赤ちゃんをトータル的に診ていくために、出生前診断を用いてリスクを早めに予知してあげることにも力を入れております。早い時期に見つけて、何か異常があった場合は専門的な病院にご紹介します。他の病院との連携が取れることが特徴ですね。

不妊治療という大きなライフイベント。希望をよく聞き、適した治療法を選択

私が患者さんと接する際に、いつも心掛けているのは患者さんのお話をよく聞くことです。個々に合った治療法を選択してあげることを大切にしております。特に不妊症の場合は、治療の許容範囲が患者さんごとに違うものです。不妊症だと判明し、治療をしてまで妊娠しなくてもいいという方もいれば、最先端の治療を受けたい方、提供精子や提供卵子を使ってもいいという方もいらっしゃいます。患者さんのご希望をしっかりと聞いて、個々に合わせたきめ細やかな治療を提供しております。
患者さんは、不妊治療という人生における大きなイベントでは、すぐに決めることができない場合もあるでしょう。なかなかご自分の気持ちを打ち明けられないこともあります。そのような場合は、患者さんがお話をしてくれるまで待たせていただきますね。少しずつ、無理せずにお話していただき、適した方法を一緒に考えております。何をご希望されるのか、汲み取って対応させていただきます。

これから受診される患者さんへ

『かしわざき産婦人科』は、「大宮駅」から歩いて15分ほどの場所にあるクリニックです。
近年は妊娠を希望されている方も妊娠している方も、女性・男性ともに高齢化しています。妊娠を希望している場合は、早めに来院してくださいね。産婦人科は、なかなか敷居が高いというイメージを受けるかと思いますが、当院はとてもオープンのため気軽に通院して欲しいと思います。年齢が経てば、その分妊娠率も下がってしまいますので、まずは相談しにお越しください。

柏崎 祐士 院長 MEMO

生殖医療専門医

  • 出身地:大阪府
  • 出身大学:京都府立医科大学
  • 趣味:ドライブ
  • 好きな映画:MGMのミュージカル映画
  • 好きな音楽やアーティスト:松田聖子、AKB48、乃木坂46
  • 好きな場所・観光地:沖縄、伊豆、箱根
  • 好きな言葉・座右の銘:無欲

柏崎 祐士 院長から聞いた
『チョコレート嚢胞』

不妊症の原因になるチョコレート嚢胞は早期発見・治療が重要

チョコレート嚢胞の原因は分かっていません。子宮内膜と同じ細胞が、子宮外に発生する状態のことで、特に卵巣に発症します。毎月、生理がくるたびに卵巣に血液がたまり炎症を起こしてしまいます。そして、生理痛がひどくなったり生理以外でも腹痛が起きたりします。このような状態を放置しておくことで、卵巣に影響を及ぼして不妊症の原因となります。治療としては、女性ホルモンを抑えて排卵を止めて生理が来ないように調整します。妊娠したいと思った場合は、生理を再開させます。妊娠すると、症状が良くなる場合が多いです。予防法は特にありません。ただの生理痛だとは思わずに、早期発見が一番大切です。できるかぎり早く受診して、チェックしてもらうことがおすすめです。

グラフで見る『柏崎 祐士 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION