埼玉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中⼭ かおり 院長

NAKAYAMAKAORI

⻄洋医学・東洋医学を織り混ぜたさまざまな⾓度からの治療を提供し、 動物達の体と⼼をケアしていく。

出産、育児を経て現在のペテモ動物病院・与野におよそ12年勤務を続け、現在は院⻑を務める。⻄洋医学だけ ではなく東洋医学もおりまぜ、”動物たちの持つ⽣きる⼒”をサポートしながら診療 にあたる。

中⼭ かおり 院長

中⼭ かおり 院長

ペテモ動物病院 与野

さいたま市中央区/本町西/北与野駅

  • ●犬
  • ●猫

獣医師それぞれの得意分野を活かして幅広い治療を提供

中⼭ かおり 院長

当院では、⽝・猫の内科・外科の⼀般診療を受け⼊れています。獣医師が多く、循環器・呼吸器・眼科など、それぞれの獣医師が力を入れている分野が異なります。そのため、幅広い治療を提供出来るのが特徴です。⻄洋医学は時代とともに治療可能な病気がどんどん増えてきている⼀⽅、病気の種類によっては完治が難しく、治療が進めば進むほど動物への負担も飼い主さんの疲労も蓄積されていくことがあります。それと同時に「本当にこのまま治療を進めて いっていいのか」と飼い主さんが迷われるということがあります。治療⽅針についてそんな状況になった際、治療が最先端でなくとも穏やかに動物たちがかけがえのない1日1日が過ごせ、最終的に⾒守るしかないという終末期においても、少しでも動物たちを癒してあげたいという飼い主さんの希望に寄り添うことが出来る環境を整えています。
また、当院では内視鏡の設備を整えていますので、緊急の対応も可能です。 当院の患者様の年齢層は幅広く、若いご夫婦から⻑年動物を可愛がっている年配の⽅まで幅広い世代の⽅に通院していただいていますので、初めての⽅も気兼ねなく訪れていただけるのではないでしょうか。

診察時のコミュニケーションだけでなく、⽴地を活かして”親しみのある場所”を ⽬指す

中⼭ かおり 院長

病院に来るということは、ほとんどの場合が動物たちの具合が悪いということですので、動物たちも飼い主さんも不安な気持ちを抱えていらっしゃいます。当院に来ていただくことでその不安が安⼼に変わるよう、ただ症状に適した検査をするというだけではなく、しっかりとコミュニケーションをとることを⼼がけて診察に臨ん でいます。また、当院はイオンモールの中にありますので、普段から散歩がてら、買い物がてらに気軽に⽴ち寄れることが魅⼒です。通い慣れている場所であれば、 動物たちは具合の悪い時も「いつものあの場所だ!」と思って安⼼してくれるのではないでしょうか。ですから、具合が悪くない時でもちょっとしたきっかけで訪れ ていただきたいと思っています。私たち⼈間も、普段通い慣れていない先⽣を受診するのはソワソワしますよね。病院ではあるけれど、気軽に⽴ち寄って顔を⾒せてもらえるような環境を作り、いざというときの不安を少しでも解消出来たら嬉しい です。

イオンペットの一員として――しあわせも、たいへんも、ずっと、いっしょに。

中⼭ かおり 院長

『ペテモ動物病院』は、国内最大級のペットライフカンパニー『イオンペット』が展開する動物病院です。同じグループにはグルーミングサロン・ペットホテル・ペット用品販売店などがあり“しあわせも、たいへんも、ずっと、いっしょに。”とのコンセプトのもと、動物たちと飼い主さんの暮らしをトータルサポートしています。ご存知のようにイオンのお店は全国各地にありますが、直営の動物病院は国内に約50か所あり、獣医師や愛玩動物看護師や動物看護助手の数も日本最大規模を誇ります。また単に数が多いだけではなく、エリアごとに専門的な診療を担当するセンター病院を配置しており、それぞれが連携することで24時間・365日体制の診療が可能になっています。夜間の急な症状や思わぬトラブルがあったときに「いつも病院が開いている」という環境があれば、飼い主さんにも安心していただけるのではないでしょうか。
グループ内の連携により一般診療から飼い主さまの様々なお悩みにも対応できることが当院の大きな強みです。そして、こうした充実の医療体制を支えているのがイオンペットならではの教育体制だと言えるでしょう。たとえば私は大学で6年間勉強して獣医師免許を取得した後、実際の診療の現場で経験を積み重ねてきました。そうしてワンちゃんや猫ちゃんの診療の基礎、飼い主さんに向けた接遇などを身につけ、さらにレベルアップしたいという場合は『イオンペットアカデミー』にて専門的な知識を学ぶことができるのです。スケールメリットだけではなく、医療の質にもこだわっているからこそ、動物たちとご家族に“安心”と“やさしさ”をご提供できるのだと思います。

”キャットフレンドリー・ドッグフレンドリー”な病院として、不安に寄り添える 環境づくりを続けていく

昨今、”キャットフレンドリー”という⾔葉が聞かれるようになりました。これは、 猫に優しい動物病院の道しるべとして確⽴されている国際基準の規格で、世界的に普及しています。認定されている動物病院は、猫専任の従事者を設けることでより猫の専⾨性の⾼い知識と質の⾼い猫医療を提供できる道しるべになるとされているんです。当院ではキャットフレンドリークリニック認定を目指し、今後受け⽫になれればと考えています。もちろん、⽝にとっても同じような熱量を持って診療に臨んでいきます。猫にも⽝にも飼い主様にもフレンドリーな、安⼼を持ち帰れる場所として、地域の⽅に頼ってもらえる病院になりたいと思っています。そのためには⻄洋医学の先進的な知識や技術を学び続けて診療に取り⼊れていき、⾟い・怖いといった動物達の気持ちは東洋医学を⽤いて緩和していくというスタンスを続けていくことが必要だと考えています。さらに、”グリーフケア”を取り⼊れ、飼い主さん・動物達が抱えている不安にもっと寄り添っていきたいという思いも持っています。

これから受診される患者さんへ

当院は埼京線北与野駅から徒歩15分ほどの場所にあります。イオンモール内に病院 を構えていますので、駐⾞場も⼗分な数がありますし、バスを利⽤しての来院も便利です。当院では様々な分野に力を入れている獣医師が皆さんの不安に寄り添い、幅広い治 療を提供しております。どんな些細なことでも結構です。お気軽にお⽴ち寄りください。ペテモ動物病院・与野にいらしたら、笑顔を持って帰っていただきたいのです。飼い主さん・動物達の不安を取り除き和らいでいただけるように、スタッフ⼀同、⽇々努⼒をしてお待ちしております。


※上記記事は2023年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中⼭ かおり 院長 MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味:ヨガ、ライブ参戦
  • 好きな漫画:宇宙兄弟
  • 好きな映画:ディズニー、アニメ系
  • 好きな⾔葉・座右の銘:笑う⾨には福来る
  • 好きな⾳楽やアーティスト:邦ロック
  • 出身大学:北里大学

グラフで見る『中⼭ かおり 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION