埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

川村 央信 院長

HISANOBU KAWAMURA

日常的な病気の治療や内視鏡検査など幅広いニーズに対応。愛着のある地域に根ざしてご家族みなさんの健康をサポート

東京医科歯科大学医学部卒業。消化器内科を専門に各地の基幹病院にて診療にあたる。2009年より『川村医院』の一員となり、2015年に院長に就任。

川村 央信 院長

川村 央信 院長

川村医院

さいたま市桜区/白鍬/与野本町駅

  • ●内科
  • ●消化器内科

父と同じ医師になり、消化器内科を専門に経験を積む

川村 央信 院長

父が開業医をしていましたから、小さな頃から医療は身近なものでした。父の背中を見て……と言いますか、私が同じ道を選んだのも自然な流れだったと思います。高校卒業後は東京医科歯科大学の医学部に進み、医師になってからは消化器内科を専門に研鑽を積みました。
私が専門的に学んだ消化器内科は、胃腸まわりの不調はもちろん、胃がんや大腸がんといった消化器がんなども担当します。がんの中でも消化器がんは患者さんの数が多いため、専門的な知識を身につけることで多くの方のお役に立てるだろうと考えたのです。都内や神奈川県、茨城県など各地の病院で経験を積み、父と一緒に診療するようになったのは2009年でした。

愛着のある地域に根ざしてご家族みなさんの健康をサポート

川村 央信 院長

『川村医院』は1979(昭和54)年に私の父が開業し、地域のかかりつけ医としての役割を担ってきました。私は子どもの頃から診療の様子を見てきましたし、この場所で長く暮らしてきたこともあり、愛着のある地域の医療のために力を尽くしたいと思っています。
来院される患者さんはご高齢の方が多く、60~80歳くらいの方が中心になるでしょうか。父の代からの長いお付き合いになる方、私の同級生やそのご家族など、小さな頃からよく知っているような方も少なくありません。私は2代目院長ということになりますが、患者さんとも2世代、3世代にわたるお付き合いをしている感じです(笑)。

日常的な病気の治療や専門外来など幅広いニーズに対応

川村 央信 院長

患者さんからご相談いただく内容としては、糖尿病や高血圧をはじめとした慢性疾患に関することが多いでしょうか。このほかに風邪や腹痛といった日常的な病気など、何らかの症状があったときに気軽に相談できる場所でありたいと思っています。また週に一度、漢方とリウマチを専門にする医師による専門外来も開設しておりますのでぜひご相談ください。
私たち医師が病気の治療をするのは当たり前のことと言えますが、当院では病気の予防や早期発見にも力を入れています。私の専門は消化器内科なのですが、こちらで診療を始めるのと前後する形で、さいたま市の胃がん検診に内視鏡(胃カメラ)検査が加わったんですね。胃カメラについては「苦しい」「つらい」などといったイメージをお持ちの方も多いですが、これまで2万件以上の検査を担当したスキルをいかして、できるだけ苦痛の少ない検査をご提供したいと思っています。

苦痛のない内視鏡検査により病気の早期発見・早期治療に努める

胃カメラについては適度に鎮静剤を使ってうとうとと眠ったような状態で検査を受けていただけるほか、ごく細い管を鼻から挿入する経鼻内視鏡にも対応しています。また検査によって何らかの異変がみられた場合には、さいたま市民医療センターや埼玉メディカルセンターをはじめとした医療機関へ責任をもってご紹介いたします。なお、患者さんが紹介先で検査や手術などを終えられましたら、術後のアフターフォローについては通い慣れた当院で担当させていただきますのでご安心ください。
こうして患者さん一人ひとりに適した医療をご提供するため、診療の際は病気だけでなく患者さんの背景まで診るようにしています。あくまでも診療ガイドラインをベースにしながらも、その方にとって一番よい治療方法が見つかるように、みなさんと真摯に向き合っていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

当院には長く通ってくださる患者さんも多いのですが、長く働いてくれているスタッフもたくさんいるんです(笑)。患者さんとスタッフの距離が近く、お互いに顔と名前をすっかり覚えていて……そんなアットホームさも当院の魅力だといえるでしょうか。患者さんの待ち時間を減らすべく電子カルテや予約システムを導入するほか、自動精算機を導入するなど非接触や感染防止対策にも力を入れています。何かお困りのこと・ご不安なことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※この記事は2022年11月に取材したものです。

川村 央信 院長 MEMO

消化器病専門医 /消化器内視鏡専門医

  • 好きな映画:トップガン
  • 出身大学:東京医科歯科大学

グラフで見る『川村 央信 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION