埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

新井 久夫 院長

ARAI HISAO

患者様の気持ちに寄り添った医療を提供。運動器における悩みを解決し、健康で幸せな生活が送れることを目指して。

新潟大学医学部を卒業後、整形外科医として、さまざまな病院で研鑽を積む。医学博士、体育協会認定スポーツドクター、義肢装具認定医の資格を保有。自身もスポーツマンであり、患者様の気持ちに寄り添った医療を提供するために開業。

新井 久夫 院長

新井 久夫 院長

新井整形外科

深谷市/萱場/深谷駅

  • ●整形外科
  • ●リハビリテーション科

自身がスポーツマンだからこそ、患者様の気持ちに寄り添える整形外科医に

新井 久夫 院長

私の家族には、特に医療関係者がいるわけではありませんでした。手に職をつけるために、医師を志しました。ただ、整形外科医を目指したのは、大学に入学し医学の勉強を始めてからです。整形外科を専攻しようと決めたきっかけは、私自身が学生時代からスポーツをしていたからです。大学時代は、野球やスキー、登山をしていました。そのような中で私自身もたくさん怪我をし、スポーツには怪我がつきものだと感じました。怪我をしてしまうと安静が必要でスポーツができなくなったり、怪我の程度によってはリハビリをしないと悪化してしまうこともあるでしょう。そこで、スポーツマンの気持ちに寄り添える私だからこそ、整形外科医になり、スポーツによる怪我や障害で苦しむ人々をサポートしたいという思いがありました。
卒業後は、新潟大学の整形外科に入局しました。整形外科は手術をすることがメインであり、多くの症例を経験しました。そのまま大学病院で働くこともできたのですが、家族の近くで働ける方法として地元の深谷市に開業し、日々診療を行っています。

骨粗しょう症やスポーツ障害の治療を中心に、整形外科領域を幅広く診療

新井 久夫 院長

当院は、身体の痛みやしびれ、神経性疼痛といった一般的な症状をはじめとした、整形外科の領域を幅広く診療しているクリニックです。特に、力を入れている診療内容は、骨粗しょう症治療や変形性膝関節症、スポーツ障害の治療です。
骨粗しょう症は、自覚症状がないため見過ごされやすい病気です。進行すると骨折しやすくなったり背中が痛むようになったり、といった症状が出て、初めて診断されることが多いでしょう。閉経後の女性やご高齢の方々に多い病気のため、定期的な検診と適切な治療を受けていただくことが重要です。
また、スポーツ障害では特に小学生から高校生の子どもが多く来院されます。高校生くらいまでは骨や関節が成長している時期であり、大人よりもスポーツによる障害を受けやすいことが特徴的です。後に障害が残ることがないように、しっかりと正しい治療とリハビリを受けていただきたいです。
また、交通事故の治療にも対応しています。事故当初に症状がなくとも、日にちが経つと発症するケースが多いです。交通事故に遭われた場合は、速やかに受診して欲しいと思います。

充実した医療機器の導入と他病院との連携により、適切な医療が受けられる体制

新井 久夫 院長

当院の診療は、整形外科とスポーツ整形外科、リハビリテーション科を中心としています。特に、骨密度測定器は、腕の骨をスキャンして測定できる機器を導入し、スピーディーに的確に計測できることが特徴的です。また、リハビリテーション室も充実しており、痛みの緩和に役立つ、低周波治療器や水圧刺激を利用したウォーターベッドタイプの治療機器がございます。さらに、腰や首の牽引を行う治療やホットパックによる温熱療法にも対応可能です。レントゲン検査や超音波検査など、一通りの機器を取り揃えていますが、MRIやCT検査は他病院に依頼しています。それぞれの診療において、入院や専門的な検査が必要になった場合は、適切な治療を受けていただくために適切な医療機関に紹介できる体制が整っていることは当院の強みといえるでしょう。

地域に密着したかかりつけ医として、医療を提供

当院は平成6年にこの深谷市に開業してから、約30年が経ちます。これまで多くの患者様が来院して下さり、地域に根付いたクリニックとして日々邁進してまいりました。深谷市を中心として、周辺の市や隣県からも患者様が通院してくださるクリニックに成長し、地域の皆様には大変感謝しております。
特に、私たちスタッフが患者様との関わりで意識していることは、患者様とのコミュニケーションです。医師側が考えている最適な医療と、患者様が望んでいる医療に差異がある場合、患者様の満足度が下がってしまいます。適切な医療を提供することは当然ですが、そこには患者様の要望に沿った医療であることも大切であると考えます。このような考え方をクリニック内のスタッフ全員と共有し、信頼される地域のかかりつけ医として今後も患者様に寄り添っていきたいと思っております。

これから受診される患者様へ

『新井整形外科』は、「深谷駅」から歩いて約19分、車では約5分の場所にあるクリニックです。駐車場を完備しているため、足腰や膝などの運動器の痛みがある方や、障害があって歩行が大変な方でも安心してご来院いただけると思います。
日常生活において気になる足腰や膝の痛みやしびれ、健康の相談や些細な悩みに対しても、誠意を持ってアドバイスさせていただいております。スタッフ全員が明るく、丁寧な対応を心がけているため、気持ちよく診療が受けられるのではないでしょうか。地域の皆様の不安を軽減し、健康で幸せな生活が送れますようサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

新井 久夫 院長 MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味:山登り、スキー
  • 出身大学:新潟大学

グラフで見る『新井 久夫 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION