埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

伊藤 寿治 院長

ITOU TOSHIHARU

ドッグランを完備。生活面全般のサポートに幅広く対応する通いやすいクリニック

伊藤 寿治 院長

伊藤 寿治 院長

ペテモ動物病院 北戸田

戸田市/美女木/北戸田駅

  • ●犬
  • ●猫

土日も20時まで診療。定期的な健康管理に便利

伊藤 寿治 院長

当院は土日でも20時まで診察していますので、平日の日中に来院することが難しい方にも定期的な健康管理に来ていただいています。ワンちゃんネコちゃんを問わず、年齢を重ねてくると病気のリスクも高まり健康管理は重要になります。定期的に通院していただける環境を準備しておくことはペットとの生活を長く楽しんでいただくためには必要です。
また、待合から診察までをワンちゃんとネコちゃんに分けて設けていますので、院内ではストレスなく快適に過ごしていただけます。オーナーさんの負担をなくして来院しやすい環境を提供することで、定期的な通院にもつながっていると思います。
この地域で開院して6年が過ぎて新たな患者さんも増えていますが、一番多いのは開院当初から通ってくださっている方です。長く通って頂いている子達は年齢を重ねてきていて、そろそろ疾患のリスクも高くなっています。見た目には元気な子でも、何らかの疾患にかかった時に早めに対応できるように定期的な通院をしてくださっていると安心です。

ドッグランを併設。運動やしつけなど生活面のサポートも充実

伊藤 寿治 院長

当院はグループ院の中でもドッグランを併設しているのが特徴で、ワンちゃんに欠かせない「運動面」も含めて生活全般のサポートが可能です。しつけだけでなく、運動不足が心配なワンちゃんも気軽にご相談いただければと思います。
生活習慣、特に食生活や運動の改善にもつながるアドバイスができますし、実際にご相談いただくことも多いです。看護師も含めて生活面のサポートに力を入れていますし、治療に対しても様々な選択肢を提供しています。

イオンペットの一員として――しあわせも、たいへんも、ずっと、いっしょに。

伊藤 寿治 院長

『ペテモ動物病院』は、国内最大級のペットライフカンパニー『イオンペット』が展開する動物病院です。同じグループにはグルーミングサロン・ペットホテル・ペット用品販売店などがあり“しあわせも、たいへんも、ずっと、いっしょに。”とのコンセプトのもと、動物たちと飼い主さんの暮らしをトータルサポートしています。ご存知のようにイオンのお店は全国各地にありますが、直営の動物病院は国内に約50か所あり、獣医師や愛玩動物看護師や動物看護助手の数も日本最大規模を誇ります。また単に数が多いだけではなく、エリアごとに専門的な診療を担当するセンター病院を配置しており、それぞれが連携することで24時間・365日体制の診療が可能になっています。夜間の急な症状や思わぬトラブルがあったときに「いつも病院が開いている」という環境があれば、飼い主さんにも安心していただけるのではないでしょうか。
グループ内の連携により一般診療から飼い主さまの様々なお困りごとにも対応できることが当院の大きな強みです。そして、こうした充実の医療体制を支えているのがイオンペットならではの教育体制だと言えるでしょう。たとえば私は大学で6年間勉強して獣医師免許を取得した後、実際の診療の現場で経験を積み重ねてきました。そうしてワンちゃんや猫ちゃんの診療の基礎、飼い主さんに向けた接遇などを身につけ、さらにレベルアップしたいという場合は『イオンペットアカデミー』にて専門的な知識を学ぶことができるのです。スケールメリットだけではなく、医療の質にもこだわっているからこそ、動物たちとご家族に“安心”と“やさしさ”をご提供できるのだと思います。

目の前の病気だけじゃない「+α」の診療を心がけています

診療では、見えている病気だけを診察するのではなくオーナーさんの本当の来院目的や真意を汲み取ることを心がけています。例えば、お話を聞いていくうちに当初の主訴とは別に「そういえば」と言って不安な症状なんかを話してくれることもあります。オーナーさんが本当に求めていることをお話の中から探っていって、最終的にどうしたいのかを相談しながら治療できるようにしています。
診察ではオーナーさんのおっしゃる主訴に関わらず、まずは全身のチェックをしています。すると、オーナーさんがおっしゃっていなかった症状が見つかることもあります。オーナーさんの訴えだけで診察していたら気づけないことですが、その点に気づいて伝えていくことが大事になります。オーナーさんは毎日接しているからこそ気づかない部分があるので、こちらからお伝えする。丁寧に伝えることでオーナーさんとの信頼関係が築けますし、だからこそ、困った時に安心してお任せいただけているのだと思います。

これから受診される患者様

『ペテモ動物病院北戸田』は、JR北戸田駅より徒歩約11分、イオンモール北戸田内にある動物病院です。お車でお越しの場合は「戸田西IC」または「戸田南」より約10分程度でお越しいただけます。イオンモールの駐車場をご利用ください。
ワンちゃんネコちゃんの健康管理やちょっとしたお困りごとから、しつけや生活のサポートにも力を入れています。オーナーさんにもペットにもより良い過ごし方をお伝えしライフプランを総合的に支援できたらと考えていますので、ぜひ気軽にご相談ください。


※上記記事は2023年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

伊藤 寿治 院長 MEMO

  • 出身:東京
  • 趣味:ワインを飲むこと・野球観戦・旅行
  • 好きな本・愛読書:ノンフィクション
  • 好きな映画:アクション映画
  • 好きな言葉 座右の銘:余裕を持つ
  • 好きな場所・観光地:海
  • 出身大学:日本獣医生命科学大学

伊藤 寿治 院長から聞いた
『犬の心臓病』

中高齢に多い「犬の心臓病」治療のカギは早期発見

「犬の心臓病」は中〜高齢で発症することが多い疾患です。
日常的に接しているオーナーさんに気づいてもらうのは難しいため、理解してもらうまで丁寧な説明が必要なことが多いですね。診断はレントゲンや血液データから総合的に判断し、状態に応じて治療の選択肢を決定します。
早期発見には定期的な検診が重要で、診断後も定期検診で経過をみながら治療していきます。オーナーさんには日常的に「寝てるときの呼吸回数」に注意していただきたいですね。30〜40回/分以上のときは要注意ですから、早めに動物病院にご相談ください。

グラフで見る『伊藤 寿治 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION