埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

辺田 哲郎 院長

HENTA TETSUROU

埼玉県にもっと医療を。在宅医療で地域を支え続けたい

防衛医科大学校卒業。
研修医時代を防衛医大病院で過ごし、総合臨床と皮膚科医療を学ぶ。その後、陸上自衛隊医官として各地の自衛隊駐屯地で総合的な診療に従事。自衛官退官後に勤務した民間医療機関にて、皮膚科医として経験を積みながら在宅医療と出会う。
平成21年に当院を開院し皮膚科診療と在宅医療を開始。出身は鹿児島県だが医学部時代から埼玉在住。埼玉県の抱える医療不足を解決するべく尽力を続けている。

辺田 哲郎 院長

辺田 哲郎 院長

白岡ファミリークリニック

白岡市/小久喜/白岡駅

  • ●内科
  • ●皮膚科
  • ●訪問診療

ブラックジャックのような「孤高の天才外科医」に憧れて医学の道へ

辺田 哲郎 院長

結構小さい頃から医師という職業に興味がありました。
当時「週刊少年チャンピオン」という漫画週刊誌の「ブラック・ジャック」という漫画を夢中で読んでいたんです。主人公の「孤高の天才外科医」というのがすごくかっこよく見えて、そんな医師になりたいと思うようになりました。他にも野口英世の伝記も読んでいて、物語から影響を受けたという感じです。身内に医師はおらず、いわゆる医師家系ではありませんでしたが、医療作品に触れていたおかげで子供の頃から医師になるのだという意識はありましたね。

防衛医大を卒業してからは自衛官として自衛隊基地に配属されました。
福岡の駐屯地や所沢の防衛医大病院、横須賀の基地で隊員の健康管理や検診など自衛隊医官としての業務を経験したんです。防衛医大の卒業生には自衛官としての職務期間が決められているんですが、期間満了したところで民間の医療機関に移りました。

皮膚科を選んだのは「子供から年配の方まで幅広く関わることができる診療科」なので面白いと思ったからですね。皮膚科とはいってもアレルギーなどで内科的な疾患と関連付けながら治療することが多いですし、全身的にその方に関わることができるのでやりがいもあります。
自衛隊の頃から「いつかは開業しよう」と心に決めていて、それまで経験を色々と積んで開業に至ったという感じです。

在宅医療もオンライン診療も。患者さんに必要なことを少しづつ着実に

辺田 哲郎 院長

開業してからは外来診療で皮膚科診療をしながら在宅医療にもかかわりました。というのも、当時この地域には訪問診療自体がなかったんですよね。ですから「訪問診療ならこの地区でやってほしい」というご要望を頂いたことがきっかけでした。この白岡という地区は当時訪問診療をされているクリニックがなかったんです。ですので、負担を抱えながら外来に来ていた方もいらしたのが現状でした。少しずつ在宅医療をはじめてみたら診療に来れない人が結構いらして、ニーズがあったことに気づきましたね。
現在は午前中に外来で皮膚科診療、昼の休診時間や休診日に往診に出ています。気ままに出かけるという感覚で、もはやライフワークとして楽しんでいます(笑)。訪問診療に興味はあったものの、これほどまで「自分に合った好きな仕事」になるとは思わなかったですけどね。

また、より多くの方のニーズに応えられるよう夜間のオンライン診療も始めたところで、現在は金曜の19時〜20時に対応しています。日中の受診が難しい働く方にご好評頂いていますので今後もITなどの技術をうまく使いながら患者さんの要望に応えられるような取り組みを進めたいと思っています。
そのうえで、この地区の医療のために自分ができることや、さらに役立つような仕組みを考えながら進化していきたいですね。

「自宅で看取る」在宅医でよかったと心から思えた瞬間

辺田 哲郎 院長

在宅医療を利用される方の中でも多いのは「最期は自宅で迎えたい」という方ですね。
医療者としても在宅に関わる者にとって看取りというのはとても重要なものなんです。

以前関わらせていただいた方に末期がんの方がいらっしゃいました。
その方に痛みのコントロールを行って苦痛なく暮らすための支援を始めたところ、痛みから開放されたときに「先生は仏さんみたいだ」と言っていただいたことがあるんです。その言葉がとても心に響いてその場で涙が出そうになりました。その後、ご希望どおり自宅でご家族に看取られながら亡くなりましたが、最期までニコニコとされていましたし、ご家族も穏やかに見送られていて。

おそらく在宅医療をされている先生方は皆同じだと思いますが、医師として在宅医療に関わることができて良かったと心から思いました。

在宅医療をもっと。地域の方に医療を届ける役割を担い続ける

今後はさらにこの地域の医療体制の充実に尽力したいですね。
埼玉県は医師総数だけを見れば全国9位なんですが、人口あたりの医師の数が最も少ないんです。日本の抱える高齢化社会において今後高齢者が増えていくのは目に見えていますし、このままだと病院が足りなくなります。特にこの地域には入院もできず在宅介護も受けられない患者さんが取り残されていく、という悪循環にもなりかねません。
医療から取り残される方が出る前に、なんとか踏ん張って助け合いながらこの地域の医療を補っていけるように、更に在宅医療に力を入れていきたいと考えているんです。
当院だけでは難しいところもありますから、地域の医師と連携を取りながら進めていけたら良いですね。

これから受診される患者様へ

「白岡ファミリークリニック」はJR宇都宮線「白岡駅」より徒歩約12分、木目調のドアと暖かなベージュの外壁の建物を目印にお越しください。医院前に 4台、第二駐車場には6台の駐車場を設け、お車での来院にも配慮しています。

外来では皮膚科診療を行い、地域のかかりつけ医として近隣の方にお越しいただいています。また、訪問診療やオンライン診療にも対応していますので、医療に関する「よろず相談所」として気軽にご利用いただきたいですね。
この場所は私が学生時代から育ててもらった思い入れのある地域である一方で、医療においては発展途上な部分があります。この地域の医療をより良いものに改善できるよう、また、地域の方にとって使いやすい医療も提供できるように今後もお力になりたいと思っています。


※上記記事は2023年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

グラフで見る『辺田 哲郎 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION