埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

浜崎 卓 院長

TAKASHI HAMASAKI

がんの早期発見を含めて、生涯にわたる病気をトータルで診られる総合内科専門医。充実した検査体制が強みのクリニック。

旭川医科大学を卒業後、東大で研修後東京大学医学部付属病院第一内科に入局しました。その後、認定総合内科専門医の資格を取得。生活習慣病などの一般内科、全身のがんを総合的に診断できる医師として開業。あらゆるがんを早期発見するために、日々診療を行う。

浜崎 卓 院長

浜崎 卓 院長

浜崎医院

春日部市/備後西/武里駅

  • ●内科
  • ●アレルギー科
  • ●リウマチ科
  • ●小児科
  • ●皮膚科
  • ●リハビリテーション科
  • ●放射線科
  • ●呼吸器内科
  • ●胃腸内科
  • ●循環器内科
  • ●感染症内科

地域に密着した総合内科専門医として、幅広い診療に対応できる医院を目指して

浜崎 卓 院長

私が医師を目指すようになったのは、教師である両親から勧められたことがきっかけです。その後、旭川医科大学を卒業した際に、東京大学にいる友人から声をかけてもらい、東大で研修後東京大学医学部付属病院第一内科に入局しました。ただ、東大は研究に力を入れているところで、私は研究よりも臨床をやりたい気持ちを持っていました。そのような時に結婚し、研究者や勤務医ではなく開業することに決めたという経緯があります。その後は、いろいろな候補地から開業するのに適した場所を考え、周囲の方々からの協力も得ながら、こちらの場所に開業したのです。
開業してからは、常に新しい医療の知見を習得するために、さまざまな方面から情報を収集しています。やはり、開業医を続けていく上で幅広い知識を持っていることは、とても大事であると言えるでしょう。総合内科専門医、地域の家庭医として幅広い診療に対応できるクリニックを目指して、日々診療にあたっています。

あらゆるがんの早期発見が実現できる、充実した検査機器と体制づくり

浜崎 卓 院長

当院のコンセプトとして、開院当初から「がんを治すことに力を入れたい」と思い、日々診療をしています。以前、免疫に関する研究をしていたこともあり、がんの早期発見を実現できるように努力をしてきました。がんの早期発見のためには、院内の設備は重要です。当院はクリニックですが、CTやMRI、エコー検査などにも対応しています。がん検査には、MRIは欠かせない検査機器です。また、婦人科健診や内視鏡検査にも対応できるような設備も整っています。ほぼすべてのがんを診察できる体制が作りましたので、病院のように検査で何ヵ月も待つ必要はありません。来院されたその日のうちに、検査を受けられることが当院の強みです。診察時に検査を受けた方がいいと私が判断すれば、すぐに対応できます。実は、当院でがんを発見できたという患者さんは、案外多いのです。このように当日検査がスムーズにできるのは、設備が整っていることの他に、予約で埋まっていない状態を維持していることや、すぐに検査ができるように準備をしていることが挙げられるでしょう。

多方面の診療ができる総合内科専門医として、ほとんどのニーズに応える

浜崎 卓 院長

私は、認定総合内科専門医として、がん検診や生活習慣病を扱う一般内科などの専門性を高め続けています。また、がん検診を行っていても正確に診断ができないと意味がありません。そこで、開業前からお世話になっている方が設立した、読影専門の会社に依頼をしています。正確な結果をすぐにお伝えできて、分かりやすい説明ができることは当院の特徴の1つでしょう。このような点からも、当院では高いレベルの診療を提供できているのではないかと感じています。また、大学病院で働く医師とは異なり、開業医は多方面の診療ができることも強みでしょう。小児科、皮膚科、循環器、消化器系などのさまざまな領域において、対応できるよう努めています。また、当院にはMRIもありますから、整形の患者さんも診ることが可能です。さらにMRIによる冠動脈の検査も行えるように、東京大学病院の放射線科医に読影を依頼していることも強みです。このように、当院ではほとんどの領域を診療でき、がんを含めたあらゆる疾患を診られることを特徴としています。

その人の寿命に関わるすべての病気を治したい。必要な治療はすべて提供を。

私は、できるかぎり「その人の寿命に関わる、すべての病気を治す」ことを理念に掲げて診療を行っています。年齢が高い患者さんでも諦めずに診療を行い、病気を引き起こさないように予防的な観点も大事にしていることは特徴的でしょう。たとえば、将来骨折する可能性があれば早めに対処し、血圧や血糖値などが高くなりそうな場合も改善を試みるといった診療になります。そのためには、さまざまな薬を使用する場合もあるでしょう。患者さんによっては、20種類以上の薬を飲むこともあれば、定期的に注射を打つこともあります。その人自身が長生きできるように、必要だと判断した治療はすべて提供しています。ただし、精神安定剤や睡眠剤はできるだけ処方していません。依存しやすい薬は、できるかぎり避けていますので、たくさんの薬を飲んでいてもふらつくことはないでしょう。
しかし、患者さんの中には薬が増えることに抵抗がある方もいらっしゃいます。そのような患者さんには、データや資料を見ながら説明し、必要な治療だと分かってもらうことを優先しています。治療をして得られること、治療をしないことのリスクをしっかりと説明し、納得した上で処方することが大事だと言えるでしょう。患者さん自身も納得できる治療を受けることは、治療へのモチベーションにもつながり、より良い効果が現れると思います。

これから受診される患者さんへ

『浜崎医院』は、「武里駅」から歩いて10分の場所にあるクリニックです。
当院は、「がんで命を落とさない」ことを大切に、早期発見のための検診にも力を入れているクリニックです。検診は1日あたり20件ほど対応し、あらゆるがんの発見につなげています。一般診療と併せて、このような検診を定期的に受けていただくことで、がんを含めた病気の早期発見が可能になるでしょう。また、子どもから大人まで幅広い年齢層の患者さんも対応できる地域のかかりつけ医として、総合的に診療できることが当院の強みです。やはり、患者さんに元気で長生きしてもらいたいと思っていますので、何か困ったことがありましたら気軽に来院して欲しいと思います。

※上記は2022年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

浜崎 卓 院長 MEMO

総合内科専門医

グラフで見る『浜崎 卓 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION