埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

宮城 長靖 院長

MIYAGI NAGAYASU

何でも相談できる地域のかかりつけ医として『訪問診療』に力を入れる

信州大学医学部医学科卒業後、救急指定病院にて外科勤務。その後、救急病院総合内科、精神科診療、訪問診療クリニック診療(部長)を経て、2018年『みやぎクリニック』を開業し、現在に至る。

宮城 長靖 院長

宮城 長靖 院長

みやぎクリニック

さいたま市岩槻区/美園東/浦和美園駅

  • ●内科
  • ●外科
  • ●精神科
  • ●美容皮膚科
  • ●訪問診療

医師を志して開業するまで

宮城 長靖 院長

信州大学医学部医学科卒業後は、総合的に勉強して対応できるドクターになりたいという目標がありました。そのため、救急指定病院で外科勤務、その後は救急病院総合内科、精神科診療など幅広く経験をしてきました。その後、訪問診療を中心に行うクリニックで診療部長を務めたことが、開業のきっかけになりました。というのも、大きな病院で治療を受けることが必ずしもベストな選択肢とは限らないと思うこともあるからです。むしろ、自宅で可能な限りの治療を受けるほうがプラスになる場合もあるのではないか、といった想いもありました。

浦和美園駅周辺では長年にわたって都市開発がすすんでいるため、幅広い年齢層の人々が住んでいます。私の自宅も近いということもあって、地域に密着した『かかりつけ医』として、今後もこのエリアの地域医療に貢献していきたいです。

かかりつけ医として『訪問診療』を行うクリニック

宮城 長靖 院長

当クリニックでは地域に密着した、かかりつけ医として、『訪問診療』に力を入れています。患者さんの中には通院が困難な方や、自宅での終末期療養を希望される方、寝たきりの高齢者などもいらっしゃるため、医師が訪問して診療を行っています。多く依頼を受けるのは、高齢の方、歩行が困難な方、認知症やがん末期の患者さんです。訪問診療では、診察、検査、注射、処置、薬の処方など、通常は月2回ほどの訪問になります。また、体調管理や予防も目的としているので予防接種も行っています。やはり、住み慣れた家で日常的に診療を受けて、健康管理ができることは、患者さん自身やサポートをしているご家族にとっても、大きな安心になるのではないでしょうか。

訪問診療の際は、「話を聞くこと」を大事にしています。特に患者さんのサポートをしているご家族のお話を聞いたり、表情を見たりすることで、より多くの情報を得られるのです。また実際に患者さんの生活環境を見ることで、疾患の原因を探れることもあります。介護をされるご家族というのは日々不安を抱えていらっしゃるんですよね。訪問診療を通してご家族の負担を減らす役割は大きいと思います。このような診療形態があることをできるだけ多くの方々に知っていただき、悩みを抱え込まずに、私たちへ相談してほしいですね。

訪問診療でありながら十分な診療を受けられる

宮城 長靖 院長

訪問診療というのはチームワークが大切です。私以外にも以前同じ病院に勤めていた医師、女性医師、週末オンコールに対応してくれる医師もいます。さらには、病院勤務で経験を積んだ看護師も多数常駐していて、医療事務スタッフも訪問診療を円滑にするために支えています。診療内容に応じて、医師とスタッフがチームを組んで訪問するのですが、患者さんの情報を全員で共有するとともに、互いに声をかけ合い、ダブルチェックをすることでミスを防いでいます。

在宅診療というと、病院よりも診療が限られているのでは?と心配する方もいらっしゃるかもしれません。当クリニックでは、ポータブルエックス線、エコー、心電図を導入しているので、訪問診療でありながらも治療の幅が格段と広がりました。点滴、中心静脈栄養、酸素療法、人工呼吸器といった処置もできます。例えば、点滴を通して栄養補給を行う必要のある患者さんのために実施する中心静脈カテーテル挿入など、こうした医療機器の導入によって、訪問診療でも行えるようになりました。

また、訪問診療というと病気を治すイメージがあるかもしれませんが、在宅で『健康診断』も行っています。通常は病院で行うような検査も可能です。例えば、ポータブルレントゲンを準備しているので、自宅でレントゲン撮影をして診断することが可能です。今後も訪問診療の需要は高くなっていくと思いますので、スタッフ一同、患者さんのあらゆるニーズに対応し、安心して治療を受けて頂けるよう取り組んでいきます。

『美容皮膚科』の診療開始。医療脱毛や美肌注射なども行う

スタッフからの提案がきっかけで、当院では7月より『美容皮膚科』もスタートしました。「皮膚科」と「美容皮膚科」は何が違うの?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。例えば、湿疹や水虫、イボなど皮膚疾患を治療するのは皮膚科です。一方で、美容皮膚科は脱毛やシミ取り、肌のたるみ改善といった『より美肌になるための美容医療』を行います。当クリニックでは、厚生労働省から認可されている最新最先端の医療脱毛機器を導入しています。そのため、レーザー脱毛による痛みは少なく、高い効果を期待できます。その他、「疲れが溜まっている」「二日酔いだ」「肌のシワが気になってきた」「肌に潤いが欲しい」といった症状でお悩みでしたら、ビタミン注射、にんにく注射、美肌注射も行いますので、お気軽にご相談ください。

これから受診される患者さんへ

『みやぎクリニック』は「浦和美園駅」から車で5分のところにあり、駐車場スペースも十分にご用意しております。一般内科、 精神科、美容皮膚科、外科などの診察も行いながら、「訪問診療」を24時間365日体制で行っています。

訪問診療のエリアについては、浦和美園駅から半径16km圏内で随時受け付けておりますので、何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

グラフで見る『宮城 長靖 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION